黒ラブ・プリモの日記
祝・二歳
先月、むすこが二歳になりました~
20170212-001.jpg

バースデーイブには、子鉄のむすこの為に鉄道博物館へ
20170212-002.jpg

誕生日当日は、
家族や友人から沢山プレゼントを貰い大喜び
20170212-000.jpg

誕生日ケーキは、むすこの大好きな苺モリモリ~
20170212-003.jpg

この一年で・・・
おっぱいを卒業し、
歩けるようになり、走れるようになり、
お友達との関わりが増え、
言葉が出るようになり、
自我の芽生えで自己主張が激しくなり、
心も身体も大きく成長しました。

『ほんと、成長したよね~
20170212-004.jpg

この一年も、大きな怪我や病気も無く元気にすくすく成長して迎えた二歳
意思疎通が図れるようになった事で、
むすことの関わり方に楽しさ、面白さが増し、
益々愛おしく、可愛いと幸せを感じる日々に感謝
しか~し!!!
その反面、どんどん自己主張が激しくなっているむすこにげんなりする事も・・・
2017年の年明けと共にイヤイヤ期に突入し始めたむすこ。
どうなる、『魔の二歳児』!?
Posted by primo1026
comment:0   trackback:0
[ベビ男
祝・一歳
ベビ男、めでたく一歳になりました~
20160210-001.jpg

生後11-12ヶ月の成長記録
身長は、74.6cm
体重は、9.5kg
20160210-002.jpg

手づかみ食べスタート
20160210-003.jpg

プリモ、お掃除係りを任命
20160210-005.jpg

引き出しを開けられるようになり、物色に勤しむ
20160210-04.jpg

お昼寝も、就寝時も、決まってこの体勢でスヤスヤ
20160210-006.jpg

底なしの胃袋・・・そして、食に対して色んな主張が出てきた・・・
20160210-18.jpg

行動が大胆に・・・して欲しくない事も沢山するよね~
20160210-19.jpg

上の歯3・4本目がこんにち歯
そして、歯磨き大嫌い
20160210-007.jpg

誕生日の2週間前に胃腸炎に・・・でも、1週間で完全回復
バースデーイブからお祝いがスタート。
手作りケーキに直接食らいつく・・・プリモ姉さんの影響か
20160210-000.jpg

当日は、お祝いご膳
20160210-008.jpg

プレゼントは、ジャングルジム&動物積み木
20160210-009.jpg
20160210-010.jpg

そして、週末には一歳の誕生日にやるべきイベントを
20160210-11.jpg

本物のケーキデビューして、
20160210-012.jpg

一升餅背負うよ~
20160210-013.jpg

何らいつもと変わらぬ光景・・・
20160210-014.jpg

背中に重いの背負ってるよね?
全く転がる様子が無いので、この後、無理矢理転がされて終了
20160210-015.jpg

選び取りは・・・
20160210-016.jpg

手近なカードを手に取るので、一番最初に選んだカードではなく、
一番長く手にしていたカードを採用する事に
結果=さかずき(人付き合いが上手になる)
20160210-017.jpg

移動は、ハイハイ&伝い歩きに
ソファにも軽く上がれるようになり、行動がどんどん大胆になった一ヶ月。
母以外じゃないとダメ~!という事も度々出てきて、精神的にも凄く成長した一ヶ月。
そして、大きな怪我や病気も無く元気にすくすく成長して迎えた一歳
ベビ男の誕生&成長と共に沢山の変化、出会い、喜び、幸せを得られた一年に感謝
あと数週間もすれば一人で歩き、数ヶ月もすればお喋りも上手になるベビ男。
さぁ、これから本格的に大変になるぞ~
20160210-020.jpg
Posted by primo1026
comment:0   trackback:0
[ベビ男
生後11ヶ月
あと10日で1歳になるけど・・・
ベビ男、生後10-11ヶ月の成長記録
20160118-01.jpg

