黒ラブ・プリモの日記
ありがとう、そしてよろしくね♪
乗り収め遠足の翌日。
私が8年間お世話になったフィト子を下取りに出す日・・・
20130723-001.jpg

プリモもいっぱいお世話になりました&ありがとうございました
20130723-002.jpg

色んな思い出が詰まったフィト子と最後の記念撮影
滋賀ナンバーともサヨナラです
20130723-003.jpg

ディーラーまでの道程は私が運転し、ハンドルから沢山の『ありがとう』を伝えました
そして、新しい車と交換♪
新しい車は・・・これまたフィット
見た目もサイズも殆ど変化無し
20130723-004.jpg

ところが、このフィット・・・マニュアル車
基本的に運転するのは旦那君。
私も免許は持ってるけど、教習所で乗ったきり。
クラッチの役割が何だったかもスッカリ忘れ、免許無しも同然の状態
20130723-006.jpg

そもそも、マニュアル車を買う予定なんて無かったのに、
仕事絡みで必要だ!!と訴える旦那君に負け、フィットのマニュアル仕様が候補に急浮上。
現行フィットを買うにはいつ頃がベストなのか??と調べ始めると、
旦那君が欲しがっていたマニュアル仕様は、既に在庫無し
諦めのつかない旦那君は、あの手この手で調べまくり、
ディーラーに置いてある試乗車を中古で売って貰うという作戦に
唯一、選ばせてくれると言っていたボディーのカラーも在庫が無いので選択肢は無く、
私の希望は何一つ通らず
そして、自宅から1時間もかかるディーラーへ出向き相談すると、
あれよあれよという間に30分ほどで商談成立
予想していたよりも相当早くに、私のフィト子とのお別れの日が来たのでした
というわけで、私が乗り回すのはレガシィという事に

車を受け取った後、帰り道のコメダ珈琲でランチ
今回も、みそかつサンド&コーヒーシェイク
みそかつサンドのボリュームが凄すぎて、シロノワールまでは手が出せず・・・
20130723-007.jpg

新しいフィットで帰宅すると、聞きなれないエンジン音に吠えたプリモ
大した差は無いと思うけど・・・これからよろしくね
20130723-005.jpg

そして、新フィットが来てから一週間後。
私へのマニュアル車運転教習がスタート
自宅周辺数百メートルを走るだけで、エンスト3回
左手、左足の動きはぎこちなく、緊張状態の教習で全身汗ビッチョリ。
普通に走れる日がやって来るのか否か・・・
オートマ限定免許に書き換えてもらおうかな
Posted by primo1026
comment:18   trackback:0
[その他
comment
わお!
いまどき貴重なマニュアル車!!
ごん家は車が3台あるんすけど、オートマ車は1台のみ!
で、あたしも結婚した当初にマニュアル教習させられました
家の近所じゃあぶないんで、とーちゃんの運転で人里離れた山奥に出向き、そこで坂道発進やらなんやらかんやら
なつかしぃ~~なぁ~~

ママちゃん若いからあっとゆーまにカンが戻ってくるわよん
がむばってねんw
あ、でもフダン走りはレガ子ちゃんなのか
2013/07/24 07:45 | | edit posted by ごん母
あらら!
練習してますの?
「乗らない」宣言はどこに…(笑)

黒いフィト子ちゃん、長い間おつかれさまでしたね。
何度もお目にかかり、私も乗せていただきました。
ありがとうでしたね。
愛車を手放すときは悲しいですね。
しかしご主人の新フィット、喜びようが想像できます(笑)

