黒ラブ・プリモの日記
顔は女の命
昨日は、お友達のお誕生ランチに出かけ、こ~んなにボリューミーなおフレンチを
0731-011.jpg0731-012.jpg
奮発した2500円コースは量が半端ない!でも、お持ち帰りのタッパーをくれるという嬉しい心配りあり
0731-013.jpg0731-014.jpg

その後、『カキ氷は飲み物だ!』と豪語しながら、
日光の天然氷を使ったカキ氷を食べに行くという食いしん坊万歳な昼下がり。
0731-015.jpg

満腹のお腹をさすりさすり、喋り足りない女子3人が我が家へ。
プリモ、室内の様子が気になりちょこちょこ見学に来ます
0731-001.jpg

そこで、発見
プリモの鼻の頭が・・・ポチポチ腫れてる
0731-003.jpg

ぷっくりと腫れ上がっております!!
0731-002.jpg

腫れ具合を確認する為に網戸を開けて見ていると、ズイズイ体を侵入させるプリモ。
赤ちゃんがいるから、それ以上の侵入はよ!
0731-004.jpg

痒そうにはしていないけれど、こちらとしてはムヒでも塗りたい気分
0731-005.jpg

夜になり、旦那君が帰宅した際にプリモの鼻の頭をチェックすると・・・腫れが酷くなってる
というか・・・鼻の頭にとどまらず、口の周り、目の周りにポコポコと腫れが広がってる
そこでピコーンと来た私
以前、お友達のバル君の顔がパンパンに腫れ上がったあの症状の序章では??
すなわち、これはアレルギー症状
ムヒなんかで効く話じゃなかったので、慌ててかかり付けの動物病院へ連絡をして、
時間外にもかかわらず診察してもらう事に

病院に到着すると、寝癖頭の先生が(まだ22時ですけど?)。
ここで、これまで練習してきた『乗れ』のコマンドをお披露目する時が
しかし、病院が嫌いなプリモは怖気づいて診察台に乗れず
予想はしていたものの、何の為に練習してきたのか。。。

症状を見てもらうと、予想通りのアレルギー症状。
時間が経てば、腫れは顔全体に広がりもっと酷くなっていたと言われました・・・
しかも、顔だけにとどまらず、内蔵関係にも影響が及ぶ事があると言われ、ぞ~っと
プリモは注射を2本打たれ、意気消沈。
あとはしばらく様子を見て、腫れの状態次第で薬を貰う事に。
時間外の診察なので、お会計はツケで(そんな事が出来るのね)。
でも、逆に時間外の割り増しがかかるのか?とか、色々と考えが巡り、
高額請求になったらどうしようかとドキドキしながら帰る事に

帰宅後のプリモは、注射の効果で目の周りの腫れは早速引いて来たみたい。
0731-009.jpg

でも、鼻全体と口周りはパンパン。
顔は女の命なのに
0731-007.jpg

鼻が高い外国人みたい
0731-008.jpg

一夜明けてプリモの顔は・・・鼻の頭の腫れはまだ残っているものの、大分マシ。
これなら診察は不要だという事で、病院では薬だけを貰う事に。
そして、運命のお会計。
『昨日の診察と合わせると・・・4090円です』
ドキドキが一気に安堵に早変わり~
時間外の割増料金なんてものは一切かからず、注射も2本で2000円だった。

アレルギーの原因は追究しきれないので、同じような状況になったらすぐに病院へ行く事を学び、
プリモの顔・体のチェックは怠らない!と肝に銘じた一日でした。
Posted by primo1026
comment:20   trackback:0
[病院
comment
ぷっくりのお鼻・・痛々しい・・
かゆみはありませんか??
あかねの友達ワンコもアレルギーの時に顔が腫れていました。
ワンコさんの原因追求は難しいそうですね。
ママさんが気付いて早めの対処ができて本当によかったです。
プリモさん、お大事に・・
2011/07/31 18:26 | | edit posted by あかねママ
腫れたのは顔だけですか?

