黒ラブ・プリモの日記
Posted by primo1026
 
[スポンサー広告
耳掃除
『はぁ~
20120610-001.jpg

最近、こまめに行っている耳掃除
ここ2ヶ月程、とにかくプリモの耳の汚れ方が酷い!!
酷い時は、毎日耳掃除しないといけない位に耳の中は真っ黒
イヤークリーナーでキレイにしても、すぐに汚れる・・・なんで??
耳掃除のし過ぎも良くないとは言うけれど、プリモの耳の汚れ具合はおかしいぃぃぃ
20120610-002.jpg

炎症は起こしていないので、とにかくこまめにチェックするしかないと思い、
毎日のように耳の中を観察
懐中電灯で耳の中を照らして、奥の方まで確認してからお掃除開始!
20120610-003.jpg

最初は、ウェットティッシュにイヤークリーナーを染み込ませ、指でグリグリやっていたけれど、
奥の方までは届かない上、細かい所に指が入らない・・・
そこで、最近では耳かき棒にウェットティッシュ巻き付けてお掃除
最初は嫌がっていたプリモも、今では大人しく耳掃除をさせてくれるようになりました
こまめにお掃除している甲斐あり、最近、ようやく耳の中の汚れ具合がマシになってきた~♪♪
これでようやく、耳掃除の頻度が減らせる
20120610-004.jpg

横になっているついでに、歯石もチェックしとこうか~。
20120610-005.jpg
Posted by primo1026
comment:8   trackback:0
[プリモの日常
comment
タムとまさる
プリモちゃん、大人しくしていますね^^
気持ちいいのかなv-410
キズつけないように気を付けてね~^^
2012/06/10 22:16 | | edit posted by まさる
本当の耳かきしてるみたい~気持ち良さそーにしてますね。ワンコの耳掃除って大変なのにお利口さんにしてますね。うちではお座り待ての状態で、私の指に薬液をつけたコットンでぐりぐりしてますが、膝枕で耳掃除できると良いな♥
2012/06/10 22:18 | | edit posted by CRV
日々のお手入れって人間もお犬様も大切ですよね~。
ちょっとした変化にすぐ気がついてあげられるし。

なんて分かっているのにチャチャッと済ませたりして…反省反省。
2012/06/10 22:35 | | edit posted by (R)
プリモちゃん、気持ち良さそう~i-228
真樹も少し前まで耳の汚れが酷くて、2~3日に1回は耳掃除してましたi-229
最近は1週間掃除しなくても、そんなに汚れなくなりましたが…
何が原因なんでしょうね~e-443

それにしても、脇の毛の少なさと、肘ハゲ具合がそっくりすぎて面白い(笑)
こんな所まで似てるんですね~e-451
2012/06/10 22:38 | | edit posted by maki
Re: タムとまさる
>まさるさん
日課のようになっている耳掃除なので、プリモも大人しく出来るようになりました。
もちろん、傍らにはオヤツがスタンバイしていますけれど・・・e-440
タム君は立ち耳さんなので、あまり汚れないですか??
2012/06/11 20:53 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>CRVさん
そうですよね~、耳かき棒を使っているので、本当の耳かきみたいですよね(笑)
ここ最近、日課のように耳掃除をしていたので、プリモも慣れたみたいです。
それでも、やはり耳の中を触れるのは嫌がるので、傍らにはご褒美のオヤツを置いていますe-454
お座りの状態でも耳掃除するんですが、寝転んでくれている方が格段にやり易いです!!
耳をペローンとめくった状態がキープ出来ますからねe-319
膝枕での耳掃除は、角度的に見づらいのですが・・・光景が笑えますよねe-446
2012/06/11 20:58 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>(R)さん
日々のお手入れ、本音は面倒ですe-443
ブラッシングも耳掃除も歯のチェックも・・・
でも、おろそかにするとすぐに変化が現れるので、日々のチェックが本当に大切だと実感します!
特に、歯石はサボるとすぐにつきますね・・・
基本的に、歯磨きは骨玩具にお任せなんですけど、
プリモが噛むのをサボると、それだけでも違いますね~e-330
2012/06/11 21:02 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>makiちゃん
耳掃除、気持ち良いと感じてくれていたら良いのですが、本音は嫌でしょうね(笑)
真樹ちゃんも耳掃除、頻繁にされてたんですね。
プリモは、ようやく2-3日頻度になって来た所ですe-330
本当にあの汚れは、どこからやって来るのでしょうか??
臭いもくさいし・・・e-350

脇の毛の少なさ、肘のハゲ具合、見ている所が細かくてビックリです~e-451
2012/06/11 21:05 | | edit posted by primo1026
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/542-d5ef85b3
trackback
