黒ラブ・プリモの日記
Posted by primo1026
 
[スポンサー広告
2012金環食
指輪をくれる?
ひとつだけ2012年の金環食まで待ってるから
とびきりのやつを忘れないでね
そうよ太陽のリング

この歌詞が歌われているドリカムの『時間旅行』は22年前に作られた歌。
当時の私は小学生
当然、ドリカムの事なんて、全然知らなかった子供。
中学生の時に初めてドリカムのCDを買い、そこから大好きになった彼らの歌。
『時間旅行』を聴いたのは、多分、高校生位かな?
歌詞に出てくる金環食って何だろな?とか、2012年なんて、すごく先の未来だと思っていたけれど・・・
気付けば、2012年・金環食の瞬間がやって来た~
20120521-006.jpg

我が家の金環食気分は、前日からスタート。
大好きなドリカムの『金環食ライブ』の為、幕張へとお出かけ
このライブに行く為、プリモは長めのお留守番。
そこで、午前中は近所のランで体力を発散させ、プリモを疲れさせておきます
20120521-012.jpg

走り回って欲しいのに、木陰で穴掘りに夢中
20120521-013.jpg

暑さもあって、良い感じにバテてくれたプリモ、これで心置きなくお出かけ出来ます
20120521-010.jpg

金環食前夜、生でこの歌が聴けた事に感動MAX
22年も前に金環食の事を歌詞に入れていた美和ちゃん、スゴイ~
素敵な時間を共有できた事に、幸せを感じたひと時でした
20120521-009.jpg

そして、金環食当日。
プリモ家地方、とっても良いお天気~
おかげで、完璧に見えました
20120521-001.jpg

20120521-002.jpg

20120521-003.jpg

相当前から金環食がある事を知っておきながら、日食グラスが入手出来なかった準備不足な我が家。
どうやって金環食を観察すれば良いのか、試行錯誤して取った手段がコレ!
サングラスのレンズ3枚重ね+UVカットパネル
20120521-004.jpg

そしたら、キレイに見えた
20120521-005.jpg

『日食グラス以外では見ないように!』
耳が痛くなるほどに聞いてきた注意事項ですが、無ければ代用するしかありませんから~
カメラの設定も旦那君に頑張ってもらい、何とかキレイに写真も撮れたという訳なのです
20120521-007.jpg

金環食は堪能出来たのですが、
『時間旅行』の歌詞に出てくる『太陽のリング』、いつ貰えるの??
20120521-08.jpg
Posted by primo1026
comment:24   trackback:0
[その他
comment
羨まし~い。
何が羨ましいって、22年前は小学生じゃなかった・・・
高校生でした。ドリカム、23:00くらいからやってた30分の面白い番組見てたな~。

ウラヤマシー。
小田原は雨だったの~(T_T)
せっかく次女の小学校の観察会にも申し込んだのに・・・

でも、こちらで素敵な写真が見られました。
ありがとうございます。
2012/05/21 22:20 | | edit posted by maki(R)
タムとまさる
きれいに撮れましたね~^^
あっという間に終わってしまった日食、
埼玉でも見れましたよ~^^
2012/05/21 22:32 | | edit posted by まさる
ん?
22年前…わたし、〇学生!(笑) ショック(笑)
しかしほんと、「時間旅行」だね!あの歌詞、この日食のこと言っていたんだね!
すごいよね~ドリカムってあの頃からずっとスターなんだね…。
日曜日のライヴはことさら感慨深いものだったでしょう。
そしてさすが師匠!日食の写真を撮りましたね(笑)すばらしいです。
サングラス重ねて見るとは…思いつかなかった。
そうすれば私も見れたんだぁ…、いや、その前に起きてろ、ってね(^_^;)
2012/05/21 22:46 | | edit posted by アドルフママ
こんばんは☆
以前コメントをしましたポンママです。

私もドリカム大好きで♥
またまたコメントしてしまいました(^。^;)

金環日食の話題がでだしてから
毎日『時間旅行』を鼻歌で歌ってました(笑)

ライブ行かれたのですね!!
羨ましい!!

福岡は残念ながら雨で見れませんでした~(T_T)
2012/05/22 01:01 | | edit posted by ポンドママ
きれいでしたね~!金環食!
こちらでも無事に見ることが出来ました。
同じく…グラスを買いそびれたのですがw

プリモちゃんの泥姿に笑いましたw
いい笑顔ですね~^^
2012/05/22 09:26 | | edit posted by i.mana
ドリのコンサートに金環日食~!v-10

テンションあがるわぁ~!!

月曜日プリモ地方は晴れてたんだね~!
カメラでこんなに綺麗なリングが撮れるなんて感激~!

