黒ラブ・プリモの日記
Posted by primo1026
 
[スポンサー広告
何者ですか?
2週間前、「すごいドッグトレーナーの番組がある」とお隣の政宗君のお姉さんに教えてもらいました。
「BSで無料放送しているよ」とは聞いたものの、詳しいチャンネルが分からず・・・
すると、お友達のケリーちゃんのブログで番組を紹介する記事がup
『BS238』・・・チャンネルをひたすら進めて見~っけ

ザ・カリスマドッグトレーナー ~犬の気持ち、わかります~
20120202-001.jpg
ナショナルジオグラフィックのHPより写真拝借

BS238FOXで無料放送中のこの番組。
初めて見た時から、釘付けになりました
シーザーミランというこの男性、何者ですか?
問題行動のある犬を、一瞬にして手なづけてしまう能力。
訓練士と名乗る人は沢山いても、この人は別格だと思わざるを得ないほど
人の姿をしている犬なんじゃないかと思う位に、犬の気持ちを理解して接しています。

この番組の中で毎回出てくる『穏やかで毅然としたリーダー』という言葉。
一番出来ていない私の課題点・・・
プリモが指示に従わないと、少なからず『ムカッ』とするし、
プリモがイタズラしても、周囲の目があると多少の甘えも許してしまう。
全然穏やかじゃないし、毅然としてない
何があっても、常に穏やかで毅然とした態度で接するって、めっちゃ難しくないか?
でも、それが出来るようになったら、プリモは私が求めてるレベルの良い子になるのかなぁ

なんて考えてる傍で、プリモはイビキかいて寝てます
20120202-002.jpg

見始めたばかりのこの番組、無料放送はいつまで続くのか・・・?
全エピソードを見ようと思うと、有料チャンネルの契約がいるよな~、絶対
Posted by primo1026
comment:15   trackback:0
[その他
comment
すごいですよねー!シーザー!
私もこの番組&シーザー・ミラン大好き。

でもさ、なかなかこの方みたいにはいかないのよね~。
Hey!とか言って真似してみるもののJOYには効かず・・・。

間違いを正すタイミングが違うのかな~。

でも参考になる番組です。

確か1年間視聴無料じゃなかった?っていつからの1年なんだろ?


2012/02/03 12:50 | | edit posted by yukichan
初めまして!

あやっちブログからお邪魔していつも読み逃げしてました v-391

プリモちゃん・パパさん・ママさん頑張ってますよね~
「常に穏やかで毅然とした態度で接する」
難しいけど・少しずつでも出来ると本当に変わります!!!
問題行動が出る前にもサインがあったりもするので
よ~~~く行動を観察することも必要ですよね~
我家も少しずつだけど変わって来てます
って言うか わんズの変化の方が早く私がアタフタしてますが。。。

シーザーミランさんの本やDVDなども出てますよ!
あと私が持ってる本で
「ドッグ・トレーナーに必要な深読み・先読みテクニック」
この本もおススメで~す


またお邪魔させてもらいま~す v-363
2012/02/03 15:43 | | edit posted by みはね
シーザーミラン!
我が家の師匠ですi-199
先代ラブの頃から、ずっと観ていて
本も買いましたよi-184

なかなか思うようには実行出来ないですが
目標として頑張るようにしています。

ゆず兄ちゃんの対応に困っていた頃
丁度、ミニピンの放送をしていて
随分参考になったのですが、
今はケーブルTVの契約を解除してっしまったので、観れないんです・・・i-238
2012/02/03 20:57 | | edit posted by AXEL
「穏やかで毅然としたリーダー」ですか~
けっこう難しいですよね。

犬が行動することって何かしら意味があるから感情的にならないように・・・と思いますが、あたしも穏やかではいられません^^;

ラブちゃんって基本賢いから、その子の性格に合わせた接し方が必要なのかもしれませんよね~
2012/02/04 00:18 | | edit posted by Triumph
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/04 15:35 | | edit posted by
ご無沙汰。
間違って「管理者のみ閲覧可にする」にチェックを入れてしまったから再こめんと。

自分もCSナショジオチャンネルで見てます。シーザーの本も読んでみました(良かったら貸しますよ)。
彼の指導方法や考え方は、非常に参考になります。
ただ、この番組もCSではシリーズ4に入り、出演者・犬に関しては“仕込み(明らかに最初から躾が入っている)”だなと分かるシーンが増えてきたのが残念です。
2012/02/04 15:38 | | edit posted by のざわ
Re: タイトルなし
>yukichanさん
ホント、ホント~!!
シーザーは凄過ぎますねe-460
彼は、絶対に前世が犬です(笑)

言葉を殆ど発する事無く犬と対話しているので、
やはり気持ちで対話しているんでしょうね~。
そんな神の領域、私には到底無理・・・でも、頑張って挑戦してますe-271

