黒ラブ・プリモの日記
Posted by primo1026
 
[スポンサー広告
フードの保存方法
プリモの腸閉塞事件から2ヶ月半。
お腹の調子が、ようやく安定して来ました
アデルちゃんの置き土産フードも、あっという間に食べつくし・・・
昨日から、フードは『ホリスティックレセピー』のみを与える事にしました!
プリモは一日500g弱を食すので、割安なブリーダーパック(22.5kg)を購入
20120530-001.jpg

今回、色々とフード選びをしている時、
『フードの酸化は良くない』という事を散々目にした私。
以前から分かってはいたけれど、開封後のフードの保存方法は・・・大きい洗濯ばさみでとめるだけ
フードの残りが少なくなってくると、袋に腕を突っ込んですくう為、結構面倒。
服にフードの臭いもつくし・・・
そこで、タッパーケースに移し変えて保存する事にしました
20120530-002.jpg

酸化防止剤のシリカゲルも入れてみました
20120530-003.jpg

フードの移し変えが完了すると、プリモ、早速臭いチェック
20120530-004

プリモの夕ご飯までの基本的な流れは、
夕方のお散歩が終わる→室内に入る→ちょこっと休憩→夕ご飯
この日は、雷雨の前にと早めに散歩を済ませ、室内に入っていたプリモ。
ご飯を貰う気満々です
20120530-005.jpg

体重も元に戻り、ウンピの状態も良くなり、
これでようやく腸閉塞事件から完全に元気になれたかな
Posted by primo1026
comment:14   trackback:0
[犬グッズ
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/30 22:17 | | edit posted by
プリモちゃん、体調戻ってきたようで良かったですね♪

私もフードの管理が気になっていて、これからの季節ゴキちゃんとか湿気とかあるじゃないですか…
ちょうど10分前くらいにフードキーパーを楽天でポチっとしたところです(^-^)

これで一安心ですね。

2012/05/30 23:25 | | edit posted by maki(R)
プリモちゃん、全快おめでとうございます!!

プリモちゃん、1日500g弱なんですね!!
それはブリーダーバックでないと、
あっと言う間になくなってしまいますね。

野乃は7.5㎏を買って、ちょうど1ヶ月位でなくなります。
フードストッカーに入れて、それ専用の防湿剤を入れています。
やはり酸化が良くないんですね…。
これからの時期、湿度が高くなりますから、注意ですね。
我が家が使っている防湿剤、膨らんだら交換なんですが、
冬場と夏場の膨らみ方、全く違います。
夏場は1ヶ月もたないですからね。
2012/05/31 01:55 | | edit posted by 野乃母ちゃん
おはよ~ございます!
プリモちゃん体調落ち着いてよかったですね❤
やっぱりラブは元気が似合うもの♪
食欲もりもりが嬉しい~よん!
500g弱かぁ~我が家はどちらも300g弱です^^;
(フードが違うから比べようが無いですよね><)

↓宴・・・あ~美味しそうですー♪
てごね寿司・・・気になっちゃいました(^^)
ご近所でwanと一緒に楽しめるのって幸せよねっ♡



2012/05/31 09:46 | | edit posted by momo&heartyママ
こんにちは
わおー、22キロですかぁ~我が家は、18キロ!ラッ君が、600グラム、ラッ君のお嫁ちゃんが400グラム食べちゃいます。1日1キロ!わおー!米びつに保存してます。人間様も、ガンガン飲んで、モリモリ食べるから、我が家は食費が莫大かかります。でもぅ、毎日楽しみがないとねぇ~

プリモちゃん、絶好調になって、ほんと、良かったです。家族みんなが健康で暮らせる事が一番の幸せですもんねぇ~
良かった良かった♪
2012/05/31 19:05 | | edit posted by ラフィー
タムとまさる
良かった良かった^^
お腹のキズもわからなくなりましたか?
また遊べる日が来るのが楽しみです^^
2012/05/31 19:23 | | edit posted by まさる
 私もネットで見つけた、22.5㎏買おうかどうしようか悩んだ末に、夫の小さい方が良いの一言で、いつものサイエンスダイエットの8キロになってしまいました。次こそはホリスティックセレピーの普通サイズでお試ししてみたいです。
 我が家は、蓋付きのごみ箱用の入れ物にフードを袋ごと入れて保管していますが、密閉性はないので暑い季節は注意しないとダメですね。前ラブの時は農家用の保冷庫に保管していたので安心だったのですが、保冷庫全体にフードの匂いが…。お徳用ホリスティック…買ったら保冷庫に入れればいいんだ!
 プリモちゃん一日500gですか、羨ましい~。ラブは、骨格具合から300g、食欲はあっても、これ以上は肥満になるだけだと獣医さんに言われました。

 ご心配をおかけしましたが、胃腸炎は一週間でやっとのこと完治いたしました。食欲もウンチも正常に、あとは減った分の体重を元に戻すだけです。今回、ラブの吐いたものは誤飲物が出るかもと手でかき回してよくみたけれど、夫のはできないかも~と思いました…内緒内緒
 
2012/05/31 22:17 | | edit posted by CRV
Re: タイトルなし
>鍵コメさま
コメント、有難うございますe-266
良いフードを教えて頂いて、本当に助かりました~!!
あれから、色々と試行錯誤でフードを幾つか試してみましたが、
単体だけの反応は、レセピーが一番良かったですe-319

