黒ラブ・プリモの日記
第12回・プリモのお勉強(7ヶ月ぶり③)
興奮時のON/OFFの切り替え練習の為、自由行動OKになったプリモですが、気分はOFFのまま
エディ君に誘われても、反応が鈍い
20120628-001.jpg

アクセル君にも誘われているのに、いつものように絡みません
20120628-002.jpg

お邪魔虫1号のさくらちゃんが帰ってしまった為、2号&3号がプリモを頑張って誘惑
20120628-003.jpg

ちょっと気分が上がってきたかな?
20120628-007.jpg

という所で、『呼び戻し』の練習
気合を入れて名前を呼んだら、ちゃんと戻って来るプリモ。
でも、戻って来る途中でフラフラ寄り道をしがち・・・
20120628-008.jpg

一発で呼び戻す練習方法を教わっている所へ、アクセル君がプリモを誘いに来ました
しばらくは我慢していたのに、この後、まんまと誘惑に負けて走り去ったプリモ
すぐにプリモを呼び戻し、私と旦那君の間を行ったり来たりさせる呼び戻し練習。
理想は・・・オフリードの状態でも、飼い主の声にすぐに反応する
理想に近付く為には、まだまだ練習が必要です
20120628-009.jpg

再びプリモは自由行動。
その間、訓練士さんがエディ君とアクセル君の狼爪をチェック
20120628-004.jpg

アクセル君は不意打ちで片方の狼爪を切られたので、もう片方のカットを試みます。
しかし、嫌がって嫌がって・・・左手を見せず
20120628-005.jpg

エディ君は、純真無垢なパピーなので、恐れも知らずに訓練士さんにされるがまま
20120628-006.jpg

アクセル君、プリモ同様にテンションだだ下がり
20120628-010.jpg

最後に、旦那君が練習中のコマンドが上手く出来ないので、訓練士さんにアドバイスを受けます。
プリモの真似っこをするエディ君、オヤツに釣られて一緒に参加(同じポーズ)
20120628-017.jpg

本当に二頭を訓練しているみたい
20120628-011.jpg

旦那君が練習しているコマンドは・・・『バーン』で倒れるというもの。
これまで使っているコマンドは、『ゴローン』。
これを『バーン』に変えるだけなのに、言葉が変わるとプリモの頭も混乱。
訓練士さんから『教える順序』をアドバイスしてもらい、いざ挑戦
すると、上手に出来ました~
20120628-000.gif

そこへテンションだだ下がりだったアクセル君がお邪魔虫
20120628-016.jpg

何度か『バーン』の練習をして、この日の訓練は終了。
普段は、ランに行くと遊びまわって飼い主の元へはなかなか戻って来ないプリモなのに、
訓練となると、終始飼い主にベッタリ・・・旦那君にこんな事するなんて
20120628-012.jpg

『訓練終了』を察知した途端、この表情
20120628-013.jpg

そして、訓練士さんの姿が見えなくなると・・・早速この有様
(いや~、エディ君、プリモの洋服噛んでるよ~)
20120628-015.jpg

エディくんと一緒にアクセル君をガウります
20120628-014.jpg
Posted by primo1026
comment:2   trackback:0
[お勉強
comment
解放されて~
それまでの分もたくさん楽しめたかな?
プリモちゃん休んでいたのにできているじゃない!
ディーンも訓練終了しても初めのうちは1~2ヶ月に
一度先生に来ていただいていました。
特にホンダドッグのモデルの撮影の前とかは…。
時々刺激して思い出させることも大切だよね~。
日々復習していてもやっぱり先生は先生だ>笑
2012/06/29 10:29 | | edit posted by パリちゃん
Re: 解放されて~
>パリちゃんさん
解放後、伸び伸びとランを満喫したプリモでしたe-319
先生が帰ると、早速アクセル君にマウンティングしようとして・・・
旦那君にこっぴどく叱られてましたけどe-330

一応、おサボリ中の7ヶ月間も自主練はやってたんですよ♪
ただし、指示への反応が鈍かったり、わざと指示に従わないことが出てきた為、
今回、久々に先生に叩き直してもらいました!!
刺激して感覚を思い出させる、本当に大切な事ですよね~。
そんな刺激を、私自身が与えられたら良いんでしょうけど、無理ですね・・・(笑)
2012/06/29 22:38 | | edit posted by primo1026
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/555-a69be521
trackback