黒ラブ・プリモの日記
エディ君のランデビュー①
日曜日、プリモの弟分・エディ君がドッグランデビューすると言うので、
近所のワンコお誘いあわせの上、近所のdog run + cafe slowへ出動

テンション高くランへ入場したプリモ
でも、すぐさま様子が変わり、低姿勢でランを歩き服従ポーズ
20120612-001.jpg

そこで目にした人は・・・プリモがお世話になっている訓練士さん!
『おいで』と呼ばれますが、指示を無視して、あらゆる飼い主さんに助けを求めます
足元に擦り寄り、離れません
20120612-003.jpg

でも、そんなプリモの反抗が許されるわけもなく、
私にとっつかまったプリモは、嫌々ながら訓練士さんの元へ
この日は、黒柴のマダ君がランで訓練をしていた所に偶然遭遇したプリモ。
20120612-002.jpg

生徒だったというビーグルのマコちゃんも一緒に『ゴローン』。
20120612-004.jpg

半年以上、訓練をサボっている我が家・・・
訓練の感覚をすっかり忘れているダメダメなプリモは、指示の解除が出ていないのに起き上がろうとして、
20120612-005.jpg

訓練士さんに叱られる
20120612-006.jpg

キレイに揃いました
20120612-007.jpg

久々に会う訓練士さんにビビリっぱなしのプリモ
指示を一回で聞けない所を指摘され、練習を怠っている所を見抜かれた私
プリモの自由気まま過ぎる振る舞いも注意され、半年間サボっていたブランクを痛感・・・
20120612-008.jpg

練習途中だった『アップ(両手を上げてキープ)』を指示されますが・・・
練習していないので、もちろん出来ません
20120612-009.jpg

ガッツリ訓練モードのマダ君は、とってもお利口に課題をこなします
20120612-010.jpg

プリモもリードをつながれ、『乗れ』の指示。
20120612-011.jpg

さすがに伏せは出来ないけれど、こんなに小さな場所での『お座り』はお手の物
20120612-012.jpg

訓練士さんがランにいる間、終始テンションが下がりっぱなしだったプリモ。
いつものように走り回ることも、誰かに乗ろうとすることもせず、私にベッタリ
ところが、訓練士さんの姿が見えなくなると・・・一気にテンションup
プリモのランは、ここからスタートです
でも、この態度の違いを目にして、改めてサボっていた訓練の再開を決意しました
20120612-013.jpg

一枚も写真が出てきていないけれど、この日の主役はエディくんです・・・
20120612-014.jpg

本領発揮し始めたプリモを始めとするワンズの様子は、②へつづく。
Posted by primo1026
comment:12   trackback:0
[ドッグラン
comment
リンクありがとうございます♪
お言葉に甘え、あたしもさせてもらいました^^

プリモちゃん、訓練士さんからの訓練経験されていたんですね。やはり、訓練受けるとちがいますかね?
うちでは相方が雷を落とすので、相方をボスと思って忠実になります。
ただ、外行くとテンション上げ上げなるので、いいしつけ方あればな~と思います。
2012/06/12 21:31 | | edit posted by Triumph
プリモちゃん、かわいすぎる~(^-^)
ランに入った途端に気が付いたんですか?入る前に臭いで分かったのかしら?

せっかくの休日なのにー。
って思ったのかな?

先生の帰ったあとは大ハッスルの予感♪
続きが楽しみです。
2012/06/12 22:43 | | edit posted by maki(R)
タムとまさる
訓練士さんへのビビりかたでどんな訓練してるかわかりますね^^
好きなようにのびのび育ててもいいと思いますよ~^^
2012/06/13 20:31 | | edit posted by まさる
マコちゃんだ~!
マコちゃん知っています。
ディーンより少し後輩訓練犬です。
マコちゃん達って同じ両親で半年ずつ違いの姉妹3頭がそれぞれ
先生の訓練を受けていましたがみんなソックリだったんだよ~。
中でもナナちゃんとディーンは仲良しでした。
プリモちゃんランで弾けるつもりがとんだことになりましたね>笑
習ったこと忘れないように復習しようね!
2012/06/13 20:59 | | edit posted by パリちゃん
3頭のごろんが可愛すぎます!!
うちも2頭飼いをしてから訓練はすっかりやらなくなってしまいました…しなきゃなあ…。。
先代の時は訓練士さんに来てもらったりしていましたがさくらとこむぎは全然…何もしていないです。
甘いなと改めて反省です。