イノーバエボも気に入ってますが、単体だとウンピが柔らかすぎてダメですね。。。
でも、体重が増えたのは、高カロリーなエボ&フード増量サービスで戻せたと思いますe-446
高カロリーかつ、ウンピの状態を良くするというのは、本当に難しかったですが、
取りあえず、ようやく一段落となり良かったですe-266
アドバイス、本当に有難うございました♪♪

アデルとのお別れ、距離とタイミングの事を考えると、ホント奇跡ですよねe-267
最後の最後まで、アデルには感謝でいっぱいです。

これから暑い季節になっちゃいますが、近い内に、ワンコのご対面させましょうね~e-454
2012/06/01 20:56 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>maki(R)さん
はい、ようやくこれで一安心と言える所まで来ました!
腸閉塞事件から2ヵ月半・・・長かった~e-351

時を同じくして、フードの管理方法が気になっていたなんて、何て奇遇♪
フードキーパーは私も考えたのですが、22.5kgが入るサイズが・・・そもそも無いe-350
10kgずつに分けて置くとなると、フードキーパーを2つ並べる事になり、場所も無い。
重ねて置いたり出来る利点を考えて、タッパーケースにしてみました。
ブリーダーパックはお買い得ですが、保存方法や場所にはホント悩みますよねe-330
2012/06/01 21:06 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>野乃母ちゃんさん
有難うございます♪ようやく、本当の本当に全快ですe-271
あの事件から2ヵ月半は長かったですが、これで一安心です!

プリモのフードの量、今は体重が減らないように増量サービス中です(笑)
通常は400-450gで与えてましたが、元に戻すと体重も戻りそうなので・・・
しばらくは、増量サービス継続で様子を見ていこうと思っていますe-348

野乃ちゃん、7.5kgが1ヶ月持つんですね!!
そのサイズだと、フードストッカーにもすっぽり入りますよね~。
ブリーダーパックが入るフードストッカーが、そもそも無いんですよ・・・
あったとしても、場所を取って仕方ない気がしますけどe-330

防湿剤、膨らんだら交換時期って、分かりやすくて良いですね♪
今回購入した物は、レンジでチンすると何度か使い回しが出来るらしいのですが、
パッと見の判断が、粒々の色の違いって書いてたので、ちょっと面倒かも。。。
防湿剤も色々な種類があるでしょうし、使い易そうなものを探してみま~すe-284
2012/06/01 21:14 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>momo&heartyママさん
はい、ようやく2ヵ月半が経ち、全快になりました~e-319
食欲モリモリで健康ウンピ、言う事なしです!!
フードの量は、今は増量サービス中です(笑)
通常だと400-450g位だったのですが、体重を増やす為に増量して、
そのまま増量サービスを継続しています。
フード減らすと、体重も減りそうなので・・・e-330
元々体格が大きいのでフードの量は多めですが、500gだとフードの減りが早くて困りますね(笑)

てこね寿司、お初ですか?
三重の伊勢志摩地方の郷土料理なんですよ~。
旅行で行った時に初めて食べたのですが、それ以来、あまりの美味しさにハマってしまい、
帰省時に時間がある時は、伊勢志摩方面まで食べに行く程ですe-349
クックパッドなどでレシピが手軽に見られるので、最近は自宅でも何度か作ってますが、
宴の時に限って・・・失敗しましたe-286
2012/06/01 21:22 | | edit posted by primo1026
Re: こんにちは
>ラフィー君
ラッ君、600gも食べてるんですか~e-451スゴイ!!
お嫁ちゃんと合わせて1kgだと、フード代もかなりのものですねe-330
大型犬を飼う時点でフード代がかかる事は想定内ですけど、それでも1kgは・・・大変。
でも、ラッ君、お嫁ちゃんがいるなんて、毎日がバラ色生活で幸せですね(笑)
同じラブちゃんですか?

プリモの体調も、ようやく全快宣言が出せました♪
『健康』って、人もワンコも同じように気をつけないとダメですね。
と言ってるそばから、旦那君は熱を出して寝込んでいますe-351
2012/06/01 21:28 | | edit posted by primo1026
Re: タムとまさる
>まさるさん
ようやく全快です~e-271
お腹の傷は、抜糸後からほとんど分からなかったのですが、
毛が生え揃ってきたので、こちらもようやくほぼ元通りです♪
タム君との再会、いつになるのでしょうね??
2012/06/01 21:29 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>CRVさん
私も悩んだんですよ~、22.5kgは(笑)
さすがに大きいし、食べきるのに2ヶ月はかかるので、保存方法も悩みました。
元々レセピーは、450gずつに小分けした小袋が3kgとか7kgとかで纏めて売られているので、
小包装分が余計に割高なんですよねe-444
でも、やはりブリーダーパックの安さにはかないませんでしたe-264
プリモも最初は3kg位でお試ししたので、ラブちゃんも少なめから試してみて下さいね♪

農家用の保冷庫があるなんて、スゴイ!
そこに入れておけば、保存状態としては完璧ですよね、臭いはさて置きですけど(笑)
フードの量は、今は増量サービス中につき500gですが、通常は400-450g位なんですよ~。
体重は増えましたが、フードの量を減らすと、すぐに体重も減りそうなので、
しばらくは増量で様子見中です。

ラブちゃん、体調が戻って良かったですね♪
何にも詰まってなかったようですし、ラブちゃんも一安心ですね~e-267
また近い内にランでお会いできるかな~?
2012/06/01 21:40 | | edit posted by primo1026
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/537-18f43082
trackback
