黒ラブ・プリモの日記
Posted by primo1026
 
[スポンサー広告
ハシゴ
昨日は、午前中からプリモとお出かけ
と言っても、行き先は病院
しかも、プリモと私の両方。。。
プリモはワクチン接種がメイン。
私は、3週間位前から太ももの外側に虫さされのような発疹が出来、痒い痒い
去年の今頃も同じ所に発疹が出来て(しかも両足)、近所の病院に行っても原因不明だった為、
今年はきちんと皮膚科の病院に行って診てもらおうと、オススメの病院もリサーチ済

動物病院も皮膚科も待ち時間がいつも長いので、
プリモの診察待ちをしている間に、私の方の病院をハシゴする計画
動物病院に到着すると、院長先生でなければ待ち時間が殆どないとの事。
それならば、私の方の病院の受付を済ませて、私の待ち時間にプリモのワクチン!と思い、
『10分後に戻ります~』と動物病院を後に
動物病院から車で3分の皮膚科病院へ移動し受付をすると・・・こちらも待ち時間殆どなしとの事
どちらを先にするか迷ったものの、また移動するのが面倒だった為、私の診察を先にする事に。
プリモは車の中でしばしの待機です

去年も悩まされた謎の発疹、原因は何だ?とドキドキしていると、患部を見て先生が一言。
診察結果・・・『お肌の乾燥が原因です!』
え~~~~~~それだけ???
と言うわけで、何のこっちゃないお肌の乾燥が原因で、摩擦で擦れている所に炎症が起きたとの事。
酷かったのは右の太もも・・・そこは、プリモのお散歩バッグがあたる場所。
きちんと保湿しないと、こんな事になってしまうんですね
ちなみに、足の親指も痒いと言ったら、これは『しもやけ』でした
そして、大量のお薬を処方され、私の診察は終了。
20120204-007.jpg

お次は、プリモちゃんの番。
皮膚科病院と動物病院の距離が近いので、お散歩しながら動物病院へと向かいます
20120204-001.jpg

病院が好きでないプリモですが、待っている間、ポカポカ陽気にやられてオネム体勢に。
体が大きいので、けっこう邪魔です・・・
20120204-002.jpg

そして、プリモの診察。
前回は『乗れ』のコマンドで乗れなかった診察台、今回は自ら乗りました
体重は32kgで、ベストをキープ!
20120204-003.jpg

触診でボディーチェックを受けた後、ワクチン接種。
ついでに、最近気になっていた二つの事を質問。
◆左耳だけ耳垢の溜りが早いのは何故?
◆肛門腺絞りをしていても、2週間足らずで出てきてしまう・・・こんなに出るのは何故?

耳に関しては、軽く外耳炎になっているという事で、お薬を処方
肛門腺に関しては、絞ってもらって問題が無いかを詳しく診て貰うと・・・問題あり!
細菌が繁殖していて、炎症を起こしているらしい
見せてもらったのが下の画像。
小さな点や線みたいのが全部細菌
20120204-004.jpg

炎症を起こしてる関係で、肛門線も溜まりやすくなっているらしく、これもお薬処方。
2週間後に再度チェックしてみて、細菌の様子を確認する事になりました。。。
20120204-008.jpg

プリモの診察も終わり、再びお散歩を兼ねながら車へと戻ります
初めて歩く所なので、臭いチェックに忙しいプリモ。
20120204-006.jpg

夕方のお散歩はワクチン接種後なので軽めにしたけれど、けっこうお疲れのプリモちゃん
耳の中が蒸れるのは垂れ耳の宿命なので、少しでも空気が入るように乾燥中
20120204-009.jpg

私の発疹もプリモの肛門腺も、ちょっとした事だとなかなか行かない病院。
でも、ちゃんと調べて見ると原因が分かって安心するのも一つ。
あまりお世話になりたくない場所だけど、今回は気持ちもスッキリ~
Posted by primo1026
comment:12   trackback:0
[病院
comment
タムとまさる
プリモちゃんもママさんもお大事に^^
明日はぼくもタムとたくさん遊んでブログ更新しますからね~^^
2012/02/04 23:11 | | edit posted by まさる
お疲れ様でした^^
大変だったけど ママさんもプリモちゃんもたいしたことなくて
良かったですね

さくらも耳掃除をサボると すぐに汚れます

さくりんは28キロと26キロだから・・・・ プリモちゃんは凄く
大きいんですね!!!
ちゃんとコマンドとおり乗れるなんて偉い
我が家だと・・・さくらは獣医さんにチューしに行き その間に
りんごは逃げ口探しに夢中ですね~


2012/02/04 23:23 | | edit posted by あやっち
2人で病院、お疲れ様でした~。
どちらもお薬ですぐ治りそうで、良かったですねi-228

真樹も左耳の方が汚れが早いです。
汚れ方が酷い時は、頭の上で両耳まとめて、洗濯バサミで
留めておけたらな~、なんて思ってしまいますがi-229

お二人とも、お大事に~☆
2012/02/05 17:09 | | edit posted by maki
病院って、待たされるイメージが強くて
ついつい足が遠のいてしまいますよね~i-227

