黒ラブ・プリモの日記
黄砂に吹かれて~♪
昨日、父のお墓参りに行くため湖北地方へ
プリモにひこにゃんタンクを着せて行ったものの、彦根は通過です
大河ドラマの江姫が生まれた小谷城跡が残る小谷山を撮るも・・・
晴れているのに、黄砂パワーで霞みまくり
0502-013.jpg

用事を済ませて、更に北上
琵琶湖も霞でいて、近くて写真みたいな感じ、遠くは真っ白・・・黄砂パワー恐るべし
0502-001.jpg

目的地は、道の駅『あぢかまの里
ここは琵琶湖の最北端に位置する道の駅。
うちの母親が『ごパン』を買いたいというので、お昼ご飯を兼ねてやって来ました
『ごパン』は、生地の5割がごはんで出来ているパン。
うぐいすまめや黒豆などをふんだんに生地に混ぜ込み焼き上げている食パンに、母親はハマっているらしい
0502-002.jpg

プリモも一緒におやつタイム。本日のおやつは豚耳
よだれの風船が奇跡的に撮れた
0502-003.jpg

イノシシのミンチを使ったコッロケ、『ししコロッケ』を買ってみたけれど・・・至って普通味
0502-008.jpg

食後にブルーベリーソフトを食べていると、あつい眼差し
0502-004.jpg

貰えないと分かると、母親の方へたかりに行きます・・・
0502-011.jpg

では、特別におすそ分けしてあげましょう
0502-005.jpg

初めて食べるソフトクリーム
0502-0006.jpg

秒殺でお腹の中へ
0502-007.jpg

琵琶湖岸でプリモを遊ばせて帰ろうと思っていたのに、風は強いわ、黄砂で埃っぽいわで断念し、
もう一つの目的地へ寄り道して帰る事に。
そこは、『つるやパン
0502-009.jpg

二年くらい前、TVで島田紳助が酷評していた『サラダパン』。
『サラダパン』とは、たくあんをマヨネーズであえた物が挟んであるコッペパンの事。
名称とは全くもって関係の無い物が挟んであるけれど・・・これが意外と美味しい
私は小さい頃から普通に食べていた懐かしの味、湖北地方へ帰って来た時には足を延ばして買いに行くのです。
0502-012.jpg

大量のパンを乗せ、帰路へ。
道中、小谷山の近くを通過したので、再度撮影
今年の大河にハマっている旦那君、小谷山登山を計画していたけれど、今回は時間が無く断念
私からすると、小学生時代に遠足で何度も登っているので興味がないのですが・・・
今年は大河ドラマの影響で混雑気味なので、来年あたり、プリモと一緒に登るそうです。
0502-010.jpg
Posted by primo1026
comment:4   trackback:0
[滋賀
comment
わあ!!  滋賀県が ご実家でしたか!!!

さくりん家の父ちゃんは 2年半くらい単身赴任してたので懐かしいです^^
子供たちと一緒に2度ほど遊びに行って琵琶湖のデカさに びっくらv-19
サラダパンは知らなかった!!!   う~ん食べたかった!!
プリモちゃんの お洋服は可愛いですね
私も ひこニャン大好きです
写真を見てたら 滋賀に行きたくなりました~
2011/05/04 07:38 | | edit posted by あやっち
おみやげたくさんありがとうございました!

あの食パンはごはんが入っているんですね!!
とってもおいしかったです♪

私サラダパン大好きです!!はじめはたくわんが入っているって聞いてびっくりしたけど、あの食感がたまらない♪

また明日環境が変わるから、プリちゃんちょっと大変ですね。夜眠れるかな・・・ちょっと心配です。
2011/05/04 11:40 | | edit posted by ピノコ
Re: タイトルなし
>あやっちさん
そうなんです、滋賀出身なのですe-267
さくりん家のパパさん、単身赴任されてたんですか~。
お仕事的に『わんわん王国』でしょうか?
琵琶湖の大きさは、意外と小さく思っている方が多いんですよね。
一周するのに数時間程度で行けると思われてたりとか・・・本当は一日がかりなのにe-451
サラダパンは湖北地方でしか販売されていないので、それ以外の出身だと全く知らない食べ物です。
お取り寄せが出来るので、良かったらチャンレジンしてみて下さ~いe-440
2011/05/04 22:12 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>ピノコちゃん
どういたしまして~e-446
米粉じゃなくてご飯が入っているのがポイントなんだとかe-267
サラダパンは美味しいよね~e-266ダメな人はダメらしいけど・・・何でかな?
明日から宜しくね~e-454
2011/05/04 22:16 | | edit posted by primo1026
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/224-da684aeb
trackback