黒ラブ・プリモの日記
スポンサーサイト
Posted by primo1026
 
[スポンサー広告
プリモ家避難中
ご無沙汰です・・・。
ようやく、落ち着いてブログが出来る環境になりました!
プリモ家は、只今、私の実家である滋賀に避難しております。

地震のあった日は、プリモはお家(屋外)でお留守番。
どのような状況だったのか定かではありませんが、犬小屋で寝ていたようです。
旦那君は会社の天井が落ちてきたり、壁が崩れたりと、結構な状態の中、机の下に隠れて難を逃れました。
私はビルの4階にいましたが、揺れが落ち着いてから外に出て無事でした。
後で荷物を取りに戻ると、デスクの上でコーヒーがぶちまかれておりました・・・
それ位の出来事だったので、震度も分からずそんなに大した事ないのかと思いながら家に帰ると、
ビックリな惨状が待っていました。。。

旦那君の部屋兼、物置にしていた部屋の本棚は倒れ散乱・・
0313-008.jpg

食器棚の中でいくつかの食器が割れ、パソコンも台の上で倒れ、そこそこ大変な状態になっていました。
停電なので料理も出来ず、急いでコンビニに買い出しに行くも、長蛇の列。
プリモ家にはカセットコンロがあったので、お湯は沸かせる!
とりあえず必要なものだけを購入して、一晩を明かしました。

そして翌日、新聞で宇都宮が震度6強もあった事を知り驚き、
プリモのお散歩に行って様々な光景を目にする事に。。。
プリモのお散歩コースにあるTSUTAYA。
外壁が崩落して、中が丸見え状態になっています。
0313-002.jpg

反対側の外壁も落ちています。
ここのTSUTAYAはOPENしてまだ1年半位ですが、こんな事になるなんて!
0313-004.jpg

給湯器が倒れたり、傾いている所も多数見かけました。
昔からの瓦屋根のお家は、瓦が大半落ちていたり、半壊していたり、被害も酷そうでした。
0313-003.jpg

ここもお散歩コースにある建物、壁が全面バッサリと落ちています。
0313-001.jpg

プリモ家周辺の停電は、地震翌日の午前中には復旧したものの、
我が家の給湯器も水漏れしているらしく、お湯の残湯量が一向に増えず・・・
食糧調達もいつ通常通りになるのか目途が立たないので、
急遽、実家に帰る事に決め、昨夜22時頃に栃木を出発しました。
道中、対向車線には北上していく自衛隊の車が続々。
皆さん、被災地での救援活動頑張って来て下さい。
0313-005.jpg

今朝8時頃、ようやく目的地に到着。
0313-007.jpg

『プリモは元気です。』
0313-006.jpg

実家に帰ってきて、ようやく落ち着いて情報をしっかりと見る事が出来ましたが、
詳しい情報を知れば知るほど、被害の大きさに衝撃を受けています。
高校生の頃、阪神大震災を滋賀で経験したけれど、今回のように被害の大きさを近くで感じる事は初めて。
滋賀にいながら、未だに余震が起こっているような錯覚が消えず、精神的にまだ落ち着かないプリモ家。
これから先も色々と不安が続きますが、少しでも早く復旧作業が進む事を願っています。
Posted by primo1026
comment:16   trackback:0
[滋賀
comment
無事で良かったです!更新されていなかったので心配しておりました。(T_T)
ホント!に凄いことになっていますね(-_-メ)テレビを見ているだけで、地震の恐ろしさを感じております。プリモちゃんも怖かったでしょうね(>_<)留守の時だったのなら
なおさらだったでしょう(-_-メ)お家の様子を見ても凄いですね(-_-メ)まだまだ余震が続いていると思いますが、どうぞ気を付けてください!
2011/03/13 21:33 | | edit posted by のりちゃん
皆様、ご無事だったんですね。よかったです。
恐ろしいほどの揺れでしたから、お留守番中のプリモさんも、心細かったでしょうね。
おうちの中の被害も大変そうですね。

こちらは今も余震が続いています。
プリモ家の皆様も、気をつけてお過ごしください。

2011/03/13 21:48 | | edit posted by あかねママ
Re: タイトルなし
>のりちゃんさん
ご心配頂き、有難うございます。
大きな地震は二度目の経験ですが、何とも出来ない状況、本当に怖いですよ・・・。
我が家の被害はまだまだ小さなものでしょうが、通常の生活が出来なかった時間は大変でした。
プリモもいつもと違う様子に落ち着きがなかったですし、ようやく今夜は落ち着いて眠れそうです。
2011/03/13 22:11 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>あかねママさん
ご心配いただき、有難うございます。
皆さんの様子が分からず、私も心配していたのですが、ブログなどで様子が確認できて良かったです。
お家の中の片付けは、中途半端なまま帰って来てしまったので、そちらに戻ってからがまた大変ですが、大きな余震が来ない事を願っています。
あかね家の皆様も気を付けてくださいね。
2011/03/13 22:14 | | edit posted by primo1026
地震
プリモ家のみなさんが怪我もなく無事で、本当によかったです。

部屋の棚やTUTAYAの写真を見て、思っていたより被害が大きかったことに驚きました。

震源に近い地域はものすごい被害がでていますね。
津波が襲ってきた映像やがれきの山になっている映像を見てぞっとしました。

地震が起こった時、私は料理をしていて、なんかめまいがするなと思ったら部屋にほしてある服がゆれているので、地震だ!と急いで火をとめてテレビをつけました。

給湯器が水漏れしていたり、計画停電の対象の地域になっているようで、今までの生活に戻るには時間がかかりそうですね。

早く復旧することを願っています。
2011/03/14 15:36 | | edit posted by ピノコ
ブログが更新されなかったので心配しましたが、家族のみなさん無事とのことで安心しました。