我が家は残念ながら曇りで見れなかったぁ(-■-;)
2012/05/22 09:26 | | edit posted by yukichan
こんにちはー!
おしゃれな〇ライブがあったのですね♪
その上きれいに金環日食の写真~~~❤
まさにこの時のためですね~(^^)
たしかに美和ちゃんってばすごいわっ!
2012/05/22 15:10 | | edit posted by momo&heartyママ
我が家も、忙しい朝の時間でしたが、
ネガフィルムを使って見る事が出来ましたe-116

残念ながら、写真までは時間が無かったなぁ~e-260

ドリカム・・・あまり聴いた事がないんですよ・・・。
『未来予想図Ⅱ』だけは、自信アリです!
何が???
2012/05/22 18:05 | | edit posted by AXEL
とってもキレイでお上手なお写真、素敵です(^_-)-☆
赤っぽく見えるのが幻想的でいいですね~♪

短い時間の天体ショー、本当に感動でした(^_^)v
ドリカムのライブをしたのですね!
ちょうどよい日にさらにいい思い出になりますね~
2012/05/22 18:06 | | edit posted by ブーくん
こんにちは~
スゴー!
はっきりクッキリ写真とれてますね~
ダンナくんさん、頑張りましたね(笑)
こちらはあいにくの曇り空だったので雲の切れ間から覗く一瞬を逃さないように見る!って感じでした。
ライブも合わせてとっても素敵なイベントになりましたね!(^^)!
2012/05/22 23:00 | | edit posted by てんまま
お久しぶり~♪

テレビでドリのライブがあったって観たから
もしかして行ってたかな~??と思ってたよ^^
時間旅行,遠い未来の話だーと思ってたけど
あっという間だったね。

こちらは曇り空だったけど,ピーク時刻にはばっちり。
とうとうついてなガール卒業かしら?
2012/05/23 08:17 | | edit posted by FURmya
いつも訪問ありがとうございます♪

さすがprimoさん、写真バッチリですね~
綺麗に撮れています^^
うちもサングラス試みましたが、3枚までは思いつかんくて
少し見つめたらさすがに目が痛くなりました^^;
お馬鹿なあたしですよね・・・。

ドリカムの『時間旅行』は22年前の曲になりますか・・・。
聞いていたけど、いつの間にかそんなに時がたってしまっていたんですね~
ライブ楽しんでこられましたか?
2012/05/23 14:15 | | edit posted by Triumph
Re: タイトルなし
>maki(R)さん
え~、羨ましがられている所が『22年前は小学生』ですか(笑)
ドリカムの番組、面白かったみたいですね~。
その頃は、まだドリカムの魅力に気付きもしていなかったんですよねe-330
高校生頃から、どっぷりハマり出しましたe-349

金環食、場所によって全然ダメな所もあったんですよね・・・
プリモ家地方も曇り予報でしたが、起きてみたらとっても良いお天気だったので、
慌てて、日食グラスに代わる物を探しましたよ~e-440
一番見える観測方法を見つけたのは、金環食になる直前!!
写真は、ギリギリ撮影できた賜物ですe-319
2012/05/23 21:00 | | edit posted by primo1026
Re: タムとまさる
>まさるさん
はい~、何とか撮影出来ましたe-267
それも、金環食になる直前に見つけた観測方法で(笑)
あっという間に終ってしまいましたが、キレイなリングが目に焼きついてますe-317
いや~、見れて本当に良かった♪
2012/05/23 21:02 | | edit posted by primo1026
Re: ん?
>アドルフママさん
22年前は○学生?えっと・・・計算しないと(笑)
考えてみると、本当にスゴイ事ですよね!
22年も前に金環食の事を歌詞に入れていて、尚且つ、息の長いアーティストだという事がe-460
ちなみに、詞を書いた時は『2012年の金環食』が本当なのかどうか、確かじゃなかったらしいですよ。

金環食の写真、旦那君が撮りましたe-319
カメラの設定がチンプンカンプンの私には、絶対に撮れなかったと思います。。。
サングラスはレンズを重ねて重ねて、更に裏口出た所につけてあるUVカットパネル越しじゃないと
あそこまでキレイには見えなかったんですe-443
太陽光の強さをひしひし感じましたよ~。
行き当たりばったりの作戦でしたが、成功して良かったですe-287
2012/05/23 21:52 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>ポンドママさん
コメント、有難うございます。
いつも読み逃げしてばかりで・・・すみませんe-330

ポンママさんもドリファンなんですね♪
『時間旅行』は歌詞もメロディーも好きで、私もよく聴いてましたが、
歌詞に出てくる『金環食』の事は、何のこと??ってずっと思ってました(笑)
当時は、まだまだ先の未来だと思ってましたし・・・月日が経つのは早いものですね~e-440
22年前に作られた歌を金環食前日に聴けた事は、すごく感動でした!!
美和ちゃんも、感極まって涙涙でしたよe-452