レンも譲渡されてから2週間ほどたったころ
夜10時過ぎお腹をかゆがりおかしいな?と思ったら
あっという間に目も開かない程に顔が腫れあがり
30分もしない間にシェパードからブルテリアに大変身(@_@;)凄く痒がりました。
季節は12月。我が家はおやつは与えないのでいつものフードだけ、散歩時の農薬も虫さされも考えにくい。
しかも横浜に行った同体犬も同時期にアレルギーで入院していた事が判明。先天的な要因が濃厚?
プリモちゃんは兄弟犬との交流はありますか?

レンも注射1本打って翌朝にはシェパに無事戻る事が出来ました(^^♪

プリモちゃんおだいじにね❤
2011/07/31 21:34 | | edit posted by レンママ
りんごもアレルギーでムーンフェイスになりました!!

プリモちゃん  可哀そうに。。。。
何が原因なんでしょうねー  
さくりんのドクターは幸運なことに皮膚の専門医なので 相談しながら要観察で なんとか乗り切りました

私も気になったのは  腫れたのは顔だけかな?
体や足も むくんだり 熱をもったようになってませんか?

たいしたことないと良いですね
プリモちゃんが一日も早く 回復するように祈ってます



2011/07/31 22:36 | | edit posted by あやっち
こんばんは。
プリモちゃん、お顔が腫れても可愛いですねi-80
・・・なんて、不謹慎でしたi-202
早く、回復するとイイですね。

今日は、プリモちゃんに会えなくって残念でした・・・。
相変わらずのビビリようでしたので、手荒いお姉ちゃんの洗礼が必要かと・・・。

帰りに寄った大谷PAで、アクセルも蜂にアタックされました。
刺されていないと思うのですが、この時期は、結構蜂が居ますよね~。
プリモちゃんも、蜂に刺されたんでしょうか?

早く元気になって、アクセルと遊んで貰えますように!
2011/07/31 23:05 | | edit posted by AXEL
おお、びっくりです。プリモママの機転がきいて難を逃れてよかったです!(最小限ということ)
私だったら様子をみよう、で終わっていたかもしれないのでゾーっとします。勉強させてもらいました。
よかったね、プリモちゃん、お母さんが気がついてくれて。
顔は女の命(笑) 早く腫れが引いて元の美人プリモちゃんに戻ることを待っていますね。
あとそれからこのランチ、どこですか?このかき氷も。
とてもおいしそう!
2011/07/31 23:42 | | edit posted by アドルフママ
良かった。
アレルギー反応で顔が腫れちゃうんですね;
何に反応しちゃったんだろう??
血液検査で何のアレルギーか詳しく調べるしか
ないんですよね!?遅くても診療してくれる病院が
あってプリモちゃんが元気で良かった。
ウチの方はそういう病院がなくて、いざ!という時には
既に閉まっているので緊急で診てくれる病院が近くに
あるのは心強いですよね。
プリモちゃん腫れが引いてよかったね。
2011/08/01 09:01 | | edit posted by yukichan
プリモちゃん 大事に至らなくて良かったです。

私のブログでお返事しましたが、以前リュウ君もアレルギーが
出て病院で見てもらったことがあります。

浅はかな判断かも知れませんが、頻度など勘案すると、
人に例えれば蕎麦アレルギーのような特定物質による先天的
なものではないのかな?と思いますが・・・

私も過去に1度(リュウ君)しかアレルギー症状を見たこと
ないので、全く持って良いアドバイスができなくてゴメンナサイ。

何れにしても、また出たときは検査を行って、アレルギーの
原因が何なのか特定したほうが良いと思います。

2011/08/01 10:00 | | edit posted by Maple
こんにちは。
いつも楽しく読み逃げさせて頂いていました!(^^)!

