黒ラブ・プリモの日記
久々のお邪魔虫任務
『参りました~』
20141210-001.jpg

先週、エディ君が訓練に再入隊。
ドッグランで訓練をするというので、お邪魔虫任務遂行の為、張り切って出動
そして、ランに入場するなり異様な雰囲気を察知し、この有様~
20141210-002.jpg

『もしや・・・あたちの訓練?』
20141210-003.jpg

フリーなのに、テンションだだ下がり
20141210-005.jpg

エディママの『おいで!つけ!!』の指示を受け、
何故かプリモが訓練士さんの横に素早くつく
20141210-004.jpg

そんな訓練の様子を横目に、生徒じゃないワンズはランを満喫
マイペース1号・ひよちゃん
20141210-006.jpg

マイペース2号・政宗君
20141210-007.jpg

マイペース3号・アオ君
20141210-022.jpg

お散歩でたまに一緒になるキャバリアのアオ君(1歳)。
この日、初めて一緒にランへ。
若さもあり、犬一倍走り回って楽しんでいました
20141210-008.jpg

訓練犬たちは・・・飼い主に助けを求める
エディ君は、わざと飼い主以外の所へ助けを求めて回る
20141210-009.jpg

プリモも、私のお股の間から動かず・・・
20141210-010.jpg

玩具欲しさに私の元から離れても、目が全然楽しそうじゃない
ひよちゃんの笑顔と大違い。
20141210-011.jpg

ティモ君も、尻尾が下がる下がる
20141210-012.jpg

指示を出された時、訓練犬の態度も三犬三様。
プリモは、褒めて欲しくて(=叱られたくなくて)必死のアピール。
とにかく媚びを売りまくる
20141210-013.jpg

エディ君は、一応指示には従うものの・・・嫌々
聞こえていないフリもするし、隙あらば逃亡
20141210-014.jpg

ティモ君は、プリモとエディ君を足して2で割った感じ。
媚びを売る素振りを見せる時もあれば、指示に従わず隙あらば逃亡
20141210-015.jpg

『ゴロン』の指示にも、ティモ君だけ従わず飼い主の手によって寝かされる
『自分の訓練じゃない』って、分かってる態度やね。
20141210-016.jpg

訓練が終わり、訓練士さんの姿が見えなくなった途端、エディ君のスイッチON
20141210-017.jpg

開放感からか、テンション
20141210-020.jpg

そして、久々のガウガウ祭り
20141210-019.jpg

でも、あまり長時間は続かず・・・結局いつもの玩具の押し付け合いに
20141210-018.jpg

エディ君、訓練中と顔つきが別犬ね
20141210-021.jpg

ワンコ&飼い主共々、訓練から遠ざかると緩~くなっちゃう部分。
たまには、訓練で引き締め直す必要あるね
Posted by primo1026
comment:0   trackback:0
[お勉強
お邪魔虫のはずが・・・
先週の日曜日、プリモはとある任務遂行の為、近所の『dog run + cafe slow』
同じく任務遂行の為ランに集まっているご近所ワンズの中、見つけてしまいました
プリモが低姿勢で近付いていくのは、訓練士さん
20130225-001.jpg

この日は、ランでエディ君の訓練をするというので、お邪魔虫係りとして出動しました
ところが・・・訓練士さんに狼爪と
20130225-002.jpg

耳のチェックをされ、すっかり自分が訓練するモードに入ったプリモ
20130225-003.jpg

エディ君に出される指示を、次々とこなしていきます
20130225-004.jpg

大好きな銀きゅんに邪魔されても、完全に訓練モード
20130225-006.jpg

ランに遊びに来ていた黒柴のマダ君も訓練士さんの生徒ワンコ。
そこで、指示に従う3ワンコ
20130225-005.jpg

ON/OFFの切り替えを練習中のエディ君。
指示を解除されて解き放たれる
20130225-007.jpg

プリモは、訓練士さんの目があるとテンションが上がりきらなかったけれど、
エディ君のパワーに押され、徐々にテンション
20130225-008.jpg

トイプーのティモ君、コーギーのヒヨちゃんも一緒にエディ君のテンションを上げる
20130225-010.jpg

そんな中、エディ君に対して『おいで!』の指示が飛ぶ
でも、戻りたくないエディ君は、別の飼い主さんの所を転々と渡り歩く
近付いてくる訓練士さんに完全にビビッてる
20130225-011.jpg

プリモは、自分の訓練ではない事を察知し、私のお股の間から様子を伺う
20130225-015.jpg

エディ君、ロングリードを繋がれて練習再開。
プリモに助けを求めに来ても、どうしてあげる事も出来ず・・・プリモにもあったね、こんな時が
20130225-012.jpg

