黒ラブ・プリモの日記
Posted by primo1026
 
[スポンサー広告
第3回、プリモのお勉強
早くも3回目のお勉強。
毎回、お勉強の前にはプリモの目・歯・耳のチェックがあります。
ここ最近、何故か左耳だけ汚れるので、ちょっと念入りに見てもらいました
0619-001.jpg

綿棒を使って確認すると、確かに左のが汚れてる・・・お勉強前にキレイにしたはずなのに
炎症がある訳ではないけれど、これ以上酷くなるようなら、病院へ行くようにと・・・
いつも耳掃除を嫌がるプリモなのに、訓練士さんが相手だと、まぁ大人しい何で??
0619-002.jpg

今日のお勉強は、『乗れ』の練習からスタートです。
0619-003.jpg

おやつ目当てに飛んだ物の、
0619-004.jpg

すぐに飛び越えて降りてしまうプリモ。
0619-005.jpg

何度か練習して、台の上でお座りが出来ました(半強制的ですけど
0619-006.jpg

『乗れ』に全力で抵抗しております・・・
0619-007.jpg

そんな抵抗も通用せず、台の上で『伏せ』を指示され、必死でしがみつく。
0619-008.jpg

そして、今まで練習し続けても待てなかった『鼻パク』の待てが出来るように
『鼻パク』はまだ成功率低すぎるけど、待てるようになった事が嬉しいぃぃ
0619-009.jpg

プチ練習を終え、お散歩練習へ
興奮するポイントをいくつか通過し、コマンドに従うかの練習を繰り返します。
そして、途中で会った親子連れに、大人しく接近できるか練習させてもらいました。
0619-010.jpg

そして、お隣のさくらちゃんママからおやつを頂きます。
この時も大人しくお座りの状態でおやつが貰えるか練習です!が、お尻浮いています
0619-011.jpg

練習最後の目的地は、お決まりの銀きゅん家。
旦那君がリードを持っていたものの、コントロール出来なかったので、
訓練士さんのお手本を再度確認です
0619-012.jpg

愛しの銀きゅんを目の前にしながら、こっぴどく叱られたプリモは・・・降参
そんな態度取ったって、許してもらえませんよ~。
0619-013.jpg

最後に旦那君が挑戦、きちんと待てました
0619-014.jpg

お散歩中、ご主人の歩調に合わせて歩く事は、ほぼ出来るようになりました。
ただし、興奮要素がない場合に限り・・・
興奮した時も、叱られている事、指示に従わなければいけない事、それは理解している様子のプリモ。
しかし、訓練士さんのお手本のように、確実にコントロールするまでにはまだまだ至らない飼い主
プリモ共々飼い主もどっと疲れる、それがお勉強
Posted by primo1026
comment:10   trackback:0
[お勉強
comment
頑張っていますね!
プリモちゃんもおりこうさんだから今は様子見なのよ~、きっと。
パパとママには敵わないと判断するまでは…。
パパとパパとプリモちゃんの群れの中でパパとママの命令は絶対なんだと理解して身に着けば後は楽だから~。
家、家によってこうあって欲しいは異なるからプリモ家にとって理想のわんこにすればO.K。
基本は犬が危険な目にあわない、他人に迷惑かけないで
後はおまけだと思います~。
2011/06/20 10:42 | | edit posted by パリちゃん
こんにちは
この訓練士さん うちの市の合同しつけ教室の先生と
後姿が似ている。訓練士って似るのかなあ?
ちなみに 怖い先生でした。 

プリモちゃん どんどんお利口さんになって
ポチたまに出演してね!
2011/06/20 13:57 | | edit posted by かめちゃん
プリモちゃんどんどん賢くなっていっていいですねっ。
鼻パクもできるなんてすごい!
JOY...海苔をつける時でさえ待てなかったなぁ...。
銀きゅんのおウチでコテっとお腹をみせるプリモちゃんなんておちゃめさん❤訓練士さんってすごいですねっ。
2011/06/20 17:45 | | edit posted by yukichan
Re: 頑張っていますね!
>パリちゃんさん
ディーン君の後輩プリモ、頑張っておりますが・・・苦戦しております。
改めて、ワンコって頭が良いんだと痛感しています。
『ご主人の命令が絶対!』こんな風に思ってくれる日が来るのか、今は毎日の練習をサボらずに積み重ねていくだけですね。
分かってはいるのですが、気持ちだけがはやりますe-263
ディーン君も相当訓練の回数を積んでますよね?
ラムちゃんも一度卒業したのに、復習やってたし、それだけ訓練って時間がかかるものなんですよね。
2011/06/20 22:19 | | edit posted by primo
Re: タイトルなし
>かめちゃんさん
後姿、似ていますか~?
やはり同じ職業の人達って、何となく雰囲気が似ますよねe-440
でも、一度お会いした事のある『警察犬の訓練士』をやっていたという方は、めちゃめちゃ怖かったです。
プリモがまだ4ヶ月くらいの時に、しつけ相談というのに行ったのですが、横暴な扱い方にプリモも私もドン引きした覚えがありますe-447

いつかポチたまに出られる日を目指して、トビ君のように芸を磨いておきますe-319
2011/06/20 22:26 | | edit posted by primo
Re: タイトルなし
>yukichanさん
訓練を始めてからまだ3回ですが、確実に変わってますよe-2
鼻パクも一年以上かかっても、待てなかったのに・・・訓練士さんの教え方を知れば、すぐに待てるようになりました。
やっぱり教え方ってあるんですね~、と毎回感心していますe-446
今お世話になっている訓練士さんは、盲導犬協会で所長さんをされていた位、ラブに関してはベテランさんなので、訓練士さんがリードを持つだけで、プリモの態度は激変します。
さすがプロです。
プロの技を盗みたいのですが・・・そう簡単にはいきませんね、当たり前ですけどe-268
2011/06/20 22:31 | | edit posted by primo
primoちゃん、お勉強頑張ってますね~
ベルは毎日遊び呆けています。
ベルも今度勉強するか?
ベル様、無視して一心不乱にマローボーンを齧っております。
2011/06/20 23:50 | | edit posted by p-belle
Re: タイトルなし
>p-belleちゃん
今月からお勉強を始めましたよ~。
大興奮した時のコントロールだけが自力では直せなかったので・・・助け舟を求めてしまいました(笑)
でも、やっぱり訓練すると変わるものですね~。
日に日に変化していく様子を見ているのは、とっても楽しくて嬉しいものですよ。
ベルちゃんは、悪さしている様子がブログからは全く伝わってきませんけど、お困りの事なんてあるんですか??
2011/06/21 21:19 | | edit posted by primo
ベルは最近はお陰様で目立った悪さはしておりませんが、ランでも水を汲みに行ったり少しでも離れるとキュンキュン泣くようになってしまいました。分離不安症?
2011/06/22 23:36 | | edit posted by p-belle
Re: タイトルなし
>p-belleちゃん
分離不安症を発症ですか!?
よっぽどパパさん・ママさんの事が大好きなんですね~e-266
プリモも甘えん坊ですが、さすがにランでキュンキュン泣く事はないですよ。
でも、お散歩途中に買い物したくて立ち寄るマツキヨは、何故か吠えます・・・マツキヨのお向かいのスーパーだと吠えないくせにe-351
その違いは何だ??
2011/06/23 22:29 | | edit posted by primo
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/270-9415c2c2
trackback
