黒ラブ・プリモの日記
食欲不振!!??
今朝のこと。
いつも通り、朝ご飯を完食したプリモ
一時間後、リバース
ちょうど、旦那君を送って行く為に不在だったので、正確にはリバースの痕跡を発見
リバースした物を食べてしまうのはいつもの事。
でも、その後、私が色々と家事をする為にリビングから離れている間に、リバース4回
この時は、珍しく食べずにそのままになってた!
片付けて、またリビングから離れている間に、リバース4回
これも食べずにそのまま放置。
朝ご飯で食べた物を大抵吐き出した模様。

これだけリバースするのは・・・
もしかして、布製品の物を食べた??

そんな疑惑を頭に浮かべながら、リバースしてスッキリしたのか落ち着いたプリモ。
でも、お昼前に再びリバース3回
朝ご飯で食べた物はほとんど出し切っていたので、固形物はごく僅か。
その固形物を確認すると、タオルケットの切れ端
やっぱり

すぐさまプリモの犬小屋に入れていたタオルケットを確認。
もともと噛み千切られてボロボロだったので、どれ位食べたかハッキリ分からないけれど、
リバースした物を考えると、食べている事は確実・・・

その後、私はお仕事へ行かなければいけないので、プリモはお留守番。
帰宅後確認すると、プリモのベッドにリバースの痕跡が3箇所
まだ出し切れてないのか??
いつもよりも元気がないような・・・
20120309-001.jpg

いつも私がキッチンに立つと、ご飯が貰えると思い込み、テンションの上がるプリモ。
でも、今日はキッチンに立っても反応無し。
20120309-003.jpg

一向に起きる気配無し。
そして、この後にリバース3回
もう出る物なんて殆どないのに。。。
20120309-002.jpg

未だかつて、食欲不振になんてなった事がないのに・・・
『食欲旺盛』が代名詞のラブラドールなのに・・・
『ごはん』の言葉にも反応しないなんて・・・何かがおかしい

元々、絶食させる気ではいたけれど、こんなにも反応しないのは初めての事。
翌日まで様子を見るか迷った物の、動物病院に電話
時間外で診療してもらう事にしました。
触診で腸に何かが溜まっている様子はないというので、エコーで胃の中を確認。
胃の中にはまだ内容物がある模様。
でも、それが何かまでは分からないので、胃を動かす注射で様子を見る事に。
そして、水分を殆ど取っていない様子だったので、点滴もしてもらい診察終了。
明日の朝、どのような症状になっているかで、今後の治療方針を決める事になりました。

帰宅後、すぐさまソファの定位置へ。
20120309-004.jpg

点滴を入れてもらっているので、背中はぷっくりパンパン。
注射を刺した所から、ちょろちょろと点滴が溢れてくるほど
20120309-005.jpg

PCを触っている間、プリモの様子を確認すると・・・
私の心配をよそに、ヘソ天で寝ておりました
この様子なら、明日には食欲復活するかなぁ??
20120309-006.jpg


ゴールデンの里親さん募集中。
詳しくは、MaplewoodのHPまで
9頭中、6頭は飼い主さんが決まりました
20120309-007.jpg
Posted by primo1026
comment:12   trackback:0
[病院
comment
タムとまさる
お大事に~^^
タムも今日は下痢で食欲不振でした。

ゴールデン、大きくなりましたね~^^
2012/03/09 23:24 | | edit posted by まさる
プリちゃん、大丈夫?
何もないと良いけど。
バルは布はたべないけど、プラスチックは時々食べて、吐いてます。
点滴、ウチも前にやったぁ~。ご存知の顔腫れ事件の時。
早く治ると良いね。お大事に。
2012/03/10 11:37 | | edit posted by たば
お久しぶりです!!
プリモちゃん大丈夫ですか?!

靴下を飲み込んだときの凛太朗とおんなじです。。
早く回復して、元気なプリモちゃんの姿が見せてくださいね♪
お大事にしてください~
2012/03/10 20:26 | | edit posted by 凛太朗ママ
Re: タムとまさる
>まさるさん
タム君も体調不良ですか?
プリモは、今朝になっても状態が変わらず・・・
結局午前中に病院に行き、そのままお預かりになりましたe-259

ゴルちゃん達、ムチムチころころで可愛いですよね~!
パピーの成長は、ホント早いです。
2012/03/10 21:24 | | edit posted by primo1026
おっとっと
プリモさん大丈夫ですか??

歩く胃袋と言われているラブが食べないと
とっても心配ですね
うちのさくらも何かと口にしますので
要注意です

早くよくなりますように
お大事に!
2012/03/10 21:27 | | edit posted by さくらかあさん
Re: タイトルなし
>たばさん
ご心配頂き、ありがとうございます。
何もないと良いけど・・・の願い空しく、一筋縄では行かない感じになりましたe-350
上からでも下からでも、出てくれればいいのですが、
どうやら途中で詰まっている感じが高く、今朝病院に行ってそのまま預けてきましたe-259
経過は、追々報告していきますね。
2012/03/10 21:27 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>凛太朗ママさん
ご無沙汰です~。
靴下誤飲事件の凛太朗くん、同じような症状でした?
でも、ご飯は元気に食べてたんですよね?
いつもならプリモもそうなんですが、今回はちょっと様子が違いまして・・・
今朝になっても症状は治まってなかったので、病院に行き、そのまま預けて来ました。。。
日頃から治したい癖ではありましたが、本気で対策考えないとダメですねe-330
2012/03/10 21:37 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>さくらかあさん
ご心配、有難うございます。
プリモさん、大丈夫な状態ではなくなりまして・・・
今朝も症状は治まってなかったので、病院へ連れて行き、そのまま預けて来ました。
症状的に、腸閉塞の様です。。。

未だかつて、一度も食欲不振に陥ったことなんてなかったので、
『食べない=重篤』というイメージがありました。
実家のアデルちゃんも、年始に体調を崩しながらも食欲だけはありましたし、
食べないというのは、余程の事ですよね。。。
異物を誤飲しない方法、ワンコのプロである父ちゃん、教えてくだされ~。
2012/03/10 22:12 | | edit posted by primo1026
プリモ…なんてことに
今日、パーティーだったので忙しくていまやっとブログ読んで知りました
もう今夜は遅いから明日連絡します
2012/03/11 00:18 | | edit posted by アドルフママ
プリモちゃん、大変な事に…!
でも病院に入ってるなら、常に獣医さんの目があるという意味では安心かな…
どんな方法であっても、とにかく早く治る事を祈っています。
お大事に…!
2012/03/11 08:08 | | edit posted by maki
Re: タイトルなし
>アドルフママさん
ご心配いただき、すみません。。。
メールでお伝えした通り、開腹手術で危機は脱しました。
今後の様子は、また逐一お伝えしますね。
2012/03/11 14:22 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>makiさん
ご心配いただき、すみません。。。
以前から、いつかやるかもと思っていましたが、とうとうやってしまいました『腸閉塞』。。。
原因がハッキリして対処できているので、とりあえずは一安心ですが、
プリモが退院してくる日まで、気が気ではない状態です。
深夜にまで及んで治療して下さった先生方には、感謝の気持ちでいっぱいです。
2012/03/11 14:25 | | edit posted by primo1026
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/485-e99ab3b6
trackback