黒ラブ・プリモの日記
第10回・プリモのお勉強
遡ること10日前は、プリモのお勉強日。
最近は、お勉強している時間帯がすっかり暗くて写真が殆ど撮れない・・・
そこで、自主練風景でお勉強した事を再度確認

ノーリードでの脚側行進、今までは公園でしか試した事がなかったけれど、
人が殆ど通らない道で練習し始めてみました
0919-003.jpg

新たに教わったのが、『立って待て』。
『待て』の指示だけだと、お座りしても伏せをしても何でも良くなってしまうので、
立って待たせたい場合は、『立って待て』の指示語を使うようにとの事。なるほど~
0919-002.jpg

自主練中はしっかり訓練モードのプリモ。
でも、10日前の訓練中は・・・未だかつてない位に集中力が低い
訓練士さんの指示にも従わない程、やる気ダウン
そして、私の足元に持たれかかって来るという有様。
この『持たれかかる』という態度はだという事で、プリモ叱られました
0919-001.jpg

『乗れ』は問題なく出来るようになったので、
今後は、進化系の台と台の間を飛べるように練習します。
0919-009.jpg

朝の自主練散歩中、お隣のさくらちゃんに遭遇。
朝からテンション高くガウガウ合戦です
ちなみに、10日前の訓練中、さくらちゃんの誘惑に負けっぱなしだったプリモ。
『つけ』の指示=ご主人の左側についてお座り!のはずが・・・
やる気なし子のプリモは、指示に対して常にさくらちゃんがいる方を向いてお座りをするという状態
ご主人の左だろうが右だろうが後ろだろうが、全くお構いなし
誘惑の種に打ち勝つ忍耐力、まだまだ身についていません
0919-005.jpg

目下練習中の『飛べ』。
公園の入り口においてあるコレで練習してみる事に
指示を出しても、プリモは『コレ飛ぶの?』という様子。。。
0919-004.jpg

何度か指示を出してみるも・・・『いや~』と拒否。
0919-006.jpg

そして、避けて来る
0919-007.jpg

それでも何度もめげずに練習すると、やっとこ飛びました~
訓練の鉄則、『成功して終らせる!』出来た
0919-008.jpg

お気づきでしょうか?プリモの耳に張り付いている絆創膏
プライムランドひぬまに遊びにいった際、どこかのゴールデンと絡み合い、耳を負傷
かさぶたが出来ても、ワンコとガウガウし始めるとかさぶたがすぐに取れるので、
いつものお役立ちアイテムの絆創膏で保護です(笑)
0919-010.jpg

早くも10回のお勉強を終え、指示に確実に従えるようになってきたプリモ
でも、お友達ワンコを前にすると相変わらずの興奮っぷりなので、
お家周辺でのお勉強から、お友達が沢山集まる公園でのお勉強へと切り替える事に。
場所を変えてのお勉強、どうなる事やら~。。。
Posted by primo1026
comment:10   trackback:0
[お勉強
comment
すごいなぁ~、プリモ。
着々とお利口ワンへの道を突き進んでいるじゃないですか♪
「飼い主にもたれかかる」のがNGなら
我が家のように「飼い主を踏み台にする」なんて
もってのほかだわね(^^ゞ

また一緒に遊んでくださいね~♪
2011/09/20 00:17 | | edit posted by 六華
楽しみ~♪
プリモちゃんの訓練がディーン家のお庭代わりの公園で
行われるようになると聞いて楽しみにしています。
誘惑しに行かなくちゃね~>笑

お耳って意外と血が出るでしょう?
早く完治すると良いですね!
おだいじに・・・。
2011/09/20 09:21 | | edit posted by パリちゃん
カッコイイー!
いつも思うのですが、訓練中のプリモちゃん、すごく凛々しい表情しますよね。普段はキュートなプリモちゃんが凛としていて本当にかっこいいです。
こういう姿をみると、やっぱりラブラドールはカッコイイ素敵な犬だなーって思います。
そして、我が家のハイパーラブたちにもちゃんと訓練しようと、改めて思います(T_T)
片方にコマンドかけてると邪魔してきますw
で、運動会始まっちゃうんです(´Д` )
ううう…頑張らなくては!
2011/09/20 14:45 | | edit posted by i.mana
プリモちゃん、お耳大丈夫ですか??
絆創膏張っている姿、痛そうだけどなんだか可愛い♪

プリモちゃん、飛んでますね~かっこいい!!
2011/09/20 19:55 | | edit posted by りんたろうママ
訪問ご無沙汰してしまい、
本当に申し訳ありませんでした<(_ _)>

興味深い記事が目白押し!!!
ドリカム!!私、複数のチケット会社から何度も申し込みましたが、
ぜんっぜん当たりませんでした(ToT)
毎回それを繰り返しています。
やはり、ファンクラブですか?

