黒ラブ・プリモの日記
Posted by primo1026
 
[スポンサー広告
小谷山遠足
GW3日目の月曜日、プチ遠足に行って来ました
20120501-001.jpg

遠足先は・・・『小谷山
ここは、昨年のNHK大河ドラマ・江姫が生まれた場所。
旦那君が大河にハマり、いつか小谷山に登ると宣言していたので、一年越しにその目的を実現。
全行程を登るにはキツイので、本丸跡をゴールに設定して出発です
20120501-004.jpg

私が小学生の時、遠足で何度も登った事がある小谷山。
ですが・・・出発早々、こんなに傾斜キツかったっけ??
プリモのリードを持っていると登りにくいので、周りに人がいない事を確認しながらノーリードで先へ
20120501-003.jpg

あまりに傾斜がキツイので、『絶対におかしい!こんな道を登った覚えが無い!!』と文句連発の私
休憩出来そうな所を見つけると、すぐに止まろうとする始末
20120501-002.jpg

途中まで登ると舗装された道路に出たので、私の疑問が確信へと変わっていきます。
小学生の時は、ある程度途中までバスで上がり、緩やかな傾斜の所から登り始めた事を思い出す。
どうやら、ハードなルートを選んで登り始めたらしい。。。
頑張って登っても、曇り空なので景色もビミョー
晴れていると、琵琶湖が見えてキレイなのに。。。
20120501-005.jpg

所々で、この注意書きを目にする
20120501-010.jpg

本丸まであと少しの所で、こんなパネルを発見。
大河ドラマをここで撮影したんだと~
20120501-006.jpg

その場所から景色を眺める二つの背中
20120501-007.jpg

念願叶った旦那君、一つ一つの見所をじっくり見学
20120501-008.jpg

そして、ようやく本丸跡に到着
20120501-011.jpg

石垣の上に登って、記念撮影
20120501-009.jpg

目的地に着いたら、お昼ご飯
20120501-014.jpg

プリモも豚耳で腹ごしらえして、休憩
20120501-013.jpg

そして、同じルートを下山します。
20120501-017.jpg

ちょいちょいテンションがupして走り回るプリモ
このペースに合わせてたら、膝がガクガク~
20120501-015.jpg

最後に、正規ルートの入り口側に回ってみると、大きなカブトのモニュメントが
記念撮影しているお子ちゃま二人のポーズが・・・可愛くて笑えます
20120501-016.jpg

なんだかんだと文句を連発していたものの、その所要時間はたったの2時間
それでも、今日は若干の筋肉痛に・・・
プリモにとっては、ちょうど良いお散歩になったかな
Posted by primo1026
comment:6   trackback:0
[滋賀
comment
タムとまさる
いい運動になりましたね^^
ぼくも運動しなきゃv-356
体のあちこちがサビついてますv-406
2012/05/02 06:51 | | edit posted by まさる
私も毎年大河は必ず観ています!
「江」も欠かさず観ていましたよ♪
小谷山、わかりますよ~!!!
それはテンション上がりますね↑↑↑
近ければ、私も間違いなく行っていたと思います。
プリモちゃん、遠足楽しそうですね~!!
お疲れ様でした~!!
2012/05/02 10:50 | | edit posted by 野乃母ちゃん
小谷山、大河の時にはよく取り上げられていましたね。テレビでみた景色がそのまま写真に撮られてますね。
私も行ってみたい♪登ってみたいかは別としてですが…

小田原には石垣山がありますよ~♪
旦那さん、来てください(笑)
2012/05/02 14:32 | | edit posted by maki(R)
Re: タムとまさる
>まさるさん
10年以上ぶりの山登りは、かなり厳しかったです~e-455
片道1時間もかからない行程でしたが、普段は使わない筋肉が・・・ピキピキでした。
膝が笑う感覚、久々でしたね(笑)
2012/05/02 18:28 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>野乃母ちゃんさん
毎年欠かさずに見てるんですか~。
旦那君、これまでは全然見ていなかったのに、
昨年の『江』は、私の生まれ育った場所が舞台になっているからという理由で見てましたe-317
当の私は、全くもって興味を持っていなかったのですがe-330
『小谷山遠足』は、小学生時代の思い出を、記憶を辿りながら登りました(笑)
2012/05/02 18:31 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>maki(R)さん
大河放映中は、よくテレビにも紹介されてましたね~。
なので、昨年は混雑していると予想して、一年後の決行となりましたe-454
小学生時代に登っている山とは言っても、大人になってから登る方がキツイですねe-330
全行程を登っていたら、私、全身が筋肉痛になっていたと思います(笑)

石垣山、maki(R)さんは登った事ありますか?
小谷山よりも標高が低い事を考えると、お散歩ついでの遠足としては良いかも~e-267
アール君も一緒に登ります??
2012/05/02 18:38 | | edit posted by primo1026
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/522-e07b5905
trackback
