黒ラブ・プリモの日記
Posted by primo1026
 
[スポンサー広告
夏の思い出・川遊び
夏休みで実家に帰省している時、一年ぶりの川遊びへお出かけ~
20160925-001.jpg

一緒に遊んでくれたのは、茶色姉妹
左がマヤちゃんで、右がニーナちゃん・・・多分
20160925-002.jpg

川へ着くなり、自ら入水して泳ぐ泳ぐ
20160925-003.jpg

水鉄砲の登場に、茶色姉妹は大興奮
20160925-004.jpg

一方・・・顔に水がかかるのが嫌いなプリモ。
『やめて~
20160925-005.jpg

ワンズが楽しそうにしている傍らで・・・ほのぼの
20160925-006.jpg

そして、狙われる
20160925-007.jpg

仲良くスイスイ~。
20160925-008.jpg

以前から比べると、水遊びの回数は激減しちゃったけど・・・
やっぱり泳ぐのが好きなんだなぁ
20160925-009.jpg

たっぷり遊んだ後は、ウマウマタイム
20160925-010.jpg

来年の夏も、むすこを含めてみんなで泳げますように~
20160925-011.jpg
Posted by primo1026
comment:0   trackback:0
[水遊び
夏の思い出・水遊び
季節はすっかり秋めいてきてるけど・・・夏の思い出をどどんと振り返り~
去年の夏は、むすこがまだ小さかった事もあり水遊びはしなかったけれど、
今年はせっせと水遊びに励んでみました~♪
20160912-001.jpg

でも、お庭プール
しかも、ちっちゃ
20160912-003.jpg

プリモ用に持っていたプールも使ってみたけれど、水量が必要な為使い勝手が悪い・・・
20160912-002.jpg

という訳で、来年以降の事も考えて大きいプールをお買い上げ~
20160912-004.jpg

むすこ以上に喜ぶプリモ
20160912-005.jpg

遊びに来ていたむすこのお友達に狙いを定め、
20160912-006.jpg

容赦なくオモチャを奪取・・・
20160912-007.jpg

帰省先の実家では、水風船に興味津々
20160912-009.jpg

泳がなくても、そこそこ楽しめたかな
20160912-008.jpg
Posted by primo1026
comment:0   trackback:0
[水遊び
川遊びの代償
先月のこと。
仲良くして貰っているワンズと一緒に、今年初の川遊びへ出動~
去年は私が悪阻でダウンしていた為、川遊びは2年ぶり
一昨年プリモが謎の失神を起こした現場で、ドキドキの川遊びスタート
20150822-0001.jpg

一緒に遊んでくれたメンバーを年功序列でご紹介。
食いしん坊万歳なパズちゃん
20150822-004.jpg

愛しのJoy君
20150822-002.jpg

ストレスの塊プリモ
20150822-006.jpg

すっかり泳ぎが上手になったルーチェちゃん
20150822-003.jpg

日光浴専門だったシリウス君
20150822-005.jpg

そして、ベビ男も川遊びデビュー
20150822-007.jpg

2年ぶりの川遊びなのに、金魚のフン状態なプリモ・・・
20150822-008.jpg

愛しのJoy君、それに玩具、そりゃあ離れないわ
20150822-009.jpg

パズちゃん、自慢の巻き毛にひっつき虫が
パパさんの手により、丁寧に取ってもらう・・・大変そう。
20150822-010.jpg

くつろぐメンズ
20150822-011.jpg

見かねたママの手により、シー君ようやく入水
20150822-012.jpg

犬見知りのルーちゃんも、自然の中では生き生き
20150822-013.jpg

ひたすら浅瀬・・・
20150822-014.jpg

まぁ、楽しそうにしてるから良いけど
20150822-015.jpg

泳いでいる所、見たかな・・・?
20150822-017.jpg

Joy君も浅瀬専門か?
20150822-016.jpg

アウトドアの達人・Joyパパが作ってくれたブランコ~
楽しそうなパズ家の甥っ子くん。
20150822-018.jpg

それを見て真似する旦那君
20150822-019.jpg

何だかほのぼの~
20150822-020.jpg

パズ家の王子、容赦なく放水
それでも一切動じないパズちゃん。
出来たお姉ちゃんだよ
20150822-021.jpg

『もしかして、そのうち私もあんな事されるの
はい、されますとも
20150822-022.jpg

午前中はそれなりに泳いでたけど、午後はもっぱらレジャーシートで寛ぐシー君。
川へ誘っても断固拒否
泳ぐの嫌いじゃないよね?
20150822-023.jpg

寒さで震えながらも遊びまくっていたルーちゃん。
気付くと足裏が血に染まってる
河川敷で肉球を傷つけてしまった模様・・・
パパストップが発令され、抱っこで車へと運ばれる
20150822-024.jpg

みんなルーちゃんの足裏の事ばかり心配して、我が子の足裏の事は気にもせず・・・
ところが、撤収する時に確認してみると、み~んな肉球をやられてた
河川敷の石ころと暑さで、ズル剥け状態
そういえば、遊んでる最中にプリモも痛そうに足上げてた。
最近、しょっちゅう痛そうにするから足の付け根かと思ったけど、足裏だったとは・・・
シー君が動かなかったのも、これが原因だったのね

