黒ラブ・プリモの日記
Posted by primo1026
 
[スポンサー広告
謎の失神、その後の経過
2013/08/31(土)
処方された薬を飲み終わったので、再度診察へ。

外部委託(Pro BNP)の結果。
プリモの数値:1200
基準値:900以下

心臓に何かしらの異常があった事は確か・・・
しかし、これが一時的なものなのかどうかが問題
前置きを聞いた上で、診察


触診、聴診器
 異常なし、ただ少し心臓の動きが強すぎるかなぁ・・・との事
 (強心剤のお薬のせいでなくて??)
エコー
 心臓その物には異常なし
 しかし、心臓から大動脈へ血液が流れ出た所で、血液が混ざり合っている
 心臓が血液を送り出そうとしている反面、血管側がそれに抵抗して押し戻そうとしている
 その為、流れ出た血液と押し戻された血液が混ざる
 今すぐどうこうという深刻な症状ではないけれど、
 念の為、体全体の血管を緩めて血の巡りがスムーズにいくようにお薬処方

エコーの様子からも、心臓その物に何か異常があるという事は無さそう
大型犬に多い『心筋症』というものでも無い

血液検査
20130831-001.jpg

前回、数値が高かった4項目中3項目は基準内に
上記結果から、やはり今回の事は一時的な出来事と考えられる
しかし、何故このような事が起こったのか、根本的な原因は不明

今後は、
体全体の血管を緩める薬を一週間服用し、その後、再度診察
外部委託(Pro BNP)の再度検査
結果次第で、服用終了 

まだ100%スッキリした結果ではないので、運動厳禁&安静に!!
来週予定していた抜歯も、全身麻酔が怖いので延期・・・


当のプリモは、いつも通りの食欲で至って元気
運動厳禁の為、ストレス溜まってブーたれる
20130831-002.jpg
Posted by primo1026
comment:28   trackback:0
[病院
comment
プリモちゃん、びっくりしました…
今は元気で食欲もあるとの事で、ひとまず安心ですがi-228
原因が分からないのが落ち着きませんねi-201
次回の検査で何も異常なく、投薬も終了しますように!
早く、走って泳げる生活が戻ると良いですね…
2013/09/01 23:46 | | edit posted by maki
えーーーー!
びっくり・・・
おやつを口元に持っていっても食べないって1番異変感じますよね!?
一時的なものかもしれないけど原因がわからないってホントに不安ですよね
またいつなるか?とかドキドキだし
今後運動させる時とかも若干不安は残るしね
レイは大型犬に多い「拡張型心筋症」ですが(軽い)
失神などはおこしたことがありません

なかなか原因究明って難しいとは思いますが
はやくいつもの元気いっぱい走り回るプリモちゃんに戻れますように・・・
お大事にしてね
2013/09/02 00:57 | | edit posted by レイリノ
プリモちゃん・・・そんな事になっていたなんて・・・。
ビックリしましたi-201

原因がハッキリしないと不安が残って、なかなかお出掛け出来ませんよね。

いつも元気なプリモちゃんだけに心配です。

アクセルも夏バテ気味なのか若干元気が無いです・・・。
また姉弟でガウガウ出来る様に、我慢の日々ですね。
ガンバレ~~!!
2013/09/02 07:59 | | edit posted by AXEL
プリたん・・・
もやもや状態だね
大事にしてね 早く良くなりますよーに
W先生!よろしく頼んたよ!!
2013/09/02 08:40 | | edit posted by ごん母
検査しても原因が不明だなんて…。
いったい全体何が原因でなぜに急に?
願うは薬が効いて運動しても何事も起こりません様に。
プリモ早く元気になってね
2013/09/02 08:44 | | edit posted by JOY
驚きました。
まきちゃんたちとの楽しい再会まで微笑ましく読んでいたので
今朝起きて↓の記事とこの記事読んで驚きました。
以前らむちゃんが4~5月の新芽の季節に2年続きでドッグラン(この時は一緒)、自宅のお庭で倒れたことを思い出しました。蹲って動かなくなったり便失禁など小型犬故にもう駄目かと思ったと後日談でした。
やはり血液検査で何の項目か忘れちゃったけれどいくつかの項目が即入院位の異常な値を示していて入院よりも自宅療養を選んでお薬服用しばらくの間安静にしていました。
かかりつけは別の病院だけれど結局原因はわからずあれ以来新芽の季節は気をつけています。
草を食む子なので何かいけない新芽を食べたのかも…と解釈して…。
プリモちゃんは日頃元気で健康な子だから順調に回復して良かったです。
でも原因がわからないって注意しようがないから心配ですよね。
無理せず安静にしていつものはっちゃけプリモちゃんに早く戻ってね!
おだいじに・・・。
2013/09/02 09:12 | | edit posted by パリちゃん
びっくりしましたよ~!
数字的には落ち着いてきたんでしょうけど・・・
はっきりした原因等々分からずだと
ママさんたちも心配ですもんね・・・^^;