今の私の興味は、しつけとカメラです。
primoさんはその2つをマスターされていますよね!
いろいろ教えて下さい!!!
ホント、プリモちゃんには毎回感心させられます。

リンク、もちろんぺタッとお願い致します❤
ありがとうございます<(_ _)>
お返事遅くなり、申し訳ないです(>_<)
私もリンクさせていただいてもいいですか?

しかし、プリモちゃん、傷が痛々しいですね。
大丈夫ですか?
2011/09/20 20:45 | | edit posted by 野乃母ちゃん
Re: タイトルなし
>六華さん
ご無沙汰です~♪
お利口わんこへの道程は・・・まだまだ遠く険しいですe-443
『持たれかかる』行動は、時と場合によってi-242だそうです。
プリモの場合は、訓練中に指示を出されているのに持たれて来たので、
誤魔化そうとしているダメ行動として叱られてましたe-268
『飼い主を踏み台にする』をプリモにされたら・・・ヒデブ~です(笑)

涼しくなってきたので、またランでお会いした際には、宜しくお願いします~♪
2011/09/20 21:29 | | edit posted by primo1026
Re: 楽しみ~♪
>パリちゃんさん
ディーン君のお庭代わりの公園、金曜日に訓練デビューする事が決まりました!
プリモの前の時間帯には、ラムちゃんが復習訓練される予定ですよ。
今日、ラムちゃんパパにお会いしたので、そんな話をしてきました~♪
誘惑、大歓迎です!プリモのダメッぷりを改善するのに、ご協力お願い致します(笑)

耳の怪我は、プールサイドにて発生したので、けっこう流血していました。
水に濡れると余計に出ますよね?
それでも気にせずに泳いでましたけど・・・すっかりカサブタも取れて、キレイになって来ましたe-319
2011/09/20 21:33 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>i.manaさん
訓練中の表情、凛々しく見えます?
指示を出すと、『ハッ!』とした顔をするのは確かですね~。
訓練を始めて、ここが一番変わったポイントかもしれません。
今までだったら、指示を出しても知らん振りでしたから・・・e-450

さくらちゃんとこむぎちゃん、運動会が始まるとは面白~い♪
けし掛けるのは、やっぱりこむぎちゃんでしょうか??
二匹一緒に訓練するって、高度でしょうね~。一匹だけでも苦労するのに・・・
お互いにお利口わんこ目指して、頑張りましょうe-454
2011/09/20 21:38 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>りんたろうママさん
ご心配頂き、有難うございます!
耳の怪我は、すっかり良くなっています。
今日、カサブタが自然に取れたので、傷口もキレイになって来ましたe-319
絆創膏、意外と剥がれずにくっついているので、ちょっとした怪我には重宝しますよ!

お褒めのお言葉も、有難うございます!!
『飛べ』は大分マスターしてきたようですe-454
2011/09/20 21:41 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>野乃母ちゃんさん
いつも訪問いただき、有難うございます!!
チケットは、一般発売で取るのって難しいですよね・・・
先行抽選も運頼りですし、確実にGETするには、やはりファンクラブが一番ですe-284
その為に入っているようなもんですし♪♪
ドリカムがお好きでしたら、入会をおススメしますよ~。

しつけとカメラ、マスターだなんて・・・とんでもな~い。
どちらも、目下練習中です。
特にカメラなんて、機能も理解せずに撮ってるくらいのド素人e-330
こちらが教えて貰いたい位の状況です(笑)

プリモの傷は、すっかり良くなりました。
カサブタも自然に取れて、ほぼ完治ですe-287毛は・・・生えてませんけど。。

リンクの件、有難うございますe-446
早速ペタさせて頂きました。
これからも、宜しくお願い致します!!
2011/09/20 21:52 | | edit posted by primo1026
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/349-ebc99976
trackback