黒ラブ・プリモの日記
しこり!?抜歯!!??
GW中、プリモの体に異変を発見
赤丸の辺りに小さなしこりのような物が・・・
悪い物だと嫌なので、GW明け早々に動物病院へ
20130517-012.jpg

診察開始時間よりちょっと前に着いたけど、既に待ち人多数・・・
この日の診察予定時間は、2時間後
なので、待っている間の時間を利用して、八幡山公園へお散歩に
20130517-001.jpg

お花見の時とは打って変わって、誰もいな~い
20130517-002.jpg

悠々と公園内をお散歩してみたけど、そんなに広くない公園はプリモにとって物足りず・・・
歩くだけだと2時間の時間つぶしは無理ね
20130517-003.jpg

ちょっと早めに動物病院へ戻ると、プリモの一つ前の順番の方も同時に戻って来ました。
何とその方は、プリモがお世話になっている訓練士さん
受付した時、訓練士さんが前に並んでいて、更に、プリモの後ろに並んだのはお隣の政宗くん
こんな偶然って・・・そんな訳で、診察の順番が回ってくるまでの間にプチ訓練
20130517-004.jpg

『Sit!』って指示されてるのに、訓練士さんを見るとすぐにゴロン体勢
これさえやってれば良いと思ってる
20130517-005.jpg

全然練習してない『アップ』は、支えが無いと出来ません
20130517-006.jpg

訓練士さんが連れて来ていたワンコは、もうすぐ盲導犬デビューするというベルちゃん
デビュー前の健康診断に来たそうです。
これで問題がなければ、晴れて盲導犬デビューお仕事、頑張って
20130517-008.jpg

落ち着き加減が、プリモと違い過ぎる・・・当たり前やけど
20130517-007.jpg

プチ訓練の後も狼爪を切って貰ったり、実家犬エルモちゃんの事を相談してみたり、
政宗君も交えて訓練士さんと色々なお話をさせて貰っている最中、
診察に来たワンコに向かって吠えたプリモ
久々にこっぴどく訓練士さんに叱られました
病院に来たのか、訓練に来たのか、プリモにとっては『???』な状態だったはず。
でも、こんな偶然はなかなか無いし、私にとってはラッキーな状況でした

そして、いざ診察。
体重は、33.2kg
全身のボディチェック(体温・心音・触診)。
しこりを触診し、『毛包のう胞』だろうという診断。
念の為、細胞を注射器で採取して細胞診。
結果、『毛包のう胞』確定。
人間で言うにきびのような物で、老廃物が溜まっている状態なんだとか。
これ以上大きくなる事も小さくなる事もないので、このまま放置で大丈夫との事。
稀に炎症を起こし、のう胞が破裂したりする事があるらしいので、
これ以上のサイズに大きくなってきたら、切開をして中の老廃物を取り出す処置を行う。
でも、老廃物を取り出しても溜まっていた袋は無くならないので、また同じようにのう胞が出来る。
悪性の物ではないので、何か変化があればその都度処置していく事になりました。
腫瘍だったらどうしようかと思ったけれど、良性の物で良かったぁ

この日から2日後のこと。
プリモの歯磨きをしようとした所、欠けている歯が・・・変色してる
20130517-009.jpg

うすピンク色というか、赤紫というか・・・しかも、歯茎もちょっと腫れてる様な??
20130517-010.jpg

しこりの件で病院へ行った日から5日後、再度病院へ
変色しているのは、歯が壊死して来ている証。
今後、どんどん変色してくるし、歯茎も少し腫れて来ている。
抜歯するのは時間の問題だと思ってたけど、こんなにも早くその日が来るなんて~。
という訳で、プリモちゃん抜歯決定です
20130517-011.jpg
Posted by primo1026
comment:14   trackback:0
[病院
comment
診察待ち時間2時間なんて!!
プリモちゃんが行ってる病院混んでますね~!?
でも、待ち時間にトレーニングできてラッキー♪

しこり、悪いものじゃなくって本当に良かったですね。
これから年齢が進むにつれて、病気になる確率も高くなるから
日々のちょっとした変化、見逃せませんね。

抜歯、けっこう早くにすることになっちゃいましたね(>_<)
プリモちゃん、ガンバレ!


2013/05/17 22:53 | | edit posted by niko-165
ありぁ~
F先生に会ったことまでは聞いていたけれど
それから数日後に歯のことでまた通院していたとは…。
抜歯になっちゃったんですね。
変色するとは知りませんでした。
人間の歯のことなら…なんですが>笑
でもどう見ても欠けすぎちゃっているから止むをえませんね。
逆に抜いちゃった方がプリモちゃんには快適なはず。
抜歯の日はいつかな~?おだいじに。
2013/05/18 20:08 | | edit posted by パリちゃん
プリモちゃん、しこりが悪いものでなくて何よりでしたi-201
何か発見すると、ドキッとしますよね…i-238

けど、ついに抜歯決定なんですねe-330
これ以上ひどくならない為に必要とは言え、
プリモママ、パパさんは心配でドキドキですよね…

早く無事に終わりますように!
2013/05/18 22:02 | | edit posted by maki
えーーーーーーーーー!抜歯決定!?
あれれれっれれれれれ
あれかなー抜歯のあとはおかゆさんになるのかなぁ
抜いたあとは縫うんだろうからしばらくはお口の中がへんな感じになるんだろーね
しこりはなんでもなくてよかったよかったw
とにもかくにもお大事にね

しっかし・・・sitでゴロンするプリモたん。。。おもろすぎw
2013/05/19 09:26 | | edit posted by ごん母
タイトル見て、驚きました~
しこり、悪いもんじゃなくてよかったですねv-410