1年間の無料、聞いた話では去年の9月頃~らしいよ。
やっぱりCS加入しないと、続きは見られへんよねe-452
2012/02/04 20:43 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>みはねさん
コメント、有難うございますe-266
あやっちさんのブログにも度々登場されていますよね、みはね夫人e-446

プリモの訓練、最近はすっかりサボリ気味です。。。
毎日のお散歩の時も、常に気合は入れているのですが、
シーザーが言うような『穏やかで毅然とした態度』とは程遠いですe-351
問題行動が出る前にサインがあるとは!?知らなかったです~。
何となく嫌な予感は察知するんですが、ハッキリとしたサインまでは観察出来てないですね。
みはね家のワンズ、ちゃんと変わって来てるんですね!
プリモも遅ればせながら、これから頑張って気持ちで対話して行こうと思いますe-442

オススメの本も気になるので、調べてみますね。
色々な情報、有難うございます♪
小山方面へ遊びに行く際には、お会い出来ると嬉しく思いま~すe-348
2012/02/04 20:52 | | edit posted by primo1026
Re: シーザーミラン!
>AXELくん
お~、既にアクセル家では師匠になっていたんですねe-267
本までお持ちとは!!

シーザーの教えてくれる事は、全て『フムフム』って納得なんですが、
いざ実行するとなると、何て難しいの~って感じですよねe-443
言葉ではなく気持ちで伝える・・・どうやって??念じるの???難題です。。。

彼の番組を見始めて思った事は、やはり訓練士さんは気持ちで犬に勝ってますよね。
プリモがお世話になっている訓練士さんを見ていても、
言葉ではなく雰囲気やオーラでワンコが大人しくなり、指示を聞くようになってますもん。
私も少しでも近付ける様に、これから頑張ろ~e-271
2012/02/04 21:02 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>Triumphさん
難しいです~、特に『穏やか』って所がe-444
ワンコは人の本心を見抜いているらしいので、
心底本当に穏やかでないと、見透かされてますね~、きっとe-330

その子の性格に合わせた接し方は、本当にその通りですよ。
プリモの訓練士さんが仰ってました。
性格に合わせて訓練方法は違うってe-284
その点では、プリモは従順で訓練しやすいらしいです(笑)
2012/02/04 21:09 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>のざわさん
再こめんと、有難うございますe-440
そのままでも良かったですけど(笑)

のざわさんも視聴者であり、本もお持ちとは!!
彼のファンは沢山いるんですね~。
私、全然知りませんでしたe-330
でも、仕込みが垣間見えるなんて・・・ちょっと残念な話ですねe-286
まぁ、テレビの世界だと仕方ない事かもしれませんけど。

シーザーの本、是非是非レンタル希望しますe-320
最近は、何時ごろランに出没されてるんですか?
あそこは・・・今の季節、午前中じゃないと寒すぎますよねe-443
2012/02/04 21:17 | | edit posted by primo1026
盛り上がっていますね!
シーザーミランの話題で盛り上がっていますね!

2Chでも、面白い話で盛り上がっていますよ↓
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/dog/1315969902/
本国ではシリーズ7迄行っているとか・・・

穏やかで、毅然とした態度とか?人のメンタルの改善も
普通の番組とはちがいますよね!
日本にもこないかな~
あと、DVDは出ていないみたいですね!
面倒でも吸い上げて作るかな~
家のPC4台ともXPなので、そろそろ限度です(笑)

でもプリモちゃん!イビキかいて寝ているのは安心して
いるからかな~?確かに犬と飼い主のオーラが会っている
時は、リラックスですよね!


2012/02/05 08:21 | | edit posted by ケリーのパパ
やること無いから土日は高い確率で行ってます。
だいたい12時~13時到着。
取りあえず車に積んでおきます。
何ならオーナーに預かってもらってもいいよ。
2012/02/05 08:34 | | edit posted by のざわ
Re: 盛り上がっていますね!
>ケリーのパパさん
シーザーの番組、詳しくブログに載せて頂いて、有難うございました♪
おかげで番組探せましたe-319

DVDは出てるみたいですよ。
『さすらいのドッグトレーナー』という名で(笑)
たまたまお友達が持っていたので、貸してもらいましたe-267
でも、全シリーズは出ていないので、保存しておきたい物は自分の手で作るしかなさそうですね。。
ケリーパパさんは、どこでこの番組の事を知ったんですか?
意外と沢山の方が知っていて、無知な私は驚きでした~e-451

メンタル改善、難題ですがお互いに頑張りましょ~e-271
2012/02/06 22:32 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>のざわさん
わ~い、有難うございますe-454
今週末は行けるか分かりませんが、
行けそうな時は、mixiの方でお知らせしますね!
せっかくなのでマロンちゃんとも会いたいですしe-266
2012/02/06 22:33 | | edit posted by primo1026
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/458-48cf5b78
trackback