レガシーもいいけど、マニュアルフィト子ちゃんでうちにいらして!(笑)
2013/07/24 08:30 | | edit posted by アドルフシリウスママ
わっ!
それではご実家から~の車がママの車となったのね。
てっきり買い換える方かと思っていたのにマニュアル車とは…。
私ももちろんマニュアルO.Kの免許だけれど絶対に運転できないと思うわ~。
教習ひとつも落とさずペーパーも満点で通ったけれど遠い昔のこと>笑
でも31歳の主婦ではすごいと言われていたんだよ。
息子の通勤車はインテグラでマニュアルだから練習させてもらおうかな…。
でもこれから先乗ること無いか。。。
ママはまだ若いから頑張れっ!!!
2013/07/24 09:51 | | edit posted by パリちゃん
マニュアル車、おんぼろジープを売ってからこの数年運転していません。。。
運転楽しいですよ~。プリモママもすぐに乗りこなせるようになります。免許は持ってるんだから(^^)

うちの近所にもコメダがオープンするの(うふふ
2013/07/24 17:04 | | edit posted by maki(R)
フィトコちゃんお疲れ様。
Newフィットちゃんはマニュアルなんだね
マニュアル坂道発進が難しいよね。
って私は苦手…。
コメダ珈琲いいなぁ!また行きたいなぁ。
2013/07/24 18:29 | | edit posted by JOY
ええ~~~!!
いつの間にかフィットまで買い替えたんですね~e-420
いいないいな~~~~e-266

マニュアル車・・・私運転する自信ありますよ(笑)
少し前まで運転してましたから!!

今度、乗せて下さいねe-349
あっ!旦那さんの運転でe-459
2013/07/24 20:41 | | edit posted by AXEL
おお!!  もしや・・・ 我が家からほど近い所にある?

同じ自治会で同じ町内に住んでる友人が所属するホンダかしら?
しかも コメダ!!!
友達 パートで働いてるし~(笑)
しかも 昨日 行って来ました^^

マニュアルって大変だけど なんかカッチョイイ~
長年 乗った車とお別れって寂しいですよね。
私も・・・・ そろそろマイ自転車とお別れかもです!
(乗りまくりで10年)


2013/07/24 22:48 | | edit posted by あやっち
マニュアル車ですか~^^
どうせ乗るならタイプR
VTECエンジン最高ですよ^^
ぼくもシビック欲しい時期があったな~^^

コメダ、この前行きました^^
ミニシロノワール美味しかったな~
近所にできたんです~v-352
2013/07/24 23:13 | | edit posted by タムとまさる
アタシも教習所で習ったぶりかなぁ~?
試しに運転してみたい気もするけど
エンストしまくりだろうなぁ~(笑)
がんばって!!
マニュアルでこっちまで帰ってくる~!?(笑)
2013/07/25 17:45 | | edit posted by マヤマミ
Re: タイトルなし
>ごん母さん
わぉ!
貴重なマニュアル車を2台もお持ちとはe-451
ごん母さんも旦那様から教習を受けられたんですね♪
免許取得後に乗る機会がないと、マニュアルの運転は全く出来なくなりますよね・・・
教習所の卒検以来の運転なので、勘が戻るどころか記憶がまっさらの状態のようですe-330
身体も頭も疲れる運転なので、今後も練習を続けるかどうか・・・怪しい所です(笑)
ガコンガコン走るシルバーフィットを見かけたら、それは間違いなく私ですe-350
2013/07/25 20:42 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>アドルフシリウスママさん
一時的な気の迷いで、練習してみましたe-351
でも、『乗らない』宣言は引き続き発令中です。
あんなに疲れる運転は・・・無理ですe-443
今後も練習を続けるかどうか、非常に怪しい所ですよ~(笑)
マニュアルフィト子で訪問できる日は、やって来るのでしょうか???

フィト子ちゃん、初めての車だった事もあり、やはり思い入れは強いです。
あの子は、乗り潰すまで面倒を見るつもりだったのに・・・
予想外に早くやって来たお別れに、まだ実感が無い感じです・・・e-263
そんな私の気持ちとは対照的に、『マニュアルええでe-266』と嬉しそうに連呼する旦那君。
ご想像通りの喜びようです・・・e-442
2013/07/25 20:52 | | edit posted by primo1026
Re: わっ!
>パリちゃんさん
はい、私的には全てがビックリな展開になりました・・・
レガシィを乗り回す事になり、もう一台はマニュアル車ってe-330
旦那君的には嬉しい展開になったので、大満足の様子ですけどねe-454