いつも鼻筋のすーっとした美人さんでカワイイなと思っていました。
本当に心配ですね。
短時間でもあんなに腫れが広がってしまうなんて。

早く良くなりますように☆★
お大事にして下さい。
2011/08/01 11:04 | | edit posted by ブーくん
プリモちゃんのキュートなお顔が…!!
その後如何ですか?早くよくなるといいですね><
早めに受診が出来てよかったですね。さすがです><!うちはまだアレルギー症状には遭遇したことがありませんが、毎日の体の変化、しっかり見ていないといけないなと改めて感じました。有難うございます。
そして美味しそうなごはん~!フレンチは見た目も華やかなので楽しいですよね。
2011/08/01 12:47 | | edit posted by i.mana
プリちゃんも、、
プリちゃんにも、アレルギーの毒牙が忍び寄るとは、、びっくりだぁ~(゜o゜;;
幸い、腫れもひいたみたいだし、、病院の請求書もうちの3分の1 くらいかな。よかったp(^_^)q
我がバルはあれ以来、腫れはないよ。アレル
ギーの元にあってないだけかも、、だけど。
それにしても、ランチとかき氷、うらやまし~♪( ´θ`)ノ
2011/08/01 22:06 | | edit posted by たば
Re: タイトルなし
>あかねママさん
痛々しく見える鼻ですが・・・痒かったみたいです。
手で顔をカイカイしていましたから。
あかねたんのお友達もブルドック顔になりましたかe-443
ワンコのアレルギーは原因追求するにも、範囲が広すぎて不可能に近いですよね。
その時の体調にもよるでしょうし。
取りあえず、早い段階で処置が出来て良かったですe-287
2011/08/01 22:23 | | edit posted by primo
Re: タイトルなし
>レンママさん
ご心配頂き、有難うございます。
腫れたのは顔だけでした。
体もチェックしてもらいましたが、問題なかったようです。

レンちゃんも同じ経験があるんですね~。
意外と発症している子、多いみたいですね。
一度発症すると、その後、繰り返して発症する事ってあまり無いんですって。
だから余計に原因が分からないようです・・・
食べ物系にアレルギーがある子は、まだ突き止めやすいでしょうけど、自然が相手じゃ・・・ほぼ不可能ですよねe-443

兄弟犬とは何匹か交流がありますが、アレルギーに関しては聞いた事がないので、今度聞いてみますi-85
2011/08/01 22:32 | | edit posted by primo
Re: タイトルなし
>あやっちさん
りんごちゃんもムーンフェイスに!?
アレルギー用のフード、食べているんですよね?
りんごちゃんの原因は何ですか??

プリモの腫れは、顔のみでした。
体のチェックもしてもらいましたが、問題無かったようです。
アレルギーに反応する細胞が顔に多くあるので、顔には顕著に出るんですってね。
今日にはすっかり元通りになり、運動もいつも通りしてみましたe-454
2011/08/01 22:34 | | edit posted by primo
Re: こんばんは。
>AXELくん
顔が腫れても、可愛いですか(笑)
顔全体がパンパンになる手前だったので、そんな事も言えるんですよね~。
お友達のバル君の場合、そんな暢気な事言えるような顔じゃなかったですもんe-444
ブルドックというか、チャウチャウというか、そんな顔になってましたから。
蜂に刺されたり食べたりしても、そんな症状が出るんですかね??
原因は絞りきれないので、謎ですe-351

ランでの様子、拝見しましたよ!
貸切だったとの事で・・・アクセル君のビビリ克服の練習には物足りなかったでしょうね。
今度は、お姉ちゃんが手荒い洗礼をお見舞いしにいきますからねe-287
2011/08/01 22:38 | | edit posted by primo
Re: タイトルなし
>アドルフママさん
えらい顔になってたでしょ・・・
うちの旦那も『一晩様子見れば?』って言っていましたが、
以前にお友達のバル君の腫れ上がった顔を見ていたので、すぐにアレルギーだと分かったんです。
それに、いつも見ている『仰天ニュース』でも、アレルギーの典型的な症状が顔の腫れだったので、下手したら顔だけじゃなくて器官が腫れて呼吸困難になるかも!?とか、色々と考えが巡り病院へ駆け込みましたe-282
仰天ニュースの場合は人間の話ですけど、役に立つものですe-284

