黒ラブ・プリモの日記
Posted by primo1026
 
[スポンサー広告
病院の前に、桜をもとめて・・・2013③
木曜日のこと。
プリモの狂犬病注射&フィラリアチェックの為、動物病院へ
日頃から行列の出来る動物病院が更に混雑する時期・・・
なので、この日は診療開始時間に受付しても、プリモの待ち時間は2時間超え
予想していた事なので、その待ち時間を有効活用すべく、プリモとお散歩へ
向かった先は、市の中心部にある『八幡山公園
初めて行く場所なので、ちゃんと園内マップを頭に叩き込み、写真にも収め、いざ出陣
20130407-002.jpg

お散歩に適した場所を求めてこの公園に来てみたものの、
考えてみれば、お天気もすこぶる良くて、絶好のお花見日和
20130407-003.jpg

しかも、園内の桜はちょうど満開
20130407-004.jpg

とっても綺麗だけど、プリモは・・・沢山の出店から漂う匂いに夢中
『前沢牛の串焼き屋さん』の前を通った時、ピカイチの反応を示しました
20130407-016.jpg

誘惑の多い園内を進みながら桜を鑑賞
20130407-018.jpg

真っ青の空で、景色がとっても綺麗
20130407-015.jpg

こんな事ならデジイチを持ってくれば良かった・・・と、激しく後悔
20130407-005.jpg

お花見広場を過ぎると、辺りは一気に山の中。
人混みの中で緊張しながら歩いたプリモ、ここでしばしのリラックスタイム。
でも、やっぱり鼻は出店のある方向を向いてクンクン
20130407-006.jpg

こんな所で健気に咲く桜を発見
20130407-007.jpg

木の根っこ部分から『
20130407-008.jpg

山の中から出て、次に行ってみたのは吊り橋。
この吊り橋を渡って、向こう側に渡ってみます
20130407-009.jpg

グラグラ揺れる橋ではないので、プリモも余裕
20130407-010.jpg

橋の上から見えた桜
20130407-012.jpg

渡った先から振り返ると、東京タワーもどきの宇都宮タワーが立派にそびえていました
20130407-011.jpg

桜をバックに記念撮影。
プリモ、黒い影にしか写ってないけど・・・
20130407-013.jpg

周りの人が気になって仕方がないプリモはソワソワ。
人混みの中でも緊張せず、いつも通りにお散歩するって難しいね
20130407-017.jpg

園内マップを頭に叩き込んだものの・・・
軽く迷子になりながらのお散歩を終え、動物病院へ
20130407-014.jpg

そして、診察。
体重は、33.3kg(キレイな3並び!)
ちょびっとだけ適正よりオーバー気味だと言われたけれど、許容範囲内で合格
全身のボディチェック(体温・心音・触診)も問題なし!
ここで、欠けた歯のチェックをしてもらう。

神経が見えているけれど、これ位ではワンコは痛みを感じない。
でも、ここから細菌が入り炎症を起こす事が最大の問題点。
これ以上良くなる事は無いので、現時点でも抜歯を勧められるのが一般的。
ただ、この状態のままでも炎症を起こさずに過ごしていける子もいるので、
今すぐの抜歯は見送り、炎症発生後の抜歯でも問題は無いとの事。
炎症を起こすと歯茎(赤丸内)が腫れて来るので、そうなった時点で抜歯決定・・・
という診断結果。
20130407-001.jpg

最後に狂犬病のワクチン接種と、フィラリアに感染していないかの血液チェックで終了。
血液検査の結果はフィラリアを始めとして、その他も特に問題なし
歯の炎症が起こらず過ごしていければ良いけれど、ラブは炎症を起こす子が多いとか
いつか抜歯する日が来るかもしれないけれど、日々の歯茎チェックで様子見です。
Posted by primo1026
comment:9   trackback:0
[病院
comment
お花見楽しんでますね~i-179
私は今年、近所の桜しか見てません…i-229

それにしても、待ち時間2時間!?
それだけ名医だって事ですねe-267
かかりつけの先生が居ると、安心ですよね~e-454

プリモちゃんの歯…人間みたいに、上からコーティングするお薬みたいなのが
あれば良いのにe-330
抜歯する事なく、無事に過ごせると良いですねe-330
2013/04/07 23:47 | | edit posted by maki
えええええええええええーーー! 抜糸ぃーー?
やだやだぁ~全身麻酔はこわいなりYO
できれば抜糸なしで一生済むといいやね~
かーちゃん!歯磨きがんばってーーー
わんこの歯は以外ともろいもんだから、固いもんはかじらせないのがベストだよねん

八幡山行ったのね~
プリモたん!誘惑にまけず頑張って歩いたのね~
えらいえらい! 
ご褒美に串焼き買ってもらえばよかったのに・・・っぷw
2013/04/08 08:51 | | edit posted by ごん母
おお!! プリモちゃんの先生は人気なんですね
2時間待ちなんて凄い!!

