黒ラブ・プリモの日記
祝?入学
今日は、私達にとってもプリモにとっても初めての・・・訓練(体験レッスン)
これまでは自己流で躾けてきたけれど、どうにもこうにも直せない問題点があるので、
ひこにゃんタンク』を作って頂いたワン友さんから教えて頂き、
訓練士さんに一度相談する事にしたのです

躾の本を何冊か読みあさり、手探りで躾けてきたプリモ家。
大まかな躾は出来たからと、最近は躾もサボリがち・・・
訓練士さんから話を聞いて、改めて『日々の積み重ね怠るべからず!』を実感

【プリモ家の抱える課題点】
その壱:興奮すると制御不能
その弐:初めて会う人・久し振りに会う人・プリモから見て不審者と思われる人に吠える
その参:ご褒美が無いと、指示にすぐに従わない

その他諸々あるけれど、
行き着く先は『どんな時でも飼い主の指示に従う!』
目指せお利口ワンコです

手始めに、プリモの躾具合をチェックしてもらいます。
訓練士さんにビビリ気味のプリモは、尻尾がin
0521-002.jpg

完全に降参状態・・・誰にでもすぐ降参するけど
0521-004.jpg

ビビリながらも何とか指示を聞いています
0521-001.jpg

問題は興奮時なので、お散歩の様子を見てもらいつつ、コツを教えてもらいつつ、
大好きな銀きゅん家へ向かいます
0521-006.jpg

銀きゅん家へ近付くと、もう我慢が限界のプリモはグイグイ
そして、プリモに気付いた銀きゅんの吠える声が聞こえると、テンションMax
制御不能に陥ったので、訓練士さんにリードをバトンタッチ
それでも、プリモは引っ張る・・・これです、直したい問題点は。
0521-005.jpg

色々と訓練士さんから為になる話を聞いて、頭では理解出来ました。
でも、これを実践するのが難しいので、これから地道にお勉強していく事にしました

いつもと違う雰囲気に、プリモさん精神的に疲れましたか?
0521-007.jpg
Posted by primo1026
comment:6   trackback:0
[お勉強
comment
まあぁぁぁぁ、プリモさん♪
才女&大和なでしこを目指して、勉強されるのですね!!
今でも十分お利口さんなのに、更に向上心をお持ちになるなんて!!
ご近所のパピーズの憧れの的になりますね☆
ますます銀きゅんが、「好きだ~!!プリモ~~!!」って
しちゃいそうですよv-10

でもでもーー!!どんなにお利口さんになっても、
(AKBだけど)あかねとガウガウしてね~~
2011/05/22 08:40 | | edit posted by あかねママ
いよいよ…
プリモちゃんも訓練犬の後輩に・・・。
ほとんどが人間の訓練だと思うので頑張ってくださいね。
1回の訓練を有効にするのも次回までの復習あるのみ!
ディーンも訓練は大好きだったけれどやはりその日は疲れていました。
確かラムちゃんは初めの頃訓練が終わると戻していたとか…。
一生懸命頑張るんですよね~。
だから訓練の後はゆっくり休養も大切だと思います。
プリモ家にとって一番理想的なプリモちゃんになりますように。
(復習なんて学生の頃もしたこと無いのに頑張りました>笑)
2011/05/22 11:18 | | edit posted by パリちゃん
わあ!!!   すごい!!! 入学おめでとう^^

プリモちゃんもプリモママさんも偉いですね!!!
我が家の さくりんなんて問題だらけで 恥ずかしい~
もちろん  肝心の飼い主(私デス)は もっと問題だらけ~
ほとんど 自分流だったからな。。。。
今後が楽しみですね!!!  ゆっくり あせらず 楽しく頑張ってくださいね^^
2011/05/22 19:06 | | edit posted by あやっち
Re: タイトルなし
>あかねママさん
才女&大和撫子になれるかどうか・・・怪しい所ですが、とりあえず入学ですe-440
あかねたんの様に、ご褒美無しでも指示に従う女子を目指して頑張ります!
プリモの裏の顔を知ったら、きっとあかねママさん驚きますよ~。
大好きな人の前と明らかに態度が違いますからe-330
あかねたんとのガウガウは、きっとお利口になったとしても不滅です。
2011/05/23 20:46 | | edit posted by primo1026
Re: いよいよ…
>パリちゃんさん
訓練士さんの件では、色々と教えて頂き有難うございましたe-446
まだたった1回の体験レッスンですが、為になる話が沢山聞けて、本当に勉強になりました。
これまでの自己流の躾の中でも気をつけていた部分も、改めて指摘され、そんなに細かい所まで気を付けないといけないのかと、気付かされる事が多かったですね。
これからの訓練、きっと苦労すると思いますが、その一方で楽しみでもあります。
私達飼い主の変化にプリモがどれだけ付いてくるか、その過程を楽しみながら躾けられれば良いなとe-440
プリモ、ディーン先輩のようなお利口ワンコになれるよう、頑張りますe-271
2011/05/23 20:56 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>あやっちさん
入学、めでたいんだかどうだか・・・e-286
出来る事なら自力でやり通したかったんですが、プリモが成長すればするほど、知恵比べと言うか我慢比べと言うか、一筋縄ではいかなくなってきた所があるので、助け舟を借りる事にしましたe-263
ラブは元々頭が良い犬種なので、短時間でどんどん覚えていく過程、躾していてすごくやりがいがありますよね。
訓練士さん並に操れるようになれば理想ですが、どこまで頑張れるか・・・地道に頑張ってみますe-319
2011/05/23 21:02 | | edit posted by primo1026
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/242-02a37071
trackback