黒ラブ・プリモの日記
なんじゃこりゃ!
プリモが鼻を突っ込む袋の中。
20111204-001.jpg

良いにほひがする
20111204-003.jpg

いつものように目が真剣
20111204-002.jpg

これは・・・『獅子柚子』
その名の通り、なんじゃこりゃ~な巨大柚子です
先日、ケリーちゃんパパから頂きました。
ケリーちゃんパパのお庭に実をつけるんだそうです!!それにしても、圧巻の大きさ。
20111204-004.jpg

『これ、あたちの?』
ちがう
20111204-005.jpg

昨日は雨だった事もありお出かけしないし・・・と、
この獅子柚子を使って『柚子ジャム』作りをしようと思い立つ
レシピをPCで検索して、いざ作ろうと思うものの、
『工程その1:皮を剥いて、一晩水につける』
なに~、一日では作れない という事で、昨日は皮を剥いただけ。
続きは、今日頑張りました
一晩水につけた皮を千切りにして、水に40分つける(まだつけるのか
20111204-006.jpg

その後、皮と実を混ぜて揉み揉み。
どう見ても、たくあん・・・
20111204-007.jpg

そして、お鍋でコトコト。
グラニュー糖を入れて、ひたすらコトコト・・・コトコト・・・・・・まだ?
20111204-008.jpg

作り始めて約3時間。
ようやく完成です
今はまだアツアツの状態でビンに入っているので、これが果たして『とろり』とするのか否か。
お味の程は、後日確認。
20111204-009.jpg

今年の冬は、『柚子茶』三昧になりそうな予感たっぷり
獅子柚子一つで、こんなに沢山のジャムが作れるなんて・・・ケリーパパさん、ありがとうございます
Posted by primo1026
comment:8   trackback:0
[プリモの日常
| HOME |