黒ラブ・プリモの日記
自主練@ドッグラン
先週のランでのお勉強後初の自主練のため、近所のdog run + cafe slowへ出動
そこで嬉しいご対面がありました
抜き足差し足
20111123-001.jpg

プリモの後ろをついて回る黒い子。
20111123-002.jpg

『誰あんた~』
プリモの尻尾はin状態
20111123-003.jpg

初めましてのショコラちゃん
以前の職場でとってもお世話になっていた方のワンコ。
プリモより少し後に生まれ、一緒にランで遊ばせたいねと話しつつ、月日は流れ2年
偶然の初対面ですショコラちゃんは今日がランデビュー!
20111123-004.jpg

小さな体でも物怖じせず、プリモを追い掛け回してくれました
ちなみに、ショコラちゃんのお兄ちゃんとプリモがほぼ同じ体重!!
一番小さなショコラちゃんが一番強気だったかも(笑)
20111123-005.jpg

今日のランでは、訓練士さんがいない事もあり、プリモは生き生きとランを堪能
まだ6ヶ月だという柴犬パピーのリュウ君を狩り、
20111123-006.jpg

黒パグのクウ君を挑発する・・・
20111123-007.jpg

リュウ君とクウ君、体格が同じ位で意気投合したのか激しくギャンギャン言いながら遊んでました
20111123-008.jpg

忘れてならない本来の目的=自主練です
プリモがランで遊びまわっていても、隙を見ては呼び戻しの練習。
今までは呼び戻しの指示を出しても無視し続けていたプリモですが、
『おいで』の声にちゃんと反応するようになりました
一声で戻っては来ませんが・・・意識がこちらに向くようになっただけでも進歩

呼び戻すだけではなく、クールダウン状態を維持できるように『待て』。
視線の先では他のワンコが遊んでいるけれど、誘惑に負けずに耐えています
20111123-011.jpg

そして、再びランへ解き放つ。
20111123-010.jpg

プリモが咥えているボールは、レトミートでGetした優勝商品の1つ
20111123-016.jpg

ある程度遊ばせては呼び戻しを繰り返し、時に『ゴロンで待て』。
決して疲れて寝ているわけではありません!
20111123-009.jpg

レインちゃんにパンを見せつけて誘い中
20111123-013.jpg

誘いに乗ってくれないレインちゃんに痺れを切らして、目の前で誘い中
20111123-014.jpg

おもちゃを見せた所で乗ってこないのがバーニーズ(笑)
プリモはターゲットをライラちゃんに変更して、遊びに誘う・・・無駄な努力
20111123-015.jpg

黒パグのクウ君が帰ってしまい、寂しげな瞳が
イスの隙間からおもちゃを狙うリュウ君・・・どう見てもお隣のさくらちゃんにそっくり
20111123-012.jpg

初の自主練だったけれど、思ったよりもプリモは指示に従うように
引き続きの自主練強化でお利口犬目指そ
Posted by primo1026
comment:2   trackback:0
[ドッグラン
comment
抜け足差し足忍び足姿のプリモちゃんかわいい(笑)
Slowまた行きたいなぁ~。
指示に従えられるプリモちゃん更におりこうさんに
なってすごい!
我が家も呼び戻し頑張って練習しなきゃ~。
JOYの場合、バイバ~イって言えば戻ってくるけど
迷いがあるんだよなぁ~。(-■-;)
2011/11/24 15:34 | | edit posted by yukichan
Re: タイトルなし
>yukichanさん
来て来て~e-266
また、是非遊びに来て下さ~い!!
プリモの訓練は地道に頑張っていますが、
大好きなお友達に会った時には制御が未だに・・・無理e-286
お友達の前でも厳しい態度で指示しないといけないのに、私の気持ちが負けてる~。。。
これが最大の課題なんですよねe-330

Joyくんは『バイバイ』に反応するんですね。
プリモも一時『バイバイ』に反応していましたが、
今は、呼び戻しの指示語を『おいで』に統一しましたよe-284
『バイバイ』だと確かに誤魔化しが聞いちゃいますもんね~。
2011/11/24 21:47 | | edit posted by primo1026
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/406-0abbf84d
trackback