帰宅後、必要最低限しか動かないプリモ。
翌日も翌々日も、おばあちゃんみたいな歩き方で何とかトイレだけはするものの、
それ以外は動かない・・・よっぽど痛かったのね
それにしても、今までも同じ場所で遊んだ事あるけど、初めての事態。
何でここまで酷くなったんだろ
せっかくの川遊びが、とんだお土産つきになって申し訳なかったな
これからは遊ばせる場所によっては、ワンコ靴が必要かも・・・
20150822-025.jpg
Posted by primo1026
comment:2   trackback:0
[水遊び
夏本番!
『暑いんですけど・・・
20140803-001.jpg

訴えかけるような眼差しで避難している日陰
芝生の上にも日陰はあるのに、土の上の方が気持ち良いらしくプリモは土まみれ
20140803-002.jpg

基本的に日中は庭で過ごすプリモ
その時間、一番涼しいであろう場所を転々としているけれど、
ここ数年の猛暑は流石に過酷すぎる環境の為、お昼前後には室内に避難。
と言っても、直ぐにはクーラー付かないけど
午後になると、西側に面しているリビングも気温が上昇してくるので、
私が我慢の限界を感じたら、クーラーをポチッ
至福のお昼寝タイム開始♪
20140803-003.jpg

ドーナッツと共に夢の中へ
20140803-004.jpg

そして、先週の土曜日、夕方のお散歩代わりに今年初の川遊びへ
20140803-005.jpg

昨年夏、謎の失神を起こして以来の川遊び。
20140803-006.jpg

あまり無理させないよう、ゆっくりペースで遊ばせます。
20140803-007.jpg

プリモ自身も、以前ほど積極的に入水しようとはせず、川辺でウロチョロ
20140803-008.jpg

気が向くと、ちょこっと泳ぐ
20140803-009.jpg

小一時間ほどの川遊び中、水に入っていた時間はほんの僅か。
それでも、少しは楽しめたかな?
これからは、体調と相談しながら水遊びを楽しみたいね
20140803-010.jpg
Posted by primo1026
comment:2   trackback:0
[水遊び
あの日の川遊び(後編)
前編で殆ど登場しなかったチビッ子その1・ティモ君
二度目の水遊びだけど、自ら入水する事は一切無し!
20130920-001.jpg

少しでも深い所に入れると、立ち泳ぎ
20130920-002.jpg

体に似合わず大きな水しぶきを上げて、
20130920-003.jpg

無我夢中
20130920-004.jpg

チビッ子その2・ヒヨちゃん
ママさんに抱えられ、
20130920-005.jpg

今回は、そ~っとドボン
20130920-006.jpg

前回の水遊びでは、ヒヨちゃん水中に消えたからね・・・
20130808-008.jpg

見開いた目が、必死さを物語ってるわ
20130920-007.jpg

1時間ほど遊んだ所で、飼い主のお腹が減った!という事で早めのランチ休憩
プリモも、オヤツ欲しさに熱い眼差しを送り、
20130920-008.jpg

ササミジャーキーいただきます
20130920-009.jpg

ティモ君に見つめられながら、
20130920-010.jpg

背後からヒヨちゃんにも見つめられながら、
20130920-011.jpg

ワンコ用ソーセージいただきます
20130920-012.jpg

私から貰うオヤツだけでは物足らず、
オヤツを求めて他のママさん達の所を渡り歩く
あまりに執拗に催促しに行くので、呼び戻してオンリード。
ここまでは何の問題も無かったプリモ
この後しばらくしてから、謎の失神を起こして皆を心配させる事に・・・

動物病院に連絡したり、最寄の病院を調べたり、荷物を片付けたり、
私がせわしなく動き回っている間に、プリモの失神は治まり回復
しばらくオンリードで様子を見て、みんなが遊ぶ様子を見学。
20130920-016.jpg

疲れ知らずのエディ君
20130920-021.jpg

水が苦手だったヒヨちゃんも、何度か泳いでいる内に、自ら進んで入水するように
20130920-013.jpg

表情にも余裕が出てきたね
20130920-014.jpg

そして、このドヤ顔
20130920-015.jpg

症状が治まり、すっかりいつも通りになったプリモ。
オフリードにしてみると、普通に走る
20130920-020.jpg

川にも躊躇無く入る
20130920-017.jpg

ついさっき、失神を起こしたと思えない位に普段どおり
この時は、『てんかんかな?』と推測していた私。
まさかまさか、心臓に負担がかかっていたなんて・・・
20130920-018.jpg

そんな光景を、玩具を咥えて高みの見物の政宗君
20130920-019.jpg

一見いつも通りに見えるけれど、体調が気になるので、川遊びはこれにて終了。
20130920-022.jpg

帰り道、動物病院へと寄り道
そこで、プリモの身に起こった事の重大さを知らされる羽目に
楽しい一日になるはずだったのに、とんでもない終り方になっちゃったよ

もし、この出来事が私一人でプリモを遊びに連れて来ている時だったら・・・
33kgのプリモを抱っこして車に運ぶ事も出来ない。
動揺して、何をどうすれば良いのかも冷静に判断出来なかったかも知れない。
最寄の動物病院も直ぐには分からなかった。
失神が一時的なもので直ぐに回復したから良かったものの、
ご一緒してくれたお友達には、病院を調べてもらったり、
片付けてもらったり、プリモの様子を見ていてくれたり、本当に感謝でいっぱい

今回の件では、遊びに出かけるのは楽しい事ばかりではなく、
予想出来ない危険と隣り合わせだという事を改めて痛感させられました
出先で何かあった時、直ぐに適切な対応が取れるよう、
今後は、最寄の病院を調べてから遊びに行くようにする
Posted by primo1026
comment:4   trackback:0
[水遊び
| HOME | next
