黒ラブ・プリモの日記
Posted by primo1026
 
[スポンサー広告
緑地公園でお散歩
先週の日曜日、夕方のお散歩で近くの緑地公園へ
の季節に、7km歩いていたお散歩コースの公園です。
今回は緑地公園2つ(往復5km)をお散歩するべく、ここまでの道程は車でプイッと一っ走り
20130531-001.jpg

木々の緑に囲まれ木陰をお散歩出来るけど、雑草も凄い・・・
20130531-002.jpg

だ~れも居ない公園を、のんびりお散歩
20130531-003.jpg

気兼ねなくお散歩出来るので、プリモも生き生き伸び伸び~
20130531-004.jpg

公園内を自由に散策散歩して、プリモもゼーゼー
20130531-000.jpg

落ちていた青梅に興味津々
20130531-005.jpg

ここで、カメラの電池切れ・・・
ギリギリ大丈夫かと思い予備を持って来なかったので、ここから先は携帯のカメラ。

前を走って行く旦那君に目が釘付けのプリモ
この後、旦那君目がけて猛ダッシュ
20130531-006.jpg

ここで、お友達が合流
20130531-007.jpg

この度、晴れて(?)訓練に入隊する事になったお友達
初めての体験訓練を終え、開放感から走り回る
20130531-008.jpg

訓練する事を決めた経緯を聞いてみると、お散歩中に起こったトラブルが決め手になったとの事。
公園で遊んでいた所、ノーリードで公園に入ってきたトイプーちゃんを見つけ、
遊びたい一心でその子を追い掛け回したんだとか。
トイプーちゃんの飼い主さんはパニックになり、『キャー!!やめて~!!』と大騒ぎ。
お互いにリードを放してしまっている状態だった為、コントロールも出来ず・・・
何とかして、それぞれワンコを捕獲したものの、
その後、トイプーちゃんの飼い主さんからこっぴどくお説教を受けたそう。
遊びたかっただけなのにね・・・
20130531-009.jpg

でも、これって追い掛け回した方だけが悪いの?
ノーリードにしていたトイプーちゃんの飼い主さんは悪くないの??
逆に、トイプーちゃんが大型犬を追い掛け回してたら、笑って終ってたのでは?
トラブルが起こると、お互い様の事であっても大抵は大型犬が悪者になる・・・
悪者になりやすいからこそ、プリモも訓練に入隊してお利口ワンコを目指しているけど、
その道のりは、まだ・・・遠いね
20130531-010.jpg

今回の話を聞いて、飼い主自身の気の引き締めも重要だと再認識!
ドッグランや公園でワンコを遊ばせている時、お喋りに夢中になっているあまり、
飼い犬の行動や周囲の状況を監視しきれていない事があります・・・
トラブルを避けるには、ワンコ&周囲の状況に目を光らせて未然に防ぐ事が一番大切。
ワンコとの生活が快適に楽しく過ごせるよう、プリモも気をつけないとね
お利口ワンコ目指して、頑張れ~
Posted by primo1026
comment:6   trackback:0
[公園
comment
そうだね~
ディーンは小型(一応ね!)犬だけれど確かに何かあると
大型犬だけ責められます。
でも日本でも裁判になるとノーリードが負けます。
結構なお金を支払うことになるのでご用心です。
そのためにもたとえノーリードにしていても飼い主のコマンドには
絶対服従でその場で止めて呼び戻せることが重要だよね!
F先生の訓練は飼い主のコマンドのタイミングを厳しく教えてくれるから
真面目に取り組めば絶対に犬も飼い主も楽だと思う・・・。
ジャック仲間達もやっぱりランで他の子と集団で喧嘩に発展しそうになっても
ディーンだけは群れから離れて私の元に戻ってくるから安心です。
10年以上一緒に暮らしていくことを考えたら最初の1年間くらいの出費は安いものです。
ルーチェちゃんはゴルだし訓練も入り易いだろうからプリモちゃんの
後輩訓練犬として頑張ってくださいね~。
っていうかプリモちゃん地域訓練犬増えて行くね~。
プリモちゃん効果かな♪
2013/06/01 08:44 | | edit posted by パリちゃん
ルーチェちゃんと飼い主さん大変でしたね(>_<)
確かに、ウチも大型犬なのでちょっと近づくだけで威圧的態度に誤解されがちです(T_T) ワンコ的にはご挨拶したいだけなんですが・・・。ワタシはお散歩中でもドッグランでも相手の方(ほぼお友達)に『イケナイ事をしたら遠慮なく叱って下さいね』と呼びかけています。 大きくても、小さくても、ワンコはワンコですものね(*^_^*)
2013/06/01 09:23 | | edit posted by himawari
トイプーの飼い主さん間違ってるよ。
ノーリードにしてる方が悪いし、
ぎゃ〜ぎゃ〜騒げばそりゃワンコだって
興奮しちゃうわなぁ。
JOYは最近反抗期!?らしくcome!って
聞こえてるくせに無視…(-。-;
ウチもなんとかせねば



2013/06/02 05:43 | | edit posted by JOY
Re: そうだね~
>パリちゃんさん
やはり、大型犬って損ですよね・・・e-443
分かってはいるものの、身近でこのような話を聞くと胸が痛みます。
ワンコの体のサイズに関係なく、
しっかりとコントロール出来るようにする事が重要だと思うんですけどね~。
プリモも訓練を始めてから学んだ事が本当に沢山あるので、
ルーちゃんも、これから頑張ってお利口ワンコを目指して欲しいですe-446

プリモ地方の訓練犬、着実に増えていますね♪
確かに、プリモがF先生の広報でもしているかのような状況です(笑)
でも、周囲からお利口ワンコに見えているというのは喜ばしい事ですe-319
まだ、卒業していないんですけどね・・・(笑)
2013/06/02 20:58 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>himawariさん
ルーちゃんの件は、話を聞いていて凄く残念な気持ちになりました。
これが大型犬に対して寛容な方だったら、こんな風にはならなかったでしょうし、
相手が悪かったと思うしか無いですね・・・e-330
ワンコを飼っているからと言って、皆がみんな寛容な訳ではないので、
これを教訓にして、プリモも今以上に気をつけようと思いました。
体のサイズに関係なく、ワンコはワンコ・・・本当にその通りです!
2013/06/02 21:27 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>Joyくん
Joy君、3歳にして反抗期(笑)
わざと指示を無視するって、確信犯やんね・・・
プリモもそういう所あるよe-330
こちらの顔色を伺って1回で指示を聞く時もあれば、
何度も言わせる時もある・・・うちもダメだe-443
久々の訓練、やろ~っとe-271
2013/06/02 21:31 | | edit posted by primo1026
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/742-f9ee2331
trackback
