黒ラブ・プリモの日記
第9回・プリモのお勉強
台風接近で怪しいお天気の中、約1ヶ月ぶりの訓練です
訓練モードで凛々しい表情
0902-001.jpg

耳と歯のチェックを完了し、爪のチェック
狼爪が伸びていたので、カットしてもらいましたついつい忘れちゃう・・・
0902-002.jpg

では、いざ訓練!
リードは持っているけれど、実は繋がっていない。
リードが繋がっているつもりで脚側行進
0902-003.jpg

遠隔の指示も・・・
0902-004.jpg

完璧
でも、指符だけでは相変わらず反応が鈍く、声がないと指示通りに動けない・・・練習不足がバレた
この後、さくらちゃんのお家の前で『待て』の指示を出されていたプリモ。
さくらちゃんの『ワン!』という声にまんまと釣られ、指示を解除されていないのに動いた~
この練習は確かにハードルが高いけれど、ご主人の指示が絶対なのです要練習です
0902-005.jpg

完全なノーリードで脚側行進
きちんと横について歩けています~♪
0902-006.jpg

台から距離を取って『乗れ』を練習。
先生のお手本には忠実に従うプリモですが、旦那君の指示には・・・反応が鈍い
声のメリハリや手の動き、カラーの握り方等々、指示の出し方にコツがあると痛感です。
プリモのやる気を引っ張り出すコツ、一見簡単そうなのに、実際には出来ない
0902-007.jpg

『飛べ』の復習も、遠隔だと避けて来るのが治ってない・・・練習不足がバレた
0902-008.jpg

今日は新しく『ホールド』を教えてもらいました。
初めてなのに、訓練士さんが指示を出すと魔法がかかったかのよう
0902-009.jpg

雨が降ったり止んだりの合間を見ながら訓練。
しっとり濡れながら、お散歩訓練へ。
道中で『飛べ』の練習をしたり、『待て』の練習をしたりしながらレオ君家へ
何故なら、新しく訓練犬になったお友達のレオ君、今日が初回のレッスン。
プリモの前の時間に訓練は終っているのですが、
目に入る物・人に吠えまくるという点を改善するべく、プリモと一緒に邪魔しに行きました。
プリモ同様に瞬間的に魔法がかかっていたレオ君、興奮しているものの吠える事は無く、
邪魔しに行った甲斐なし(笑)
プリモも訓練士さんがついているので、興奮するもののグイグイ激しく引っ張る事はありません。
レオ君もプリモも、訓練士さんの前では一時的にお利口犬に変身なのです
私達飼い主が、訓練士さん並のパワーを持たないといけないと分かりつつ、
そのゴールはまだまだ果てしなく遠いのです・・・
Posted by primo1026
comment:10   trackback:0
[お勉強
comment
こんばんは。
何やら高度な訓練。
ダメだ~、マロンを置き去りにしないでくれ。
プリモとばるふだけは最期まで“仲間”と思っていたのに。
2011/09/03 00:45 | | edit posted by のざわ
プリモちゃんすごいですね!!
ちゃんと訓練士さんやパパさんの指示しっかり聞けてますね。

凛太朗も、予防接種が完了したらお勉強に通ってもらう予定です♪

予防接種は、おそらく9月下旬か10月初旬に狂犬病の注射を接種して完了になります。
こちらとしては、10月の初めくらいがいいなぁと思っているのですが、プリモちゃんファミリーの予定も教えていただけたらと思います(*^^*)
2011/09/03 09:25 | | edit posted by りんたろうママ
こんにちは。
プリモちゃん、訓練ガンバってますね!

最近、プリモちゃんの写真を見る度、
アクセルに見えて仕方ありません・・・。
この位、お利口なアクセルを見てみたい~~~って
願望があるせいかもしれませんね(笑)

台風の影響で、まともに散歩が出来ず、
ストレスが溜まってるアクセルですi-280
2011/09/03 10:18 | | edit posted by AXEL
プリモちゃん凄い!
脚側行進ノーリードで出来ていますね\(^o^)/
ケリーは今朝も散歩途中で行きたくないと踏ん張って首輪抜けをしました。(汗)

基本はシッカリ仕込まないと怠慢で事故に
でも会ったら飼主失格ですもんね!

今度プリモちゃんに会う時には見習い歩行を
させて下さい。
2011/09/03 12:03 | | edit posted by ケリーのパパ
プリモちゃんおりこうさんだね。
うちの3バカトリオとは えらい違いです。

うちのケリーは訓練士さんが怖くて
その場から動かなくなってしまうので
ぜんぜんダメでした。
プリモちゃん えらいなあ。
2011/09/03 13:37 | | edit posted by かめちゃん
Re: タイトルなし
>のざわさん
コメント、有難うございます。
プリモは日々練習の身ですので、なかなか上手く出来ませんが、
変わっていくプリモを見ているのは楽しくて嬉しいですよe-454
ランでの様子を見れば分かるように、呼び戻し等はまだまだ出来てませ~んe-351
2011/09/03 21:37 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>りんたろうママさん
訓練の時は、訓練モードが入るのでお利口犬に変身するんですよ~e-440
訓練士さんが帰った途端、スイッチは即座に切れます・・・
凛太朗君もお勉強に通うんですね~。
早い時期の方が覚えも良いって言うので、変化が楽しみですねe-266

名犬牧場の件、了解いたしました!
元々、旦那君のお休みに合わせてしか行けないので、10月になってからで考えてました。
もう少し予定がハッキリしてきたら、お知らせしますからねe-446
2011/09/03 21:40 | | edit posted by primo1026
Re: こんにちは。
>AXELくん
1ヶ月ぶりの訓練でどうなるかと思いましたが、やはり訓練モードに入ると変わりますねe-267
プリモとアクセル君のソックリ度は本当に高いですよね。
私もアクセル君のブログを見ていて、目を疑う時が度々あります(笑)
先日お会いした時、体型も似ているなぁとじっくり眺めていました、私e-317
一緒に走り回っていたら、絶対に識別不能ですね・・・

足利は雨続きですか?
プリモ家地方、天気予報が外れまくりで、あまり雨が降っていません。
なので、意外とお散歩に行けてしまっていますe-454
2011/09/03 21:44 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>ケリーのパパさん
え~!!ケリーちゃんが首輪抜けするなんて、イメージになくてビックリですe-451
駄々をこねる事があるんですね~。
プリモの脚側行進・ノーリード版は、訓練時にちょろっと出来るだけで、
普段のお散歩中は怖くて出来ません(笑)
しかも、お友達一緒だと嬉しさが勝るので、オンリードでも脚側行進出来ませんe-268
本来は、そういう時でも脚側から離れない!これが出来るようになりたいんですよ~。
見習い歩行、参考になるか不安です・・・
2011/09/03 21:47 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>かめちゃんさん
女帝のケリーちゃんが、訓練士さんが怖くて動けなくなるんですか!?
よほど厳しい訓練士さんだったのでしょうか?
プリモも訓練士さんの前だと態度が変わるので、威圧感とかスゴイんでしょうね~e-440
プリモも怖いと感じる時は、尻尾を丸めて助けを求めてきますよ(笑)
2011/09/03 21:52 | | edit posted by primo1026
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/336-717ba3a2
trackback