あれこれ悩むよりは、行ってしまった方がスッキリするんですけど・・・。

アクセルも右耳だけが汚れ易いです。
外耳炎でしょうかね~i-201
2012/02/05 20:09 | | edit posted by AXEL
 病院、お疲れ様でした。皮膚科も獣医さんも待たされちゃいますよね~。でも、二人とも大事なくて良かったですね。私も過去に乾燥がひどくて、顔や腕に白い斑点状の湿疹ならぬ乾疹ができていました、ここ数年は薬で落ち着いていますが…。
 ラブの外耳炎も定期的に酢のにおいのするお薬で拭くことで落ち着いているようです。初めは耳の中をなかなかうまく拭くことができなかったのですが、最近はお互いに慣れてきたところです。
 ドッグトレーナーの番組、時間を間違えて録画できませんでした。深夜なんですね…一日間違えちゃいましたが、次にトライしてみますね。
 今日、次女とラブがが警察犬の真似事をしていたら、娘のにおいをつけたティッシュを見事的中!隠れた才能発見とにわかに盛り上がったのですが・・・どうやらビギナーズラックだったようです。ざーんねん
2012/02/05 21:03 | | edit posted by CRV
病院のはしご!
???だったけど
ふたりとも たいした事が無くてよかったです!

で‥‥
勝手にプリモちゃんのサイズ想像していたんですが
小さめ。。。。
ベストの32Kgに衝撃を受けました!!!
最近会ってないです。
立派ラブe-265
大型犬バンザイです♪
2012/02/05 22:04 | | edit posted by かすみ
Re: タムとまさる
>まさるさん
有難うございます♪
タム君、せっかくのランだったのに貸切だったんですねe-443
タイミングが合わないと、誰にも会えない時ってあるんですよね・・・
次はお友達と遊べますようにe-267
2012/02/06 22:20 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>あやっちさん
はい、全然大した事無かったです、特に私の方(笑)
耳掃除、以前はサボってましたが、一度耳の入り口が赤く炎症した事があるので、
それ以来、気をつけて耳チェックしてるんですけどね・・・
昨日見たら、金曜日にお掃除して貰ったのに、既に左耳には垢がベッタリでしたe-286
治るまでには時間がかかりそうです。

プリモ、32kg。大きいでしょ~。
最近のラブは男子でも小さいですが、女子の中では特大サイズ位ですかねe-451
『乗れ』のコマンドは、実はオヤツを使って何度も挑戦しました。
さくらちゃん、獣医さん好きなんですねe-273
一方のりんごちゃんは、ダメなんですね~。この違いって何でしょうか??
2012/02/06 22:27 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>makiさん
はい、大した事無くて一安心でした♪
しばらく薬漬けですけどね(笑)
心配していただいて、有難うございます!

真樹ちゃんも左耳ですか!
やはり汚れやすい方の耳ってあるんですね。
プリモの場合は、尋常じゃない位の耳垢がベッタリ付いているのを見て異変察知でした。
耳の中は暗くて見えないので、最近は懐中電灯で照らしてチェックしてますe-317
洗濯バサミの案、私も考えたことありますよe-264
誰もが一度は考えそうですよね。
2012/02/06 22:36 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>AXELくん
そうなんです~、待ち時間が嫌で先延ばし先延ばしなんですよ。。。
それで、結局去年は太ももの炎症の原因が分からなくても、二軒目に行かなかったんですよねe-330
滅多に風邪などを引かず体調を崩さないので、病院が程遠かったんですが、
些細な事でもちゃんと行かないとダメだと思いました!

アクセル君は右耳。
汚れやすい方の耳って、何が原因でしょうね?
左耳を下にして寝てる事が多いので、それで蒸れてるのでしょうか??
外耳炎だと、耳の入り口も皮膚の色が少なからず赤くなってますよ。
2012/02/06 22:42 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>CRVさん
心配していただき、有難うございます♪
動物病院も皮膚科の方も口コミで教えて貰った所なので、
普通の病院よりはやはり人気が高くて、常に混んでます・・・今回はたまたまラッキーでしたe-348
乾燥が酷くなると、色々な症状が出るんだと初めて知りました。
CRVさんもお肌のケアは手を抜けませんねe-444

耳の中のお手入れ、ワンコは嫌がるし難しいですよね。
しかも、暗くて見えないし・・・手が三本あれば良いのにって思います。
そうすれば懐中電灯で照らしながらお掃除出来ますもんね(笑)

カリスマドッグトレーナーは、(木)(金)の20:00~です。
同じく(木)(金)の朝8:00~、前の週の再放送をやってますよe-284
ラブちゃん、意外な能力持ってるかもしれませんよ!
磨けば光る才能かもe-349
2012/02/06 22:48 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>かすみさん
お久し振りです♪
ご心配頂き、有難うございます!
病院のハシゴ、全然嬉しくないハシゴですけどね~(笑)
一日で纏められて、しかも空いていて、結果的には良かったですe-319

プリモ、小ぶりに写ってましたか!?
体高もありますし、骨格も大きいみたいで、女子にしては最近では珍しい巨体ちゃんですe-446
同じラブを飼っている方でも、プリモを見ると『大きい大きい』と感心される位です(笑)
32kgあっても全然太ってるように見えないので、これがベストですね~。
30kgを切ると、あばら骨がうっすら出ちゃう感じなので・・・
ほんと、大型犬バンザイですe-271
2012/02/06 22:52 | | edit posted by primo1026
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/459-658cacb1
trackback