しばらく私のお股の間から様子を見ていたプリモが、ここで再度やる気スイッチON
エディ君の手本になるかのように、訓練士さんの傍へ。
アイコンタクトもバッチリのプリモに対して、エディ君のやる気の無さ
20130225-013.jpg

訓練士さんの前に定座して指示を待ちます。
20130225-014.jpg

『おいで』の指示にプリモも従う
20130225-016.jpg

訓練士さんを見上げるプリモ、すごく良い顔してる
私の指示もこれ位良い顔して聞いて欲しい・・・
20130225-017.jpg

エディ君を邪魔する係りとして出動したのに、どう見ても訓練士さんを邪魔していたプリモ。
これはこれでお邪魔虫係りは成功か?
Posted by primo1026
comment:4   trackback:0
[お勉強
第12回・プリモのお勉強(7ヶ月ぶり③)
興奮時のON/OFFの切り替え練習の為、自由行動OKになったプリモですが、気分はOFFのまま
エディ君に誘われても、反応が鈍い
20120628-001.jpg

アクセル君にも誘われているのに、いつものように絡みません
20120628-002.jpg

お邪魔虫1号のさくらちゃんが帰ってしまった為、2号&3号がプリモを頑張って誘惑
20120628-003.jpg

ちょっと気分が上がってきたかな?
20120628-007.jpg

という所で、『呼び戻し』の練習
気合を入れて名前を呼んだら、ちゃんと戻って来るプリモ。
でも、戻って来る途中でフラフラ寄り道をしがち・・・
20120628-008.jpg

一発で呼び戻す練習方法を教わっている所へ、アクセル君がプリモを誘いに来ました
しばらくは我慢していたのに、この後、まんまと誘惑に負けて走り去ったプリモ
すぐにプリモを呼び戻し、私と旦那君の間を行ったり来たりさせる呼び戻し練習。
理想は・・・オフリードの状態でも、飼い主の声にすぐに反応する
理想に近付く為には、まだまだ練習が必要です
20120628-009.jpg

再びプリモは自由行動。
その間、訓練士さんがエディ君とアクセル君の狼爪をチェック
20120628-004.jpg

アクセル君は不意打ちで片方の狼爪を切られたので、もう片方のカットを試みます。
しかし、嫌がって嫌がって・・・左手を見せず
20120628-005.jpg

エディ君は、純真無垢なパピーなので、恐れも知らずに訓練士さんにされるがまま
20120628-006.jpg

アクセル君、プリモ同様にテンションだだ下がり
20120628-010.jpg

最後に、旦那君が練習中のコマンドが上手く出来ないので、訓練士さんにアドバイスを受けます。
プリモの真似っこをするエディ君、オヤツに釣られて一緒に参加(同じポーズ)
20120628-017.jpg

本当に二頭を訓練しているみたい
20120628-011.jpg

旦那君が練習しているコマンドは・・・『バーン』で倒れるというもの。
これまで使っているコマンドは、『ゴローン』。
これを『バーン』に変えるだけなのに、言葉が変わるとプリモの頭も混乱。
訓練士さんから『教える順序』をアドバイスしてもらい、いざ挑戦
すると、上手に出来ました~
20120628-000.gif

そこへテンションだだ下がりだったアクセル君がお邪魔虫
20120628-016.jpg

何度か『バーン』の練習をして、この日の訓練は終了。
普段は、ランに行くと遊びまわって飼い主の元へはなかなか戻って来ないプリモなのに、
訓練となると、終始飼い主にベッタリ・・・旦那君にこんな事するなんて
20120628-012.jpg

『訓練終了』を察知した途端、この表情
20120628-013.jpg

そして、訓練士さんの姿が見えなくなると・・・早速この有様
(いや~、エディ君、プリモの洋服噛んでるよ~)
20120628-015.jpg

エディくんと一緒にアクセル君をガウります
20120628-014.jpg
Posted by primo1026
comment:2   trackback:0
[お勉強
第12回・プリモのお勉強(7ヶ月ぶり②)
いよいよプリモの7ヶ月ぶりの訓練がスタート
訓練前に、歯のチェック(キレイだと褒められる)と
20120626-001.jpg