余震の錯覚って本当にその通りですよね。今揺れたよう感じだったけど錯覚?ってのが頻繁にあります。

夜寝ても寝れない。今までは目覚ましでも起きないほど鈍感な私ですが、ちょっとした余震で直ぐに起きてしまいます。

不安は尽きず寝不足な毎日ですが、体調を崩さず頑張っていこうと思う今日この頃です。

primoさんもお体をご自愛いただき、心も体も元気に栃木に戻れるように願っています。
2011/03/14 19:07 | | edit posted by Maple
Re: 地震
>ピノコちゃん
コメント頂き、有難うございます。
我が家周辺でも色々と壊れたりしてるのを見て、本当に驚きました。
今はガソリン不足、食料や日常生活に必要な物が品切れ状態のようですが、
早く落ち着く日が来てくれれば良いなと思います。
東北地方の方が被害は大きくて大変でしょうが、関東全域が色々と困っている事にも変わりはないので、
通常通りの生活が出来るようになるには、相当の時間がかかりそうですね・・・。
2011/03/14 20:55 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>Mapleさん
ご心配いただき、有難うございます。
相変わらず余震が続いているようですね。
まだ大きな余震が起こる可能性も高いので、本当に不安ですよね・・・。
ガソリンや必要な物資も品薄との事で、今後の生活も懸念されますが、
待てば問題は解消されるものですし、気長に頑張りましょう!
2011/03/14 21:00 | | edit posted by primo1026
よかった…
ブログの更新がなかったので、心配していました。
ご一家そろって無事を知り安心しました。
怖かったですね。プリモちゃん家の辺りも停電が長く続いたのですね。我が家の辺りは翌朝回復でした。暗く寒い夜でしたよね。
ガソリンスタンドは本日も長蛇の列です。無事滋賀に行き着けて本当によかった。
かつてない被害の大きさですが、一日でも早く元の生活に近づくことを願うばかり。


2011/03/14 21:39 | | edit posted by らむちょっぷ
ご無事で良かったです。
とにかくprimo家のみなさんにお怪我がなくて良かった。
私も退院してきましたっ!
元気になってまたランでお会いできるのを楽しみにしてます。
2011/03/15 13:10 | | edit posted by 六華
Re: よかった…
>らむちょっぷさん
ご心配いただき、有難うございます。
らむちょっぷ家の皆さんもご無事で何よりです。
地震の夜は電気もつかないので、21時過ぎにはベッドに入りましたが、寒くてなかなか寝られないのに加え、引っ切り無しに訪れる余震でほとんど眠れませんでした・・・翌日に電気が復活した時、ほっとしましたよね。

ガソリンは出発時に満タンにし、滋賀に向かう途中、長野のSAで給油したのですが、そこでは給油制限していたので、広範囲に渡って影響が出ている事を遅ればせながら実感しました。
今度は栃木へ帰れるのかどうか、これが問題です・・・。
本当に一日も早く元の生活に近づける事、切に願います。
2011/03/15 18:39 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>六華さん
コメント頂き、有難うございます。
そして、退院おめでとうございます&お帰りなさい!!
入院中の地震、大変でしたよね・・・。
栃木に戻った際には、またランで色々とお話ししましょうね。
お会い出来る日を楽しみにしています。
2011/03/15 20:11 | | edit posted by primo1026
大変でしたね。ワタシの住む鹿○○市は瓦が落ちているお宅はありますが、そこまでの被害は見えてきません。ビビもお留守番しているときに地震に遭いましたが、持ち前の能天気で元気にしております。ご実家が遠いのは帰省の時など大変ですが、その分ありがたみを感じますよね。{わたしも静岡なので}ゆっくり甘えて、プリモちゃんと心を癒してきてね。またランで会えるのを楽しみにしています。
2011/03/15 20:53 | | edit posted by バニビビのママです
Re: タイトルなし
>バニビビのママですさん
コメント頂き、有難うございます。
プリモ家周辺では、意外と色々な物が損壊していたので、私も驚きました・・・。
新興住宅地なので新しいお家が多いのですが、給湯器が倒れてしまっているお宅は半数以上ありましたし、少し離れた所では古いお家が多く、もっと被害は大きいようでしたよ。
実家ではのんびり過ごしておりますが、こちらでも水が品薄になっていたりするので、何だか落ち着かない状況です。。。
2011/03/15 21:22 | | edit posted by primo1026
プリモさん無事でなによりです!

ジル家も栃木では被害の大きい真○地区ですが、
とりあえず無事です。

このコメをおかりして、

あかねママ、ビビ家、六華家、皆さん無事で本当に良かった!!
ランに電話で確認した所、バルフ家も無事とのこと良かった~!
写楽は無事ですか?

しばらくガソリン事情によりランへは行けませんが、
またいつか、早くあの楽しいランへ行きたいです!

ジルも私も元気です!
2011/03/17 12:40 | | edit posted by JILLママ
Re: タイトルなし
>JILLママさん
コメント頂き、有難うございます。
JILL家も無事で良かったです!!
県内でも場所によっては大きな被害があるようで・・・今後も心配が続きますね。

ブログやmixiで状況確認できる方には、私も滋賀に来てすぐにPCで確認しました。
皆さんそれぞれに記事をupされていたので、記事を読んで安心した次第です。
お互いに直接の連絡先を知らなくても、こういう形で無事を確認出来るのも良いですね。

ランで皆様にお会い出来る日を、心待ちにしています。
2011/03/17 17:42 | | edit posted by primo1026
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/180-2243544b
trackback