ランチ情報はこちらです。
おフレンチは『ア・ラ・ターブル』http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=416
カキ氷は『カフェ ケンゾーサン』http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=2320
どちらも、我が家から10分以内ですe-440
食いしん坊のママさんなら、反応すると思っていましたよe-454
2011/08/01 22:45 | | edit posted by primo
Re: 良かった。
>yukichanさん
そうなんですよ、顔に顕著に現れるみたいです。
原因は調べきれないみたいですけど、再度アレルギー症状が出る事はあまり無いらしいです。
頻繁に出る子は、フードに原因がありそうとか予想できますけどね。

病院は、時間外の場合は留守telにメッセージを入れるんです。
そうすると、折り返しでtelが来るので、そこで症状を伝えて行っても良いかどうか確認しました。
プリモのかかりつけは、病院の横が院長先生のお家なので、時間外でもすぐに対応してもらえました。
でも、生死を分けるような緊急事態だと、病院まで20分くらいかかるので、もっと近くに救急OKの病院をもう一つは確保しておく方が安心ですよね!!
2011/08/01 22:50 | | edit posted by primo
Re: タイトルなし
>Mapleさん
お返事、有難うございます!
リュウ君もアレルギー症状、出た事があるんですね。
でも、一晩様子を見たという状況、気が気ではなかったでしょうね・・・朝には腫れが引いて良かったですけど。

アレルギーの原因は、追求しきれないというのが正直な所のようです。
状況を見ていた訳ではありませんからね~。
でも、意外と二度目の症状が出る事はあまり無いらしいです。
食べ物系のアレルギーの場合だと、そんな訳にはいかないでしょうけど。
お友達のバル君も一度目のアレルギー症状が出て以来、二度目は出ていないとの事。
万が一、二度目が出た際には血液検査など、詳しく検査してもらうようにします!!
2011/08/01 22:55 | | edit posted by primo
Re: タイトルなし
>ブーくん
コメント頂き、有難うございますe-446
こちらこそ、いつも読み逃げで・・・すみません。
お利口なブーくん、羨ましく見てましたe-317

プリモの場合、短時間で腫れ上がったという訳ではないんですよ。
夕方から夜にかけて徐々になんです。
お友達ワンコの場合は、多分、数十分の内に顔中がパンパンに晴れ上がりましたからe-350
その分、腫れが完全に引くのにも時間がかかったようです。
プリモも今はすっかり元通りになりましたが、いつ何時、こんな事態になるか分からないので、ブーくんも気をつけて下さいね。
2011/08/01 22:59 | | edit posted by primo
Re: タイトルなし
>i.manaさん
プリモちゃん、デカ鼻に変身です・・・
今はすっかり元通りになりましたけどe-319
アレルギー症状は、『まさか、うちの子が!?』という思いで一杯でしたよ。
予想が出来ない事ですから、誰もが気をつける必要がありますよね。
予防策は無いので、そうなった場合の早めの対処が大切だと痛感しました。
黒子は血とかが出ても気付きにくいですし、毎日のボディーチェックは必要ですねe-284

おフレンチは、とっても美味でお得なランチでしたe-349
ここのシェフ、以前は宮内庁の料理長をしていたんですって!ビックリe-451
2011/08/01 23:03 | | edit posted by primo
Re: プリちゃんも、、
>たばさん
そうなんですよ~、まさか腫れが広がってくるとは予想もしませんでしたe-330
でも、あのバル君の件があったからこそ、今回はいち早くアレルギーだと判断出来ました!
放置していたら、バル君のように大変身していたと思います・・・
病院の治療費も、たばさんから聞いていたので、どれだけ高いんだと怖かったですが、注射2本で2000円とは拍子抜けでしたよ。
バル君は何本注射打ったんでした?2本所じゃなかったような??
プリモのかかりつけ医の話だと、意外と二度目のアレルギー症状は出ないらしいです。
原因にもよるでしょうけど、自然が相手の場合は、そうらしいです。
偶然が重なり合って発症するのかもしれませんね。

ランチ、うらやましいですか~。
たばさんとのランチ、懐かしいですね~e-259
2011/08/01 23:08 | | edit posted by primo
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/309-0eeaeaf3
trackback