黒ラブ・プリモの日記
Posted by primo1026
 
[スポンサー広告
第12回・プリモのお勉強(7ヶ月ぶり②)
いよいよプリモの7ヶ月ぶりの訓練がスタート
訓練前に、歯のチェック(キレイだと褒められる)と
20120626-001.jpg

狼爪のチェック(長いと注意される・・・)
20120626-002.jpg

お邪魔虫2号のアクセル君、早速お仕事開始
20120626-003.jpg

お邪魔虫1号のさくらちゃんと3号のエディ君も、プリモの近くで遊び回り誘惑ムードたっぷり。
20120626-021.jpg

そんな中、まずは、これまで習った事が維持出来ているかの確認
『脚側行進』はお手の物
20120626-004.jpg

『止まったら座る』もスムーズに出来ます
お邪魔虫3号のエディ君が、間に割って入っても誘惑に負けません!
20120626-005.jpg

アクセル君が近くにいても、遠隔からの指示に従います
20120626-017.jpg

『飛べ』も完璧
日々のお散歩中、復習をしっかり続けてきた賜物です
20120626-006.jpg

この日は、『飛べ』が一歩進化して、輪っかの中をくぐる『飛べ』に挑戦。
20120626-007.jpg

ですが、輪っかが小さく、プリモはハードルをスルー・・・
20120626-008.jpg

プリモ用の大きな輪っかに変えてもらい、再チャレンジすると、
20120626-010.jpg

何とか飛びました
20120626-011.jpg

プリモが訓練に励むすぐ近くで、アクセル君とエディ君が楽しそうに絡んでます
20120626-009.jpg

プリモは遊びに加わりたい気持ちを抑え、訓練モードで集中
今まで一度も出来なかった『アップ』にも成功
バランスを取るのが難しく、よほどの集中力がないと出来ない様子・・・
20120626-012.jpg

そして、訓練開始時に注意された狼爪をカット
嫌な事をされても、動かずに大人しくしている姿勢も大切です。
20120626-013.jpg

その様子を見学に来たアクセル君。
この後、オヤツに釣られて『お手』をした所で、狼爪をカットされビックリ
反対側の狼爪もカットしようとしますが、訓練士さんに近付かなくなりました・・・
20120626-014.jpg

上手になった『鼻パク』もお披露目。
20120626-015.jpg

しかし、オヤツに釣られてやって来たエディ君に邪魔される
20120626-016.jpg

一度プリモを解放し、興奮時のON/OFF切り替え練習をします。
テンション下がりっぱなしのプリモは、遊ぶ所かこの有様
20120626-018.jpg

エディ君に誘われても、全く誘いに乗りません
奥の方では、アクセル君もしや真似して訓練中??
20120626-019.jpg

そんな一連の様子を見学する、ゆず兄ちゃん
犬生経験豊富なゆず兄ちゃんは、訓練士さんに一切近付きませんでした
20120626-020.jpg
Posted by primo1026
comment:8   trackback:0
[お勉強
comment
プリモちゃんの緊張感が、アクセルにも徐々に伝わり
狼爪を切られてからのアクセルの顔ったら・・・e-447
笑っちゃいますよね~!

プリモちゃんの訓練を見学してから、我が家もいろいろと参考にさせて頂いていますe-319

次回、訓練士さんに遭遇したとしても、絶対に近付かないでしょうね(笑)
2012/06/26 22:41 | | edit posted by AXEL
おぉ!プリモ頑張ってるね!偉いぞぉ~d(●`・∀・`)
プリモのテンションの下がり↓↓↓ようったら(笑)
なんてわかりやすい。
テンション下がりっぱなしのプリモだけど、どんどん
芸も増えて更に賢くなっちゃうね。頑張れプリモ~♪
2012/06/27 09:08 | | edit posted by yukichan
プリモちゃん、お友達の誘惑にも負けずに、すごいですね!!!

こんな風に、ドッグランで訓練できるのいいですね!(^^)!

それにしても、訓練士さんに会った時のプリモちゃんのテンション下がりっぷり

おもしろいe-274
2012/06/27 21:36 | | edit posted by niko-165
プリモちゃんえらいですねー!
ちゃんと全部出来てるぅ~~~♪♪♪
誘惑なんてなんのそのっ!
すごい集中力~爪の垢下さいっ!

ゆず兄ちゃん・・・
やはり亀の甲より年の功?(笑)
2012/06/28 19:11 | | edit posted by momo&heartyママ
Re: タイトルなし
>AXEL君
アクセル君、狼爪を切られた事が、余程イヤだったんですかね~。
あんなにも警戒して嫌がるようになるなんて、意外でした(笑)
プリモも耳や歯のチェック、狼爪カットは嫌がりますが、
訓練士さん相手だと反抗する勇気もないので、反抗したアクセル君はある意味強いです!!

訓練の様子、参考になりました?
訓練士さんからは学ぶ事が沢山あるので、我が家も毎回良い勉強になっています。
実行出来ているかどうかは別として・・・
2012/06/28 21:58 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>yukichanさん
7ヶ月ぶりの訓練、嫌々ながらもプリモは頑張っていました(笑)
訓練士さんがいると、本来の悪い部分を隠してしまうので訓練しづらいけど・・・
久々の訓練モードにプリモの顔つきも真剣やったよe-442

一芸は、プリモに何かを教える過程が楽しい!
その過程の中で、『指示に従わせる』心持ちみたいな物を学んでる気がするから、
私達にとって、良い勉強になってるかなe-454
今度は、Joy君にお邪魔虫係りやってもらわないとね♪
2012/06/28 22:04 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>niko-165さん
誘惑に負けない練習は、本当に根気がいるんですよ~。。。
ランでは、訓練をしている甲斐あり、プリモも指示を聞くようになって来ましたが、
普段のお散歩でも、オヤツをくれる大好きな人を見ると、興奮度Maxで制御不能・・・
誘惑に負けず、わき目も振らずに通過するなんて事が未だに出来ませんe-330
これも、訓練したのに定着出来てないんですよねe-443
訓練士さんがリード持つと、そんな事しないのに~。
日頃の自主練がいかに大切か、痛感している毎日ですe-351
2012/06/28 22:09 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>momo&heartyママさん
誘惑に負けない集中力、そんなに長くは続きません・・・
しかも、訓練士さんがいる時限定ですが、そんな爪の垢でも良いですか?(笑)
少しずつお利口になってきたプリモですが、飼い主の心持ち次第ですぐに逆戻りしてしまうので、
今は、私が気持ちを引き締めて日々のお散歩に出ておりますe-330
なので、そんなお散歩が精神的に疲れます(笑)

ゆず兄ちゃん、確かに『年の功』ですe-446
2012/06/28 22:12 | | edit posted by primo1026
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/554-0b1697e7
trackback
