黒ラブ・プリモの日記
バナナ
昨年末、1房(14本位)198円という安さに飛びついて買ったバナナ
まだ若かったので、食べ切れなかった分はそのまま年越し。
帰省後、自宅に戻るとちょうど食べごろになっていたバナナ(笑)
そのバナナで作ったのが、ワンコ用の『バナナクッキー』
先日作った『カボチャクッキー』をバナナに変えただけ
型抜きは面倒なので、生地を棒状にした後に半冷凍してカット、そのままオーブンへ。
20120107-001.jpg

そして、まだ残っているバナナを人用『バナナケーキ』に
人が食べるお菓子を作るのは、10年以上ぶりです
お菓子作りをしない=道具がそろってない・・・
パウンドケーキを焼こうにも、型を持っていない私
わざわざ買いに行くなんて、面倒臭がりな私がするはずもなく、
家の中にある物で使えそうな物を物色し、白羽の矢が当たったのが・・・
北海道銘菓『白い恋人』のクッキーが入っていた缶
長さ・深さ共にピッタリ~
20120107-003.jpg

という事で、焼きあがったのがこちら。
殆ど膨らまなかったけど、初めて作った割には上出来上出来~
20120107-002.jpg

バナナクッキーとバナナケーキを持って向かった先は、銀きゅん家のお庭ラン
新年初お庭ランを開催しました。
ランの様子は、明日へとつづく・・・
20120107-004.jpg
Posted by primo1026
comment:2   trackback:0
[ウマウマ
comment
いやぁ~~~
お腹すいてるから見てるのも辛いですー><
食べたーい、美味しそうー(笑)

自分ではほとんどお菓子作りしないので
こういう風に手作りしてらっしゃる方を見ると
ただただ尊敬ですっ!!
2012/01/08 18:38 | | edit posted by momo&heartyママ
Re: タイトルなし
>momo&heartyママさん
写真では美味しそうに見えますよね~(笑)
クッキーは粉の分量が多かったのか、焼きすぎたのか、
かなりハードになりました・・・ワンコにはちょうど良いけどe-440

ケーキの方は、バナナの量が多かったのか、もっちゃりした感じになりました・・・
もっとパウンドケーキっぽくしたかったのに、全然理想とかけ離れた仕上がりにe-443
私もかなり久々に作りましたが、やはりお菓子作りは難しいですねe-268
分量をキッチリ計るという作業が、面倒くさがりな私にはそもそも不向き・・・e-263
2012/01/08 21:30 | | edit posted by primo1026
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/439-1dfdbed3
trackback