黒ラブ・プリモの日記
干したら出来た♪
2週間前のこと。
ネットでポチした物が届きました~
20130529-001.jpg

冷凍状態で届いた生の馬アキレスと、
20130529-002.jpg

生の馬イヤ~
20130529-003.jpg

GWに遊んで貰ったマヤちゃんのママさんから、
アキレスは自宅で作れるよ♪と聞き、早速挑戦
ジャーキーメーカなどが必要なのかと思いきや、干しておくだけ
湿気の少ない時期だからなのか、1日干しておくだけでも乾燥が進む進む。
20130529-004.jpg

干し始めて3日。
プリモが見つめる先では、
20130529-005.jpg

完成間近のアキレスとイヤ~が、ブラブラ
20130529-006.jpg

最初は白かったアキレスも、すっかり透き通った茶色になり、イヤ~もカチンコチン。
20130529-007.jpg

『もうそろそろ良いんじゃない?』
20130529-009.jpg

丸3日間干しておいただけで、簡単に完成
こんなに簡単に出来るなんて知らなかった~
ロングタイプは40cm超なので、収納に困るかと思ったけれど・・・
ワン友さんから頂いたスカイツリー土産の容器がピッタリ(蓋は出来ないけど)でした
20130529-008.jpg

アキレスは少々お高めのオヤツなので、なかなか買えなかったけれど、
生アキレスを仕入れて作れば、とってもお得♪
これから、ちょこちょこ作ろうっと
Posted by primo1026
comment:6   trackback:0
[犬グッズ
comment
住宅街と言うより海岸沿いを歩いているかの様な光景ですね(^^)v それにしてもprimoママさんマメですねぇ(*^^*) ワタシはいつもワンコのおやつを買う時はお値段と容量等々を吟味していただけだったので、手作りなんて…と思っていましたが、干すだけ!なら挑戦してみようかなぁ♪とちょっと考えてます(^^)
2013/05/30 22:51 | | edit posted by himawari
アキレス&豚耳がぶら下がってたら
食べたくなっちゃうわよねん?プリモ〜(笑)
やっぱり買うより安いの!?
会った時に詳しく教えて欲しいワン♪
2013/05/31 13:17 | | edit posted by JOY
Re: タイトルなし
>himawariさん
海岸沿い・・・魚の干物でも干しているかのような光景ですよね(笑)
ご近所から、どんな目で見られていた事か・・・e-451

私、全然マメじゃないですよ~e-330
今回のアキレスと馬耳も、解凍して干すだけですからね!
お日様が勝手に作り上げてくれるので、とっても楽チンに完成しますよ~♪
これを手作りと呼べるのか否か・・・(笑)
himawariさんも、良かったら作ってみて下さいe-348
2013/05/31 22:26 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>Joyくん
ぷぷぷ、プリモからしたら拷問やね・・・目の前にぶら下がるオヤツの群れe-349
ジャンプすれば取れるだろうに、それはしないお利口な子なのです(笑)

アキレスも馬耳も、送料入れて考えても完成品を買うより安いよ~♪
今度、詳しくお伝えするワンe-319
2013/05/31 22:28 | | edit posted by primo1026
生アキレスなんて売っているんですね!!
完成品の噛みごたえも市販品と変わらず?

やってみたい気がするけど、蝿がきそうですよね。
干物ネットで作るかな♪
2013/06/01 08:05 | | edit posted by maki(R)
Re: タイトルなし
>maki(R)さん
私も教えて貰うまで、生アキレスの存在は知りませんでした・・・
完成品の噛み応えは、市販品と変わらないと思いますが、
アキレスの薄さ・厚さによって異なってくると思われます。
その時々の仕入れ状況でアキレスの厚みも違うらしいので、
届いてみないと分からないですかね~e-330

天日干しの間、私も虫が寄ってこないか心配だったんですが、
全く問題無しでしたe-319
これも、気候によって違うのかもしれませんが・・・
干物ネットをお持ちなら、それが一番ですねe-454
2013/06/02 20:36 | | edit posted by primo1026
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/741-a4cbb3f4
trackback