さくりんも出店いっぱいの桜祭りに行ったことがあります
プリモちゃん同様  良き匂いに誘われてフラフラでした!

最近 動物の歯医者さんも結構 多くなりました
不幸にも さくらは6本も抜歯しましたが 埼玉にも治療する歯医者さんがいるみたいです人間同様の治療で だいたい一回の通院らしいです^^
2013/04/08 12:38 | | edit posted by あやっち
様子見…
とりあえずサクっと抜かれることが無くて良かったです。
毎日歯磨きの時によ~くチェックしてあげてね。
炎症を起こした場合ほっておくと周りの歯にも影響を及ぼすので
潔く抜歯ですね。
とりあえず良かった…。
、でかたいものは与えなくて良いとかは言われなかった?
小型犬(ディーンのことですっ!)と大型犬では違うかな?
2013/04/08 13:36 | | edit posted by パリちゃん
すんません↑ 抜糸って抜歯の間違いや・・・(涙)
まぬけなあたしに乾杯!
2013/04/08 17:56 | | edit posted by ごん母
Re: タイトルなし
>makiちゃん
お花見散歩、今年はけっこう沢山行きました~♪
お天気が悪い日が多かったので、晴れた時には張り切って出歩いてましたe-276
プリモも私も良い運動になりましたe-319

動物病院の待ち時間、この時期は特に混雑しているので大変ですe-330
プリモがお世話になっている院長先生の場合、
受付人数が一定ラインを超えた時点で受付終了になってしまうので、
診察時間内に行っても診てもらえない事もあるみたいですe-350
なので、早めに行って受付を済ませて、待ち時間にのんびりお散歩に出ています♪
診察がとっても丁寧で説明も分かりやすく、本当にお気に入りの獣医さんですe-446

プリモの歯、人間と同じように治療する事も出来るんですって。
でも、色んな物を口に入れるワンコなので、結局長持ちしないそうですe-351
そうまでして治療をするか否か・・・悩む所なんです~。
治療するとなると、専門の病院も探さないといけないですしね・・・e-443
2013/04/08 20:56 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>ごん母さん
そうなんです・・・抜歯がベストらしいですe-351
人間と同じように神経を取ってしまい、詰め物でカバーする事も出来るそうですが、
ワンコは色んな物を口に入れるので、結局は長持ちしないそうです。
出来る事なら治療して歯を残してあげたいですが、悩む所です・・・e-443
抜歯にしても治療にしても全身麻酔ですし、何事もなく過ごしていければ良いんですけどね。

八幡山公園には初めて行きましたが、人が多かった事もあり疲れましたe-330
あっちにフラフラ、こっちにフラフラ行きそうになるプリモを制御して歩く・・・
私の神経が磨り減らされましたe-444
ご褒美を買ってあげる余裕なんて無かったです(笑)
自分へのご褒美も買ってない位ですし・・・
2013/04/08 21:05 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>あやっちさん
はい、行列の出来る動物病院で有名です(笑)
でも、それだけの時間待ってでも、ここの先生に診てもらいたいんですよね~。
診察がとっても丁寧で説明も分かりやすく、治療費も良心的なんですe-454

歯の治療に関しては、人間同様の治療をしてくれる所もあると聞きましたが、
結局は長持ちしないそうで・・・治療するか悩む所ですe-351
でも、出来れば歯を残してあげたいんですよね。

お花見真っ盛りの公園、プリモ共々出店に目を奪われ、
あっちにフラフラこっちにフラフラ、非常に神経を使うお散歩となりました(笑)
そんな場所でも心穏やかにお散歩出来るようになりたいんですけどね・・・
私の心の動揺がプリモにも伝わってますねe-455
2013/04/08 21:14 | | edit posted by primo1026
Re: 様子見…
>パリちゃんさん
今回の診察時には、叱られずに済みました(笑)
『ここは欠ける子、多いんだよね~』ってe-441
犬の歯は、食べ物を飲み込めるサイズに噛み千切る役割であって、
噛み砕く役割では無いという説明は受けました。
つまりは、硬い物は与えない方が良いって事ですよね・・・

今すぐの抜歯は免れましたが、時間の問題のような気もするので、
歯を残してあげる治療をするか否か、ちょっと検討してみようと思っています。
治療した所で又欠けちゃうんでしょうけどね~e-351
2013/04/08 21:22 | | edit posted by primo1026
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/713-7b53b7c2
trackback