そして、先生が帰った後のプリモちゃんの笑顔に笑いましたw一気に生き生きしてますねww
2012/06/14 11:01 | | edit posted by i.mana
Re: タイトルなし
>Triumphさん
こちらこそ、有難うございますe-267
これからも、よろしくお願い致しま~す♪

プリモが訓練を受けたのは、ちょうど一年前からなんです。
プリモが1歳半を過ぎてからなので、訓練スタートには遅かったんですけど・・・
興奮した時の制御がどうしても自力では抑えられなくて、訓練士さんにお願いしました。
指示の出し方、褒めるタイミング、叱るタイミング等、
頭では分かっていても、きちんと出来ていなかったので、
いかに自分達の躾け方が甘かったか思い知らされる機会になりましたe-330
訓練方法を教わってからは、プリモへの接し方が変わりましたよ~。
結局、私達がトレーニングされているんですよねe-440
2012/06/14 21:55 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>maki(R)さん
プリモが訓練士さんに気づいたのは、ランに入場してから1分後位です。
私はランに到着した時に気付いたのですが、プリモは興奮が勝っていたからか、
ランに入場してから訓練士さんの横を一度通過し、『あれ?』って思ったようです。
そこから態度が激変したのですが、最初は気付いていないフリしていましたよ~(笑)
訓練士さんに声をかけられても、聞こえてないフリしていましたからe-455
あまりの変わりぶりに、居合わせた方々は爆笑していましたe-264
2012/06/14 21:59 | | edit posted by primo1026
Re: タムとまさる
>まさるさん
プリモ、訓練士さんの事は本当は好きなんですよ~♪
訓練前は尻尾フリフリで愛想を振り舞いてますから(笑)
訓練もメリハリが大切なので、多少はビビる部分があっても良いのかなぁと思っています。
私には、プリモをビビらせる程のリーダー要素がまだまだ足りていないので・・・e-351

のびのびさせてあげる中にも、指示を聞ける耳を持って欲しいんですよね~。
プリモの場合、テンションが上がると指示が耳に入りませんからe-350
最近は特に強気女子力を発揮し、売られた喧嘩を買うようになってしまっているので、
そういった態度を取らない様になって欲しいと思っていますe-271
2012/06/14 22:07 | | edit posted by primo1026
Re: マコちゃんだ~!
>パリちゃんさん
マコちゃん、お知り合いですか!!
本当、ディーン君はお友達が沢山ですね~♪
マコちゃんも、訓練卒業から時間が経過しているからなのか、
ちょこっと指示への反応が鈍く、先生に叱られていました(笑)
でも、プリモの態度が一番ダメダメでしたけど・・・
訓練お休みしてから、早くも半年以上経過しているので、
もう一度、気を引き締めて習った事を思い出しつつ、訓練再開しますe-271
2012/06/14 22:10 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>i.manaさん
『ゴロン』は、指示されなくてもプリモはやっていました(笑)
というより、『お座り』の指示を出されても『ゴロン』していました・・・
それさえしていれば良いだろう♪みたいな感じでe-351
訓練士さんに媚びる姿が、何とも可笑しかったですe-440

訓練はワンコを躾けるよりも、私達飼い主のトレーニングですよね~。
気の緩み・・・まさしく、プリモだけではなく私にも言える所ですもんe-350
やはり、定期的に私達をチェックしてもらう必要があるなと痛感しました。
2012/06/14 22:14 | | edit posted by primo1026
プリモ~(笑)
3ワンゴローン姿かわいい~。みんな頑張ってるなぁ。
やる気モードとやる気ないモードのスイッチが付いてるんだね~。
訓練士さんが指示をすればちゃんとやる癖して(JOY)
自宅に帰って飼い主が指示を出しても知らん顔~。
どうやれば訓練士さんのようなオーラが出せるんだろ??

2012/06/15 14:49 | | edit posted by yukichan
Re: タイトルなし
>yukichanさん
久々の訓練士さんに、プリモは終始腰が低いワンコになっていました(笑)
スイッチのON/OFF、ハッキリあるね~!!
訓練モードになると集中力も高くなるし、顔つきも変わるのに、
訓練士さんが帰った途端、そのスイッチはOFFになり顔つきも緩みます・・・
そのメリハリを飼い主の指示でもバッチリ出来る様になれば理想なのにねe-351
今度、『Joy君に乗らないようにするには?』っていう練習したいな~(笑)
2012/06/15 22:05 | | edit posted by primo1026
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/544-98ad1a52
trackback