黒ラブ・プリモの日記
スポンサーサイト
Posted by primo1026
 
[スポンサー広告
犬を飼うということ
我が家には~、それは~それはキレイな女神様がいるんやで~
0801-0002.jpg

ご心配頂いた皆様。
プリモちゃん、すっかり鼻・口周りの腫れも治まり、べっぴんさんに戻りました
0801-01.jpg

今回の件でも思った事ですが、『犬を飼うという事は命を預かる事』
些細な事でも、こちらが気にしてあげる必要性をつくづく痛感しました!

そして、いつも読んでいるお気に入りのブログ『ラブラな毎日』でも気になる記事が。
それは、『飼いたい犬と飼える犬』というタイトルの記事。
思い返せば・・・我が家では犬を飼いたいと思い始めた時、
まず最初に “愛犬図鑑” を購入して、犬種のお勉強をしました。
0730-001.jpg

当時、第一候補として飼いたかったのは・・・ドーベルマン。
一番の理由は、ドーベルマンの持つ格好良さ!
でも、ドーベルマンの性格、躾の難しさの事を考えると、飼える自信が無かった。。。

次に考えたのは・・・ダルメシアン。
一番の理由は、ダルメシアンの持つ可愛らしさ!
でも、ダルメシアンの体質(寒さに弱い、抜け毛が超多い)を考えると、飼える自信が無かった。。。

そして考えたのは・・・ラブラドール。
一番の理由は、ラブの持つ頭の良さ、そして飼いやすさ!
元々実家で飼っている事もあり、常に候補としては上がっていたラブ。
でも、飼った事のある犬種より他の犬種を飼ってみたいという好奇心が勝り、なかなか決め兼ねていた私。

愛犬図鑑を何度も読み、ネットでも犬の特性を調べ、
最終的に我が家で『飼いたい犬と飼える犬』=『ラブラドール』という結論に

もちろん、ラブという犬種を選んでからも、月にかかる食費、雑費などはどれ位なのか、
室内飼いにするのか、外飼いにするのか、飼う環境を考え、
環境を整える為に色々と買い揃え、準備をして、やっとプリモを迎え入れる事となった我が家。
0730-00002.jpg

プリモを迎え入れる際、ブリーダーさんからは、
ラブという犬種は非常にパワフルで破壊王、落ち着くまでに少なくとも2-3年はかかる。
大型犬なのでそれなりに運動量も必要、食費もかかる、黒い子なので夏場の暑さ対策等の工夫も必要、
それらの苦労、大変さを熟知した上で飼うようにと、耳にタコが出来る位聞かされました

それだけの心積もりをして向かえたプリモは・・・ラブらしからぬ大人しめなパピー。
室内の家具を破壊する事も無く、1歳になる前から既に落ち着きのある子に育ちました。
これはプリモが持って生まれた性格であり、プリモの特性。
肩透かしを食らったような感覚はあったけれど、良い方向のギャップで大当たりでした
運動量や食費・雑費が沢山必要な事、これは最初から覚悟していた範囲内。
暑さ対策やその他諸々、まだまだ試行錯誤中の事は沢山ある毎日。

『飼いたい犬と飼える犬』=『ラブラドール』だという判断を下した我が家だけど、
これが正解だったかどうかは正直まだ分からない・・・何故なら現在進行形中。
少なくとも、プリモのおかげで我が家は沢山の幸せ、喜びを貰っているけれど
0801-003.jpg


世の中はペットブーム。
生体販売をしているショップやブリーダー等は5年前の1.5倍だとか!!
どれだけの人が、事前にしっかりと犬種を勉強してペットを迎えているのかな?
どれだけの人が、迎え入れてからの大変さまでも考えてペットを迎えているのかな?
どれだけの人が、必ずしも『飼いたい犬≠飼える犬』まで考えているのかな?

