黒ラブ・プリモの日記
Posted by primo1026
 
[スポンサー広告
イブイブの夜
イブイブの夜、とある物を作る為にキッチンでゴソゴソ。
何か貰えるのかと見つめる瞳
20111226-001.jpg

冬至の夜に、夕飯で使おうと思っていたカボチャ
なのですが、アドルフ君ケリーちゃんと、立て続けにそれぞれのブログで見た
『カボチャクッキー』を作ってみようと、使い道変更
全くお菓子作りをしない私、急な思い付きです(笑)
生地を作るまでは、ちょちょいのちょいで簡単と天狗になっていたら・・・
ここからが大変でした~クッキーの型抜き。。。面倒くさっっ
20111226-002.jpg

生地の量が多かった事もあり、せっかちな私は生地の厚さを通常の2倍以上でせっせと型抜き。
生地の感触が気持ち良い~と喜んでいたのも最初だけ。
見学していた旦那君も、ちょびっとだけお手伝いしましたが、すぐに飽きました
頑張って型抜きを進めるも、1回では焼ききれない程の量・・・
この時は、厚みが増すと焼き時間が長くなるなんて事には、全く気づいていません
20111226-003.jpg

やっとこ、全部の型抜きが終わり、オーブンで焼きに入ります。
アドルフ君のブログで見たレシピでは、焼き時間=170℃で15分
しか~し、ぶ厚い生地が15分で焼きあがるはずもなく・・・
『まだ出来ないの??』
20111226-004.jpg

ひっくり返したりしながら、焼くこと30分で・・・チーン
20111226-005.jpg

待ちに待った瞬間、プリモのヨダレも伸びる伸びる
20111226-006.jpg

クリスマスイブイブの夜ですが、どうぞ~
20111226-007.jpg

初めて口にする物でも、何のためらいもなくお口の中へ。
私の手から貰える物は、全て食べ物だと思ってそう(笑)
20111226-008.jpg

結果的に、ボウル満杯このカボチャクッキーが完成
通常通りの薄さで型抜きしていたら・・・この2倍の量になった事でしょう
いくら食いしん坊のプリモでも、さすがに食べきれない量だわ
という事で、翌日お世話になる銀きゅんへのクリスマスプレゼントとして、持っていく事にしました!
20111226-009.jpg

クッキーが完成後、今度はせっせと後片付けに励む私。
後片付けが終わり、ふと見ると・・・プリモがヨダレの洪水を作りながら、まだ待ってました
『まだ食べられるで、あたち
20111226-010.jpg
Posted by primo1026
comment:12   trackback:0
[プリモの日常
| HOME |