体重は、8.8kg。
先月よりも減ってる~
凄く食べてるのに、動き回るようになったからか?
20160118-017.jpg

一人で進むことは出来ないけれど、バランスを取るのは上手
20160118-005.jpg

上下二本ずつ、しっかり生えてきた
20160118-003.jpg

つま先で立っていたつかまり立ちも、かかとまでしっかりついて立てるように。
つたい歩きも徐々に上手に
20160118-004.jpg

ベビージムもつかまり立ちの支え・・・さすがにそろそろお役目終了・・・
20160118-006.jpg

ブランコデビュー
20160118-013.jpg

細々した所に興味が・・・
20160118-007.jpg

プリモルームの扉で遊ぶのがブーム
20160118-008.jpg

三回食になり、授乳回数は夜だけに。
20160118-009.jpg

プリモのリードを持ちたい
20160118-014.jpg

チャックを下ろすのが上手に
20160118-010.jpg

お昼寝が減ってきた・・・
20160118-011.jpg

赤ちゃん用ケーキデビュー
20160118-012.jpg

軽く人見知り&場所見知りをして、母から離れない事が増えてきちゃった
20160118-016.jpg

『マンマ・パー・バー・プー・ブー』等の言葉が出るように。
意味のある言葉になって来そうな気配
20160111-008.jpg

移動は、ずり這い&ハイハイが半々だけど、
つかまり立ちが出来るようになってからは、立っている事が増え子供らしさup
赤ちゃんらしさが薄くなったとは思っていたけれど、立てるようになると益々・・・
離乳も順調に進んでいるし、あっという間に赤ちゃん卒業しちゃうのね~。
一歳を目前にして、成長は嬉しいけれど少し寂しくも感じる日々なり
Posted by primo1026
comment:0   trackback:0
[ベビ男
生後10ヶ月
ベビ男、生後9-10ヶ月の成長記録
20151208-001.jpg

体重は、9.1kg。
身長は、73cm。
変わらず、成長曲線ど真ん中の標準サイズ
20151208-002.jpg

掴み食べが上手に。
20151208-003.jpg

父と二人でお出かけデビュー
20151208-004.jpg

肩車デビュー。
20151208-006.jpg

幼稚園の親子教室デビュー。
20151208-007.jpg

上も『こんにち歯』
20151208-008.jpg

歯が痒いのか、歯ぎしりギリギリ
20151208-011.jpg

ソファに掴まるようになったと思ったら、
20151208-009.jpg

あっという間に膝立ちマスター。
20151208-016.jpg

指先は益々器用になり、小さな物でも上手に摘めるように。
20151208-010.jpg

たま~にハイハイ
20151208-012.jpg

プリモとの関わり方に大きな変化
20151208-013.jpg

高さが出て来た事で、手の届く範囲が広く。
20151208-014.jpg

動きが活発になり、着替えも一苦労・・・
20151208-015.jpg

何となく見ていたテレビだったのに、自ら近付いて見るように
20151208-017.jpg

掴まり立ちも出来るように
20151208-018.jpg

デビューがいっぱい
そして、出来るようになった事もいっぱい
膝立ち、掴まり立ちと高さが出てきた事で、ベビ男の好奇心が益々旺盛に
お喋りも活発、自己主張もより激しく!
これまで、お散歩以外は室内で遊んでばかりだったけれど、
そろそろ外で遊ぶ事にも挑戦していこうかなぁ・・・
20151208-019.jpg
Posted by primo1026
comment:0   trackback:0
[ベビ男
生後9ヶ月
ベビ男、生後8-9ヶ月の成長記録
20151102-001.jpg

体重は、8.8kg。
物凄く重たくなった気がしてたのに、300g増だけなの
20151102-002.jpg

歯磨きデビュー
20151102-003.jpg

ずり這いで自由自在に移動できるようになり、スピードもup
20151102-014.jpg

ストロー飲みが上手に
20151102-004.jpg

高い所にある物に興味が出てきて、
20151102-005.jpg

取ろうと頑張ってみる。
20151102-006.jpg

立たせてみると、つま先でキープ!
20151102-013.jpg

ハイハイ体勢になって、腰フリフリ。
20151102-007.jpg

寝る時もお尻が浮いたまま
20151102-011.jpg

一つの物で長く遊ぶより、目に付いた物に興味が次々変わる。
20151102-008.jpg

チャイルドシートの前向きデビュー。
20151102-012.jpg

手先が更に器用になり、わざと物を落とす、払いのける、
20151102-017.jpg

片手で押さえて片手で回す
20151102-010.jpg

就寝中にオシッコが漏れるので、オムツは夜だけLサイズに
20151102-020.jpg

そしてそして、男性シンボルのおちんちんを認識~
裸んぼうになると、直ぐに触っちゃう~
20151102-00.jpg

ずり這いで自由自在に動けるようなり、手足の筋肉が着実に成長中
それに伴い、じっとしていられなくなって来たベビ男。
抱っこや食事中の椅子、ベビーカーからの脱出を試みる日々
自己主張がハッキリして来た~
20151102-015.jpg
Posted by primo1026
comment:4   trackback:0
[ベビ男
| HOME | next