狼爪のチェック(長いと注意される・・・)
20120626-002.jpg

お邪魔虫2号のアクセル君、早速お仕事開始
20120626-003.jpg

お邪魔虫1号のさくらちゃんと3号のエディ君も、プリモの近くで遊び回り誘惑ムードたっぷり。
20120626-021.jpg

そんな中、まずは、これまで習った事が維持出来ているかの確認
『脚側行進』はお手の物
20120626-004.jpg

『止まったら座る』もスムーズに出来ます
お邪魔虫3号のエディ君が、間に割って入っても誘惑に負けません!
20120626-005.jpg

アクセル君が近くにいても、遠隔からの指示に従います
20120626-017.jpg

『飛べ』も完璧
日々のお散歩中、復習をしっかり続けてきた賜物です
20120626-006.jpg

この日は、『飛べ』が一歩進化して、輪っかの中をくぐる『飛べ』に挑戦。
20120626-007.jpg

ですが、輪っかが小さく、プリモはハードルをスルー・・・
20120626-008.jpg

プリモ用の大きな輪っかに変えてもらい、再チャレンジすると、
20120626-010.jpg

何とか飛びました
20120626-011.jpg

プリモが訓練に励むすぐ近くで、アクセル君とエディ君が楽しそうに絡んでます
20120626-009.jpg

プリモは遊びに加わりたい気持ちを抑え、訓練モードで集中
今まで一度も出来なかった『アップ』にも成功
バランスを取るのが難しく、よほどの集中力がないと出来ない様子・・・
20120626-012.jpg

そして、訓練開始時に注意された狼爪をカット
嫌な事をされても、動かずに大人しくしている姿勢も大切です。
20120626-013.jpg

その様子を見学に来たアクセル君。
この後、オヤツに釣られて『お手』をした所で、狼爪をカットされビックリ
反対側の狼爪もカットしようとしますが、訓練士さんに近付かなくなりました・・・
20120626-014.jpg

上手になった『鼻パク』もお披露目。
20120626-015.jpg

しかし、オヤツに釣られてやって来たエディ君に邪魔される
20120626-016.jpg

一度プリモを解放し、興奮時のON/OFF切り替え練習をします。
テンション下がりっぱなしのプリモは、遊ぶ所かこの有様
20120626-018.jpg

エディ君に誘われても、全く誘いに乗りません
奥の方では、アクセル君もしや真似して訓練中??
20120626-019.jpg

そんな一連の様子を見学する、ゆず兄ちゃん
犬生経験豊富なゆず兄ちゃんは、訓練士さんに一切近付きませんでした
20120626-020.jpg
Posted by primo1026
comment:8   trackback:0
[お勉強
7ヶ月ぶり①
日曜日、良いお天気の中プリモが向かった先は、近所のdog run + cafe slow
入場早々、プリモ気がつきました
20120625-001.jpg

訓練士さんを見つけ、すぐさま降参ポーズ
20120625-002.jpg

この日は、7ヶ月ぶりに訓練再開
二週間前、ランで偶然遭遇した訓練士さんの指示を無視しまくっていたプリモ・・・
そんな反抗的なプリモを見て、すぐさまサボっていた訓練再開を誓った我が家
7ヶ月ぶりの訓練、その成果を問われる飼い主が緊張です
20120625-003.jpg

でも、プリモの訓練は午後から。
お友達と遊ぶ約束をして、訓練前後に遊ばせる事にしました
20120625-004.jpg

プリモの前に訓練していたのは、黒柴・マダ君。
テンション低め
20120625-018.jpg

この日、ランでご一緒してくれたのは、お隣のさくらちゃん(プリモとお揃いのお洋服
今回は、プリモの訓練を邪魔するという重要な任務を請け負っています
20120625-005.jpg

そして、久々に会えたこの子は・・・
20120625-006.jpg

異母兄弟の弟・アクセル君
アクセル君もお邪魔虫係り任命です。
20120625-000.jpg

アクセル君の兄貴分・ゆず兄ちゃんも元気に走り回ります
アロハが似合うね~♪
20120625-007.jpg

プリモとアクセル君がガウガウしている所へ、ちょっかいを出しに来たメルシーちゃん(右下)。
直後、プリモとケンカ勃発
20120625-008.jpg

その様子を見ていた訓練士さんに、こっぴどく叱られました
ケンカを売られても、買ってはいけません
20120625-009.jpg

軽く一遊びした後、訓練の前にランチタイム
豚の生姜焼き丼 / ベジカレー
20120625-010.jpg20120625-011.jpg

ランチ中、訓練士さんが様子を見に来ました
カフェマナーには自信ありのプリモ、問題なく褒められました
20120625-014.jpg

デザートのチーズケーキ / 訓練士さんの視線があるので、プリモは気が抜けません
20120625-012.jpg20120625-013.jpg

ランチを終えランへ戻ると、訓練士さんがいるにも関わらずスイッチが入ったプリモ。
アクセル君といつものように絡み始めました
20120625-015.jpg

この後、自分の訓練が始まるとも知らず、楽しそう
20120625-016.jpg

午後になり、お邪魔虫3号のエディ君も入場
20120625-017.jpg

お友達の協力もあり、訓練の準備は万端!!
いよいよ、7ヶ月ぶりの訓練のスタートです
Posted by primo1026
comment:6   trackback:0
[お勉強
| HOME | next