黒ラブ・プリモの日記
Posted by primo1026
 
[スポンサー広告
日光へお泊り(後編)
明智平から景色を眺めた後、中禅寺湖を横目に奥日光へ
奥日光に入ると、雪の量が多い・・・
20130126-001.jpg

な~んにも無い。
20130126-002.jpg

ここは『戦場ヶ原』。
何が見所なのかよく分からない観光スポット
20130126-003.jpg

戦場ヶ原でUターンして、いろは坂を下っている途中、おサルさん発見
工事に来ていた人の車の上に座り、何故かず~っとアンテナを握ってた
『日光=サル』のイメージなので、実物が見られて良かった
20130126-004.jpg

奥日光から戻ると、ランチタイム
お店は、手近な所で『明治の館』へ。
20130126-005.jpg

母のオムライスと、私の壷焼きビーフシチュー(旦那君のハヤシライスは写真無し・・・)。
オムライスにはプリプリの海老が、ビーフシチューには大きなお肉がゴロゴロ入っていました
そこそこ美味しいけれど、観光地だけあってお値段設定が高すぎる~
20130126-006.jpg20130126-007.jpg

ランチの後は、『日光東照宮』へ
20130126-008.jpg

五重塔。
20130126-009.jpg

神厩舎・三猿。
20130126-010.jpg

『見ざる・言わざる・聞かざる』
これが有名な彫刻かぁ
20130126-011.jpg

陽明門。
すっごいキンキラな感じ
20130126-012.jpg

眠り猫。
20130126-013.jpg

ここから先に続く階段を上がった先に『奥宮』があるので、
行ってみようとするが・・・何やら看板が。
読んでみると、奥宮に行くには200段以上の階段を上がらなければならない!と
う~ん・・・母が上るには厳しい階段数・・・
と言うのも、母は膝の半月板を痛め手術をしている過去があり、足に負担がかかる事はNG
という訳で、ここから先は旦那君一人で行ってらっしゃい

こんなに急な階段を上って奥宮へ。
20130126-015.jpg

そして、奥宮の徳川さんのお墓。
旦那君はこれが見たかったらしいので、目的達成
20130126-014.jpg

その頃、私と母は・・・母がおみくじを引きたいというので境内を散策。
そして、おみくじを見つけて引いてみる。
見事『大吉』を引き当てた母
私は、お正月に『大吉』を引き当てたので、今年はもう引きません!

そうこうしている内に旦那君が奥宮から戻り、これにて東照宮の見学は終了
本当は、他にも色々と見学ポイントがあったけれど、
寒い中で靴(ブーツ)を脱ぐ建物内見学は面倒でパス
じっくり見て回るには冬以外じゃないと駄目かな・・・
どこに行っても空いていたのは良かったけどね
20130126-018.jpg

日光観光を終え、お家への帰り道途中でプリモのお迎えへ。
訓練士さん宅へ到着すると、玄関のガラス越しに黒い影がウロチョロ。
玄関が開くと、尻尾ブリブリでプリモが飛び込んで来ました
緊張してあまり眠れなかったのか、すごく眠そうな瞳でした

帰宅すると、緊張が解かれた事&母がいる事にプリモは大喜び
『撫でて撫でて』と媚びを売りまくり、母に甘える
そして、ご飯を食べた後は、ぐっすり夢の中へと落ちてゆきました
20130126-017.jpg

初めての日光は、宿でまったりの時間が長くあまり観光出来なかったけれど、
駆け足で見た観光でも母は満足し、翌日、服などの荷物は宅急便で送り、
大量のお土産(食べ物ばっかり)のみを大事にかかえ、滋賀へと帰って行きました
今まで全然親孝行らしい事はしていないけれど、少しは親孝行出来たかな
Posted by primo1026
comment:6   trackback:0
[お出かけ
comment
と~っても羨ましいです。
母と旅行なんて数年行けてないし
日光なんて昔はしょっちゅうキャンプへ行っていたのに・・・
はあっ~。

プリモちゃん以外の皆さまはゆっくりできて良かったですね(*^_^*)
2013/01/26 22:28 | | edit posted by maki(R)
わあ!! 冬の日光ですね

のんびり ゆっくりで お母様孝行バッチリですね
きっと 喜ばれたと思いますよ^^

日光は さくりんと一緒に一昨年に一度 行きました
犬連れでも楽しいところが いっぱいです
今度はprimoちゃんと一緒に・・・ですね

車の上のオサルちゃん めんこい!!
2013/01/27 21:04 | | edit posted by あやっち
奥宮の階段・・・一昨年の3月に登りましたよi-183
雪が残っていて、滑りそうなのと急な階段で
登り始めてすぐに後悔しましたi-202

お母様とゆっくりとした時間を過ごす事が出来て、
良かったですねi-185

2013/01/28 08:25 | | edit posted by AXEL
Re: タイトルなし
>maki(R)さん
冬の日光、どこに行っても空いていて快適でした♪
寒かったけれど・・・
母との旅行は、私もかなり久々でした~。
距離があるとなかなか実現しにくかったですが、
今回、初めて親孝行旅行が出来て良かったですe-446

プリモは訓練士さん宅で緊張だったでしょうが、
ちゃっかりアイスやソーセージを食べさせて貰っていたようで、
それはそれで快適だったかもしれません(笑)
2013/01/28 21:26 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>あやっちさん
冬の日光、どこに行っても空いていて快適に回れました~e-319
景色は紅葉シーズンの方が断然良いんでしょうけど、冬もなかなかでした♪
母も、駆け足ながらの旅行でも楽しんでくれたようで良かったですe-446

日光、ワンコOKで楽しめる所があるんですね。
今回プリモはお留守番だったので、ワンコ関係の事は全然調べてなかったですが、
今度、調べてみて一緒に行ってみたいと思いますe-267

おサルさん、何故にアンテナを握り締めていたのか・・・その理由が非常に気になります(笑)
2013/01/28 21:30 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>AXELくん
え~、登り始めてすぐに後悔するほどとは・・・行かなくて良かった(笑)
ちょうど入れ違いで降りて来たお兄さんが、『けっこう急ですよ』と言っていたので、
200段越えの階段を登る気持ちは、あっさり消えましたe-268

久々の母との旅行、駆け足の滞在でしたが少しは親孝行出来て良かったです♪
プリモも思いがけない場所で母に会えて、かなり大喜びしていましたe-266
2013/01/28 21:42 | | edit posted by primo1026
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/677-dd446841
trackback