プリモちゃんの歯はうちの子より綺麗ですが、そんなことになってたとは・・・。
色んなことあるんですね~

訓練士さん、さすがです!
うちも先日病院行った際、まさお君状態で落ち着くまで大変でした。
訓練をうけながらもリラックスしてるプリモちゃん、大物ですね♪
2013/05/19 21:18 | | edit posted by Triumph
Re: タイトルなし
>niko-165さん
プリモがお世話になっている病院は、『行列の出来る動物病院』として有名です(笑)
待ち時間の長さは大変なんですが、それでもここの獣医さんに診てもらいたいんですよね。
獣医さんの腕が良く、丁寧で治療費も良心的、本当に信頼できる病院ですe-454
待ち時間も上手く活用出来れば、2時間なんてあっという間です♪

しこりを見つけた時はドキドキしましたが、単なる『おでき』で一安心です。
プリモの体を撫で繰り回している時に見つけたので、
日々のボディチェックは重要だと改めて感じました!!

抜歯も遅かれ早かれ必要な処置だったので、仕方が無いですね・・・
でもね、変色していた歯の色、元に戻ったんですよ・・・あれ??って感じですe-351
2013/05/20 19:45 | | edit posted by primo1026
Re: ありぁ~
>パリちゃんさん
昨日は、思いがけずにお会い出来てビックリでしたe-451
殆ど一緒に遊べなかったけれど・・・BBQの良い匂いがランまで届いていましたよ~♪

1週間で2回の通院・・・おできを診てもらった時には、歯には変化が無かったんですけどねe-330
変色した歯の色は、何故か元に戻ったんですけど、
歯茎の腫れはそのままなので、やはり抜歯は避けられないようですe-259
抜歯は1ヶ月後、それまでに悪化するような事が無いよう気をつけてチェックしていきますe-317
2013/05/20 19:49 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>makiちゃん
ご心配いただき、有難うございます♪
おできを見つけた時はドキドキしましたが、何でもなくて本当に良かったですe-446
プリモを撫で回している時に見つけたので、日々のチェックの大切さを改めて実感しました。

抜歯の件も、遅かれ早かれ必要な処置だったので、仕方が無いですね・・・
変色した歯の色は、今は何故か元に戻っているんです・・・あれ?って感じです(笑)
でも、こんなに早く抜歯するとは思ってなかった~e-330
2013/05/20 19:55 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>ごん母さん
そうなんです・・・早くも抜歯決定ですe-443
おできの診察の時に歯も診てもらったんですが、その時は何でも無かったのに、
その後、すぐに変色しました・・・でも、今は元の色に戻りましたe-451
歯茎の腫れはそのままですし、遅かれ早かれ必要な処置なので、
抜歯の決定は覆していませんが、日々、歯の状況が違うようです。
3歳にして抜歯とは・・・残っている歯は大切にしないと!ですねe-271

訓練士さんを見ると、低姿勢&ゴロンがお約束のプリモなんです。
それさえしていれば叱られないと思っているおバカちゃんです(笑)
2013/05/20 20:00 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>Triumphさん
驚かせてしまって、スミマセンe-330
おできを見つけた時はドキドキでしたが、単なる『おでき』で本当に良かったです♪
抜歯の件も、遅かれ早かれ必要な処置だったので、仕方が無いですね~。
でも、こんなに早く抜歯する事になろうとは・・・e-443
歯を綺麗に保つ事も大切ですが、欠けないようにする事も大切だと痛感しましたe-351

訓練士さんを前にして横になっているプリモは・・・
リラックスしているのではなく、服従しているゴロン体勢なんですよ~。
訓練士さんを前にリラックスなんて、きっと出来ないと思います(笑)
2013/05/20 20:06 | | edit posted by primo1026
ご無沙汰してます。
プリちゃん何もなくて良かったね〜!
ウチもよく腫らしたヨ!細胞診して、良性でしたが…また、年とったらいつかなるかもだねぇ。ヤダヤダ!こちらでは、打って変わって医者要らずの孝行息子です(笑)
2013/05/23 11:35 | | edit posted by たば
Re: タイトルなし
>たばさん
ご無沙汰です~e-266
皆様、お変わりないですか?

バル君も色々と病院通いしていましたよねe-330
そちらでは健康優良児という事で、一安心です♪
アメリカの土地が肌に合っているのでしょうか??
すっかり異国の子だ~(笑)
2013/05/23 21:24 | | edit posted by primo1026
えっΣ(゜Д゜)
久しぶりにblogを読ませて頂いていたら驚きました!!
でも悪性のものじゃなくて本当によかった(´;ω;`)
ホント健康が一番ですよね(ノ_<。)
あ~、ホントほっとしましたぁ(;つД`)

抜歯は頑張らなきゃだけど...プリモちゃん頑張って!!
2013/05/24 22:11 | | edit posted by rina mama
Re: タイトルなし
>rina mamaさん
お返事が遅くなり、すみません・・・
オクシーちゃんのおイボさんと時を同じくして、プリモにもおできが出来ておりましたe-330
見つけた時はドキドキでしたが、結果的に単なるおできで一安心です。
大きくも小さくもならないので、日々、おできを触って確認しています(笑)

抜歯の件も、来月で予約まで取ったものの、
変色も治まり、歯茎の腫れもマシになってきたので、
先延ばしにしようか迷い始めてます・・・どうせなら抜歯したくないし・・・
もう少し様子を見て、再度、抜歯するかどうかは決めたいと思いますe-446
2013/05/28 09:37 | | edit posted by primo1026
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/734-e21cfc03
trackback