事前準備が完璧でなくて良い時もあると思う。
迎え入れた後、しっかりと愛情を注いで天寿を全うさせてあげられたら。
でも、『こんな筈じゃなかった・・・』という途中放棄だけは絶対にダメ
それが犬を飼う者として最低限のマナーであり責任だと思うから。

犬を飼うということ、それは命を預かること!
飼いたい犬、それは必ずしも飼える犬ではないこと!
肝に銘じて、これからもプリモを大切にしていこ
Posted by primo1026
comment:4   trackback:0
[その他
comment
紹介して頂いてありがとうございます^^

なんて ステキで素晴らしい「飼い主さん」。。。。いえいえ パパとママなんでしょう!!!!
プリモちゃんと巡り合う前も「我が子」になってからも 一生懸命な お2人の接し方が伝わってきます
ダメダメ飼い主の私は 反省するどころか さくりんに学ぶことが多く 未だに あわあわしてます(汗)
それでも ずっと一緒にいられるという事が切ないほど嬉しくて嬉しくて それだけでご飯5杯はたべれちゃいます(げえ?)
プリモちゃんは 良きパパ・ママを見つけましたね!!
(犬の方が飼い主を選ぶんだそうです)
最高の幸せを手にいれたハッピーガール^^


追伸

りんごは2回ほど ムーンフェイスになりました
突発的な精神的ストレス(よその犬に襲われました)で なってしまったのです
よく 混合ワクチンでムーンフェイスになる子もいますね

今は アレルギーでカイカイしてます
6月~8月 湿度が高いとダメですね

プリモちゃんは この暑さで免疫力も落ちているので 普段 大丈夫なものでも強く反応する時があるそうです
鼻に小さなキズがあって そこから草の汁が入ったり 土の細菌が入ったり また ハチに刺されたりしても腫れるそうです         by・父ちゃん
一年の中で特に夏が一番 免疫力が落ちているので お互い気をつけようね!!
プリモちゃん  たいしたことなくって良かったです~
2011/08/02 22:11 | | edit posted by あやっち
そうして迎えられたプリモちゃんは幸せですね♪
primoさんのように、命を預かる覚悟をした人だけが犬を迎える資格があるって思います。
毎年の殺処分数は犬だけでも8万頭を超えるらしいですね。
ラブラドールは社会的なイメージ(賢い、盲導犬)などと仔犬の頃のギャップが激しいので飼育放棄される例も多いと聞きました。本当はそこも魅力の一つなのに。。

ドーベルマンいいですよね~!私も大好きな犬種です。
2011/08/03 12:31 | | edit posted by i.mana
Re: タイトルなし
>あやっちさん
いえいえ、こちらこそいつも勉強させて頂いて、有難うございます!!
あやっちさんから教えてもらった事、本当に沢山あります(色んな名言とかe-348
『犬の方が飼い主を選ぶ』、新たな名言出ましたねe-267
我が家、一生懸命にプリモに接している事は確かですが、十分に事足りているかどうかは・・・プリモちゃんに聞いてみないと分からないですね(笑)
さくりんちゃん達だって、あやっち家に迎え入れられて幸せ者ですよ。
ワンコのプロの父ちゃんもいますもんねe-454

アレルギーのお話、参考になります。
免疫力が落ちてて、何かが重なった可能性が一番大きいですもん。
さすが父ちゃんですe-284
でも、ストレスでムーンフェイスになる事があるなんて、驚きました!!
りんごちゃんはナイーブなんですね~。
これから夏本番ですし、本当にお互い気をつけましょうe-271
2011/08/03 21:40 | | edit posted by primo
Re: タイトルなし
>i.manaさん
プリモちゃん、幸せだと思ってくれていると良いのですがe-446
ドーベルマン、i.manaさんもお好きですか?
憧れの犬種ですけど、今はプリモちゃんにぞっこんですe-349

命を預かる覚悟、動物を飼う人にとっては必要な心構えですよね。
『可愛い~』とか『格好いい~』とかだけでは飼えないですもん!!
殺処分数は昔から比べると減ったのかもしれませんが、野良犬が減っている今、何故に8万頭も殺処分されているのか・・・
自らの飼育放棄なんて物が起こらない様、何か対策を取って欲しいものです。

この間、スッキリでテリーさんが言っていました。
飼い犬にICチップの取り付けを義務化して、そこに飼い主情報を入れれば、飼育放棄したりした時に責任が追求出来るって。
良いアイディアだと思いました。
一度は命を預かる覚悟をした事実、それは簡単に放棄したり消去出来ないようにするべきですよね。
2011/08/03 22:03 | | edit posted by primo
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/310-2ebe76fb
trackback
