黒ラブ・プリモの日記
第11回・プリモのお勉強(後編)
『今日のランは、楽しくないっ
20111115-009.jpg

すっかりテンションの下がったプリモは、先生に何か言われると、すぐにゴロン態勢に・・・
他の子達も、先生の手にかかればこの通り
20111115-001.jpg

ランでのテンションのON/OFFを学ぶべく、解放されたプリモ。
20111115-002.jpg

お友達のボールを嬉しそうに咥えていますが、
20111115-003.jpg

しばらくすると旦那君に呼び戻されます
咥えているボールを出すように指示され、渋々従う。
20111115-004.jpg

この日は、お隣のさくらちゃんが『お邪魔虫係』という、良い仕事をしてくれてます
20111115-005.jpg

まんまとさくらちゃんの誘いに乗り
20111115-006.jpg

プリモ、徐々にランでの本領発揮です
20111115-007.jpg

しかし、テンションが上がっている中でも、隙を見ては呼び戻してクールダウンさせます
20111115-014.jpg

新たなお友達が入場する時も、『伏せ』で待たせます。
いつもなら、喜んで入り口に迎えに行くプリモですが、耐えています
20111115-008.jpg

そして、またさくらちゃんと絡んでは
20111115-010.jpg

クールダウン
これを何度も繰り返し、ランの中でのON/OFFを覚えさせます。
20111115-011.jpg

他にも、私と旦那君の間をプリモに行ったり来たりさせて、
お友達が沢山いる中でも、しっかりと『呼び戻し』が出来るような練習をしました
すぐにフラフラと他の方に甘えに行こうとするプリモ・・・確実な呼び戻しはまだまだ練習が必要です

一時間強の訓練を終え、先生が帰ったと分かると・・・プリモの目つきが変わります
ナナちゃんに狙いを定めて、狩りにかかるプリモ
20111115-012.jpg

訓練の後、30分ほどランを満喫して、ランチを食べて帰宅
恨めしそうな目で何を訴えてる??
20111115-013.jpg
Posted by primo1026
comment:8   trackback:0
[お勉強
comment
タムとまさる
ONとOFF,とても大切なことだけど、犬には辛いですよね。
タムはいつでも自由です^^;
2011/11/15 22:40 | | edit posted by まさる
ランでの練習、開始したんですね。
誘惑が多い中での訓練、プリモちゃんお疲れ様。
ところで、質問です。
プリモちゃんをクールダウンの為に呼び戻しをした時に
お相手のワンコさんはどうしているの?

ラン内での服従訓練と同時にマナー訓練にも期待しています。プリモパパ・ママさんがんばってi-86
2011/11/15 22:57 | | edit posted by レンぴーママ
ケリーのパパです。

オンとオフ!
フラットのケリーも常にON・OFFに気を使います。
と、言うよりオンをいかにオフに持っていくかが、難しい
ですね!

ある程度発散させると、オフにはなりますが、やはり刺激
が多いとすぐSWが入ってしまいます。

今まで何回も首輪がは外れ、痛い目にあっていますが、
その1つの首輪も、しょうこりも無く使い続けています。
何か、スリルを楽しんでいる様な(笑)

そんな関係も又リスクがありますが、コミニュケーションの
1つだと思っていますので、プリモちゃんの仕草がすごく
お勉強のお手本になっている毎日です♪
2011/11/15 23:04 | | edit posted by ケリーのパパ
on/offとっても大切な訓練ですよね。

プリモちゃんちゃんとon/offそして呼び戻しも出来て偉い!

JOYはそれら、しなきゃいけない!呼ばれたら飼い主の元に
戻らなきゃいけない!という事自体理解していない様な気が・・・。

ある程度のしつけは独学でしているつもりでも
思い通りに犬に伝わらない・・・。どうすればちゃんと犬に伝える事が出来るの、犬が理解するようになるか、
それが出来るようになるようJOYに求めるのではなく私・・・
まずは私改革からなのかな~。根気が大切ですね。
2011/11/16 10:10 | | edit posted by yukichan
Re: タムとまさる
>まさるさん
ON/OFFの切り替えは、ワンコにとっては確かに過酷な課題ですよね。
それだけに教え込むのも結構大変ですe-351
先生がいれば指示に従うプリモも、先生がいなくなると・・・聞く耳半分ですe-443
2011/11/16 21:48 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>レンぴーママさん
訓練、再開しました!
本当は公園で練習をしたかったのですが・・・色々あったので、ランを使う事にしました。
午前中からの訓練だったので、貸切ランを覚悟してたのですが、
意外と沢山のワンズで賑わう事になり、良い勉強が出来ましたe-319

クールダウンの呼び戻しですが・・・
ガウガウやっている最中はまだ指示が聞けないので、
ガウガウが終った瞬間や一息ついた隙を狙って指示を出していました。
なので、お相手のワンコさんとは瞬間的にでも遊び終わっているという状態ですね。
これで質問の答えになっていますか?
後々は、興奮している真っ最中でも呼び戻しが出来るようにしたいですが、道のりは遥か彼方ですe-351
マナー訓練も、『ダメ』の指示に忠実になれば出来るんでしょうけどね~。
プリモにはまだまだハードルが高いですね・・・
2011/11/16 21:56 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>ケリーのパパさん
ケリーちゃん、ON/OFF出来ていませんか?
先日お会いした時も、とっても大人しくて良い子だったと思いますがe-446
ケリーちゃんがスイッチONで制御不能な所、想像つかないです~(笑)

それにしても、首輪が外れてしまった事があるとは驚きですe-451
プリモもお友達を追いかけて庭から脱走した事1回。。。
公園から脱走した事2回。。。
いずれもお友達を追いかけるというスイッチON状態の時に起こっているので、
こういう時でも、飼い主の制御に耳を傾けられるようにしたいんですよねe-284
その為にも、地道なランでの練習を続けようと思っていますe-271
先日の、どうぶつ王国では反省点多数ですe-286
2011/11/16 22:04 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>yukichanさん
仰るとおり!
私達、飼い主側の接し方が全てなんですよね~。
先日もダメ出しをされたのは、私達ですもんe-351

人の目があると、どうしても叱り方が甘くなりがち・・・
出来なくても簡単に諦めてしまいがち・・・
その気持ちをプリモは敏感に察知して、余計に指示を聞かなくなるe-268
たとえ人の目があっても、接し方を変えてはダメなんですよね。
先日のどうぶつ王国、振り返れば甘々でした・・・e-351
次回JOY君とご一緒する時、私、きっと変貌していますから(笑)
2011/11/16 22:10 | | edit posted by primo1026
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/400-1dfe6fa0
trackback