マニュアル車の運転は、実践がないと難しいですよね・・・
私も教習所の卒検以来の運転だったので、何をどう操作するのか全然思い出せずe-350
旦那君に教わりながら記憶が蘇るかと思いましたが、サッパリでした(笑)
身体も頭も疲れるので、今後も練習を続けるかどうか怪しい所です。
2013/07/25 21:04 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>maki(R)さん
maki(R)さん、マニュアル車運転できるんですね♪
マニュアルの方が運転している!というのは実感出来ますが、楽しさは分からずe-443です。
私の場合、そこに行きつくまでにどれ位の時間がかかるのか・・・
途中で断念して、運転の練習をやめそうな気がします(笑)

近所にコメダopenとは、羨ましいe-266
プリモ家地方のコメダは自宅から微妙に遠いので、より近くにopenする事を切に願っている所です。
土地持ちさんが沢山いるので、誰かフランチャイズにお手々挙げてくれないかなぁ・・・
2013/07/25 21:11 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>Joyくん
おぉぉぉ、Joy君ママもマニュアルが運転出来るのね~e-2
今でも運転する事あるの?
私、卒検の坂道発進で見事にエンストした・・・e-350
2回エンストすると卒検落ちるから、
その後の課題をこなすのにどれだけ必死だったか・・・懐かしい(笑)
そんな頑張りも空しく、今は何も覚えてないe-351

コメダ、行ったね~♪
頑張って出店増やしてるけど、Joy君地方にはまだ出来ない?
それまでは、遠路遥々こちらのコメダに食べに来てe-266
2013/07/25 21:15 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>AXELくん
那須遠足行った時に話していた事が、現実のものとなりました・・・e-443
しかも、こんなに早く・・・

ママさん、少し前まで運転されていたなら、うちの旦那君より上手なのでは?
今度、私たちを乗せて下さいe-125
車、お貸ししますので(笑)
2013/07/25 21:18 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>あやっちさん
そうです、程近くのホンダだと思いますe-267
コメダが近くにあると分かった時、あやっちさん家は近くだろうと察しがつきました(笑)
コーヒー豆の問屋さんも見かけましたが、以前ブログに載っていたお店ですかね?
それを見て、益々確信しました(笑)
世の中、狭いですね~e-454

マニュアルの運転、少し前までは皆が普通に出来てた事を考えると、
私が苦戦している事が恥ずかしく思えて来ますが・・・やっぱり難しいですe-286
早くも私のフィト子を恋しく感じます(笑)

あやっちさん、自転車を買い替えですか?
お別れの時は、ハンカチ無しではいられませんね・・・e-452
2013/07/25 21:35 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>タムとまさるさん
いやいや、何を仰います!
お財布事情を考慮すると、少しでもお安く♪お安く♪です(笑)
旦那君は、一時期NSXを本気で考えていた位なので、
お手頃フィットに落ち着いて良かったですe-440
マニュアルという点は、未だに納得いかない私ですが・・・

近所にコメダOPEN、羨ましい~!!!
まさるさん、ミニで足りました?
普通サイズのシロノワールじゃないと、食べた気がしませんよ(笑)
2013/07/25 21:39 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>マヤマミさん
マヤマミさんもマニュアル免許お持ちなんですね♪
持ってるだけじゃ、宝物の持ち腐れ免許(笑)
私も『試しに運転してみたい』的な気持ちで練習してみましたが、
完全に全てを忘れていたので、何をどのタイミングでどうすれば良いのか・・・???
自然に乗りこなせる日は、永遠にやって来ない気がしますe-350

マニュアルフィットで滋賀まで・・・疲れる~e-351
助手席に乗っていても、ギアの入れ替え時のマニュアル車独特の動きに堪えられませんe-268
旦那君も高速運転を楽にする為、アイサイト付のレガシィを譲り受けたんですもの~(笑)
2013/07/25 21:45 | | edit posted by primo1026
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/769-7874d35c
trackback