福岡は雨でした・・・残念e-444
場所によって見えたり見えなかったり、こればかりはお天気の運ですよねe-351
2012/05/23 22:01 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>i.manaさん
ホント、きれいでした~e-267
i.manaさん、グラスを使わずにどうやって観察されたんですか??
金環食になる直前まで、あ~でもない、こ~でもないって、我が家では試行錯誤してましたe-330

泥姿、穴掘りの宿命ですよね。。。
暑くなってくると、庭の土を掘り返して体をそこに沈めているので、
これからの季節は、毎日泥姿になりますe-350
2012/05/23 22:04 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>yukichanさん
無事に行ってきたよ~、金環食ライブ♪
その為だけに新幹線に乗って行き・・・終ったら、すぐに帰ってきた(笑)
今回のライブは金環食前夜だけあって、いつも以上に感動したよ~e-446

yukichan地方、曇りやったんや・・・残念e-443
写真は、旦那君がカメラの設定を色々と試しながら、何とか撮れた賜物。
レンズ越しなのに、よくあんなにキレイに撮れたものだと感心する~。
カメラの設定を触れない私が撮ったら、真っ黒にしか写ってなかったと思うわ(笑)
2012/05/23 22:10 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>momo&heartyママさん
こんばんはー☆
学生時代から、ドリの歌で言葉だけは知っていた『金環食』でしたが、
十何年越しで実際に見られて、本当に感動でした!!
もちろん、頭の中では『時間旅行』が流れてましたよe-454
美和ちゃんは、歌う為に生まれてきた天才だと思いますe-266
2012/05/23 22:15 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>AXEL君
ネガフィルムか~、思い付きませんでしたi-190
テレビでは、レントゲン写真で見てる人が映っていて、みんな色々と考えるなぁと感心してました(笑)

写真は、旦那君が頑張って撮ってました。
私は、カメラに収まるようにサングラスを持つ係りをやってましたe-440
太陽の方に向けて、片手で持っていたので、腕がプルプルしてきつかった・・・

ママさん、誰の歌をよく聴かれているんですか?
ドリカムの『未来予想図Ⅱ』は、名曲ですよね~e-266
旦那さんにブレーキランプの点滅、やってもらったとかですか??キャーe-349
2012/05/23 22:20 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>ブーくん
お褒め頂き、有難うございます♪
行き当たりばったりで撮影した物ですが、結果的にはキレイに撮れててビックリです(笑)
ブーくんママさんのお写真も、素敵でした~e-349

滅多に見られない天体ショーは、やはりテンションが上がりますね!!
キレイなリングになった時は、本当に感動しました~e-454
頭の中では、もちろんドリカムの『時間旅行』が流れてました♪
2012/05/23 22:23 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>てんままさん
こんばんは~☆
はっきりクッキリ撮れてましたe-319
カメラの専用レンズを使ったわけでもないのに(笑)
ホント、珍しく旦那君の頑張りが功を奏しました♪♪

関東は、内陸の方が見えたみたいですね。
プリモ家地方も曇り予報でしたが、大外れで良いお天気i-1
日食グラスを用意していなかったので、大慌てで観測方法を探りましたよ・・・あはは。
ドリカムのライブも含めて、本当に良い思い出になりましたe-267
2012/05/23 22:27 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>FURmyaさん
お久し振り振り♪
お察しの通り、行ってたよ~ライブe-319
『遠い未来の話』、ほんまにまだまだ先やと思ってたね~、あの頃は(笑)
初めてのコンサートデビューがワンダーランドで、あまりの凄さに圧倒されたっけねe-451
あ~、懐かしい思ひ出。。。

ついてなガール、二人してめでたく卒業やわe-460
あっ、まだ厄が残ってるe-350
2012/05/23 22:30 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>Triumphさん
こちらこそ、いつも訪問有難うございます♪

今回の写真・・・私が撮ったのではありませ~んe-330
カメラの設定が分からず、旦那君が撮影していました。
専用レンズを使わずに、よくあんなにキレイに撮れたものだと感心しています。

サングラス、私もいくつか試してみたんですよ。
でも、一枚だと太陽光を遮るには薄すぎて全然ダメで・・・
付け替え用のレンズを重ねてみたら、見えてきたので、そこから色々と試行錯誤。
結果的に、レンズ3枚+裏口出た所につけてあるUVカットパネル越しに見ると、キレイに見えましたe-319
この方法に行き着いたのが、金環食になる直前でした(笑)
何とか間に合って良かったです!

ドリカムライブ、楽しかったです~、感動しました~e-446
ライブパフォーマンスが素晴らしくて、いつもスゴイ!スゴイ!!と思っているのですが、
今回は、やはり22年越しの『金環食』がやって来るという事で、いつも以上に感動しました。
美和ちゃんも『時間旅行』を歌っている時に涙涙で・・・見ているこちらも目頭がe-452
いまだに第一線で活躍されている事、改めてスゴイなと実感した日でもありましたe-266
2012/05/23 22:39 | | edit posted by primo1026
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/532-90146fe5
trackback
