黒ラブ・プリモの日記
Posted by primo1026
 
[スポンサー広告
撮影会
これまた年末の話。。。
プリモが走っている姿をキレイに激写したいと思いつつ、
いつもボケボケ写真が満載な私の写真・・・
カメラが趣味である旦那君の父ちゃんに撮り方のコツ(カメラの設定)を教えて貰い、
いざお散歩兼撮影会へ
20120113-001.jpg

プリモが走ってくる姿をキレイに撮る為、父ちゃんから300mmの望遠も借りて来ました
が、初めて使う300mmレンズ、ズーム状態から元に戻す回し方が上手く出来ません
いつも使っているのは200mmなので、いつも以上に手首を回さないといけないという事態に
追いつけない私の手首・・・
20120113-000.jpg

連写で撮っていても、ある程度撮るとデータを保存する為にシャッターが下りなくなるので、
気付けばこんなに近くに接近してる
しかも、黒ラブ×黒コングという難易度の高い組み合わせ
20120113-003.jpg

コングを回収し、旦那君を追いかけて来るようにしました。
でも、私の横を走り抜けて行くので、どうしても角度がちょっと斜め・・・
私は、真正面から撮りたい
20120113-002.jpg

何度も挑戦している内に全力走に疲れてきたプリモ・・・
なので、次は『ブー子キャッチ』
見事に失敗
20120113-004.jpg

今度は、お誕生日にレオ君に貰ったおもちゃを使って『おやつキャッチ』
これまた失敗
20120113-005.jpg

そして、休憩がてらスリスリするプリモ
20120113-006.jpg

あっという間に芝犬。
20120113-007.jpg

お気に入りのブー子の事は、スリスリしても放しません
20120113-008.jpg

動きが殆どない状態だと、やっぱり写真もキレイ
20120113-010.jpg

休憩して体力回復のプリモ。
真正面から撮りたいので、足の間をくぐらせる『スルー』の指示で、プリモを待ち構えます
20120113-011.jpg

ものスゴイ形相で走って来ます
20120113-012.jpg

でも、黒いので顔の表情が良く分からず。。
20120113-013.jpg

しかも、ものスゴイスピードで向かって来るので、接近して来ると怖くてレンズを覗いてられません
という訳で、結局は満足の行く一枚は撮れず・・・
20120113-014.jpg

今回の撮影で分かった事が二つ
プリモは、後ろ足で蹴り出している瞬間は、目を開き
20120113-016.jpg

前足で着地している時は、目を閉じる
20120113-015.jpg

そして、写真をキレイに撮るには、カメラの設定ではなく、撮る人の腕によると・・・
もっともっと腕を磨けという事なのです
Posted by primo1026
comment:10   trackback:0
[プリモの日常
comment
黒ラブちゃんと黒コング、撮りにくいのにおみごとです!

写真はけっこう頭使いながらの撮影になりますよね~
うまく撮れないけど、昔と違ってデジタルなんでネガが無駄にならず、どんどん撮りまくれるのはいいですね^^
2012/01/14 00:03 | | edit posted by Triumph
お友達のごまちゃんのパパさんも、
カメラが趣味で、
物凄いレンズをいっぱいお持ちなんですが、
やはり、黒いものを撮るのが一番難しいと、
おっしゃっていました。

でも、綺麗に撮れていますよ~!!
私もデジイチを買ったばかりで、
まだまだ修行の身…。
オートでカメラが全部設定を考えて撮ってくれますが、
やっぱり自分の腕ですよね…。

↓↓昨日良い感じの滑り台を見付けましたが、
子供がいたので、断念しました^^;
2012/01/14 12:20 | | edit posted by 野乃母ちゃん
いやいや ほとんどパーフェクトーーーーって思う!!

私のバカ腕前と骨董品カメラとの おさしんに比べたら感動するほどの出来栄えですよん^^

プリモちゃんの素晴らしい走りを堪能いたしました!!!
2012/01/14 19:11 | | edit posted by あやっち
タムとまさる
写真ってなかなかうまく撮れないですよね^^;
僕もカメラ欲しいな~^^
2012/01/14 22:03 | | edit posted by まさる
初めまして
あやっちさんのところから飛んできました。

いきなりですが!
とっても綺麗に撮れてると思います♪
何より プリモちゃんの動きわかってるママさんの
ショットであることが重要かと!

これで腕を上げれば鬼に金棒♪
先生にご主人がいるのも心強いですね(笑)
2012/01/15 18:03 | | edit posted by かすみ
Re: タイトルなし
>Triumphさん
黒ラブ×黒コング、本当に最強に難しい組み合わせです・・・e-286
ただでさえ黒子を撮るのは難しいのに、何故に黒コングを選んだのか・・・

写真は、デジイチをGetしてから上手に撮りたいと欲が出て来ました。
でも、自ら使い方を学ぼうとしない私・・・
なので、カメラの設定を駆使すれば、もっと上手に撮れるはずなんですが、
その域に到底到達出来そうにありませんe-330
枚数を撮って、奇跡の一枚を狙うしかないんですよね~e-264
2012/01/15 22:17 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>野乃母ちゃんさん
そうですか~、やはり黒子が一番難易度高しですかe-350
プリモは目が茶色いので比較的顔の表情を捉えやすいですが、
黒目の黒子は・・・超難易度が高いですe-330
これが曇りや夕方で光が足りないと、もう無理ですね。。。
ごまちゃんのパパさんに弟子入りしようかな(笑)

デジイチを使いこなすのは、これまた難しいですよね。
使い方を学ぶ気が無いというぐうたらな私なので、限られた機能しか触れず、
デジイチを勿体ない使い方してるんですe-264
機能を使いこなせば、もっともっと上手に撮れるはずなんですけどね~。
でも、最後はセンスと腕だと思います、私もe-284

すべり台、見つけたんですね!
今度はチャレンジ出来ると良いですね~e-454
2012/01/15 22:23 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>あやっちさん
そんなそんな~、まだまだなんですよ~。
高性能カメラに全く持って追いついていない私の使い方&腕前なのでe-351
もっと勉強しないとダメですね・・・

今日、小山のサンスイに行って来ましたよ~。
我が家から50分くらいだったので、思ったよりも近かったですe-319
2012/01/15 22:26 | | edit posted by primo1026
Re: タムとまさる
>まさるさん
写真は、本当に難しいですよね・・・
上手な方のブログを見ていると、もっともっとって欲が出てきますe-348
その為には、ちゃんと使い方を覚えないとダメなんですけどe-263
2012/01/15 22:28 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>かすみさん
初めまして~♪
ブログへの訪問&コメント、有難うございますe-266

写真、褒めて頂いて有難うございますe-446
色々とカメラの設定を触れれば良いのですが、機能が多すぎて覚えられず(笑)
いつも限られた設定で撮ってます。
でも、やはり腕前を上げるのは大きな課題ですねe-330
ちなみに、旦那君は先生と呼ぶには物足りませんe-264
2012/01/15 22:34 | | edit posted by primo1026
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/443-1bca7084
trackback
