黒ラブ・プリモの日記
第5回、プリモのお勉強
早いもので、昨日でプリモのお勉強も5回目
今回は、久々に私がリードを持ちます
『宜しくお願いします!』
0711-001.jpg

毎日のお散歩で練習してきた『乗れ』はバッチリ
0711-002.jpg

台の上の狭いスペースでも『伏せ』出来ますよ
0711-003.jpg

そして、新しく『脚側定座』を学びます。
私が止まっても、プリモは2・3歩前に出てから止まってお座り・・・行きすぎなのです
真横にピッタリでお座りが出来るように練習です。
しかし、プリモさん・・・女の子座りで訓練士さんに持たれかかってやいませんか?
0711-004.jpg

練習していると、レオ君が登場。
レオ君、プリモの訓練を見学に来たのですが、訓練時のサクラとしてお手伝いして頂きます
レオ君の誘惑に負けずに、『ゴロン』中です。
0711-005.jpg

レオ君の誘いに乗りたいけれど・・・無視して通過の練習。
簡単に誘惑に負けてはいけないのです
レオ君、グッジョブ!良い誘いっぷりです
0711-006.jpg

誘惑に打ち勝ったご褒美に、コマンドを解除してレオ君に近付くも・・・テンション上がらず。
逆にレオ君は、嬉しくて嬉しくて訓練士さんに愛想を振りまく
0711-007.jpg

次は、いつもの練習場所である銀君家へ。
銀君パパに飛びつきたいけれど、必死で我慢しています
0711-008.jpg

お庭ランに入場しても、やっぱりテンション上がらず・・・
銀君が誘っても、完璧に訓練モードに入っているプリモは誘いに乗らない
0711-009.jpg

銀君家を後にすると、ロングリードに付け替えてお散歩練習へ。
新たに教えたいのは『遠隔お座り』
目指すは・・・ラン内で興奮していたとしても、『お座り』の指示を出したらその場ですぐに座る事。
難易度は高そうだけど、ロングリード散歩で練習しよ~
0711-010.jpg

5回の訓練を終えて、プリモは確実に変わって来ました
ワンコが言う事を聞くかどうかは、全て飼い主次第。
どのタイミングでどんな指示を出すか、どんな風に叱るか、褒めるか、
まだ訓練は始まったばかりだけど、これからの変化も楽しみ
Posted by primo1026
comment:4   trackback:0
[お勉強
comment
順調に・・・
訓練が進んでいるんですね。
最初の頃と違ってプリモちゃんも訓練を納得しているのかな?
先は長いけれどプリモちゃんとの生活はもっとずっと続くんだから今しっかり訓練しておくことででお互いに快適な暮らしが待っているよね~。
卒業までプリモちゃんとパパ、ママのペースで頑張ってね。
2011/07/12 09:44 | | edit posted by パリちゃん
Re: 順調に・・・
>パリちゃんさん
はい、順調に(?)進んでいますe-319
プリモは未だに訓練モードを嬉しく受け入れている様子はないですけど・・・最初の頃よりはビビる事が少なくなって来たように思います。
相変わらず叱られると、尻尾を巻いて逃げてきますけど(笑)
自主練の時でも、訓練モードのON/OFFが出来てきた気がしますし、ちょっとずつお利口になって来ましたe-446
先はまだまだですけど、マイペースに頑張りますe-2
2011/07/12 22:19 | | edit posted by primo
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/15 15:17 | | edit posted by
Re: はじめまして
>鍵コメさん
コメント頂き、有難うございます!
ケリーちゃんやJOY君のブログで拝見していましたよ、レンちゃんの事e-446
もうすぐ1歳だと、まだまだパピーですよね~。
躾、奮闘中なんですね?
プリモの訓練はまだまだ始まったばかりなので、こちらも毎回奮闘しています。。
自力で1年半頑張ったけれど、訓練士さんのアドバイスをもっと早くに知っていれば、もっと楽だっただろうなぁと、今、つくづく実感していますe-330
訓練士さん情報など、あとでメールでお知らせしますね。
2011/07/15 23:45 | | edit posted by primo
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/290-e4a6cce6
trackback