夏の疲れが出たくらいならいいんだけど・・・
とにかくプリモちゃんお大事にです❤
2013/09/02 10:44 | | edit posted by momo&heartyママ
プリちゃぁ~ん♥何しとる?今日は何のオモチャで遊んでますか?(^_^;)
あの日から1週間かぁ…記憶が蘇ります(T_T)
でも、大きな病気じゃなさそうでホント一安心です。
復活したらまた一緒にお散歩しよなぁ~♪
待ってるよぉ~♪
2013/09/02 12:52 | | edit posted by チモ
久々のブログにお邪魔したら、えらいことがおこっていたんですね!
Pro BNPということは心不全とかではないのですかね?
血液が混ざるというのもきになるし、ママさんとしては気が気じゃないですよね・・・。
今年は変な気候やから、ワンコも気候についていくのに大変なのかもしれませんね。

食欲あるのが救いです!
はやく良くなりますように!
2013/09/02 14:23 | | edit posted by Triumph
primoちゃんどうしちゃったの? 琵琶湖で盗っ人コスプレ、楽しそうに遊んでいたブログの後でビックリしました(*_*) 急に症状が出るのは今後も気になりますよねぇ(T_T) お薬の効果を信じて早く元気なprimoちゃんに戻って欲しいですね(*^^*)
2013/09/02 15:10 | | edit posted by himawari
プリモちゃん、心配ですねぇ(>_<)
原因がはっきりしないと不安ですよね。

でも、今はいつも通り元気ということでホッとしました。
元気なプリモちゃんにとっては、運動厳禁&絶対安静は
拷問ですね。

何も異常ありませんように★
2013/09/02 16:54 | | edit posted by niko-165
プリモまま
ブログをみてびっくりです!
人間用のスプレーは主要成分がディーツだと思いますが、
大量に吸い込むと問題が出るかも知れません。
特に人用は優しい香りになっているのと深呼吸しては
吸い込みませんので、気になりませんが、ワンコはそんな事
知らないですからね。
最近ケリーも某ブログを見て虫除けに、お庭のローズマリーと青森ヒバ油を混ぜて使用しています。
何事も無くても、いろいろと心配してしまいますね。
でも心優しく見つめていてあげるのが一番のお薬かも・・
2013/09/02 21:59 | | edit posted by ケリーのパパ
ビックリ
お久しぶりです
ブログを見てびっくりしています
ミシェルも2年程前に同じような症状になりました
その時先生は運動誘発性虚脱の疑いがあるかもしれないといわれました
ラブ特有の遺伝子によるもので血液検査でわかるようです

運動誘発性虚脱でネットで調べて見てください

その後ミシェルはとても元気で、山登りにも行きます

また元気に走り回るプリモちゃんが復活する様祈ってます
2013/09/03 09:23 | | edit posted by ミシェルママ
びっくりしました! 元気の塊プリモちゃんが・・・・

水は冷たかったですか?
気温と水温の変化に体がついていかずに心臓などに一時的に負担がかかることがあるそうです。
しばらくすると 何事もなかったようにケロっとしてるけど
なかには心臓マヒとかもあるそうです。

一日も早く元気に飛びまわれることを祈ってます。
栃木一番のお転婆元気娘 頑張れ~

2013/09/03 21:37 | | edit posted by あやっち
Re: タイトルなし
>makiちゃん
励ましコメ、ありがとうございますe-266
失神を起こした時はどうなるかと思いましたが、
今はこれまでと変わらない様子なので、とりあえずは安心しています♪
早く完全復活出来るよう、頑張りまっすe-271
2013/09/03 22:11 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>レイリノさん
励ましコメ、ありがとうございますe-267
歩く胃袋のプリモ(ラブ)が、食べ物を目の前にしてそっぽ向くなんて、
本当にびっくりしました!!
原因がハッキリしないので、これからも不安はありますが、
慢性的な病気では無さそうなので、とりあえずは安心しています。

今回の件で、心臓病に関して色々と調べましたが、レイ君は『拡張型心筋症』なんですね。
でも、いつも元気そうに遊んでいますし、失神も起こした事がないのは幸いですよねe-446
このままレイ君にも何も症状が出ない事を願います♪
プリモの症状には謎が残りますが、早く完全復活出来るように頑張りまっすe-271
2013/09/03 22:27 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>AXELくん
励ましコメ、ありがとうございますe-267
プリちゃん、そんな事になっていました・・・

今回の事は、原因もハッキリせず症状についても謎が残りますが、
取り敢えずは慢性的な病気では無さそうなので、安心しています♪
単なる夏バテ、で済めば良いんですけどねe-351

アクセル君、以心伝心でプリモの事が伝わってたりして!
早く姉弟ガウガウが出来るよう、プリモ頑張りまっすe-271
2013/09/03 22:32 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>ごん母さん
励ましコメ、ありがとうございますe-267
謎の失神・・・原因が分からず本当にモヤモヤですe-263
でも、慢性的な病気では無さそうなので、取り敢えずは安心しています。

いつも丁寧に診てくれるW先生、今回もじっくり時間をかけて診てくれました。
説明も私たちがきちんと理解できるまで親切に話してくれますし、
本当に信頼できる良い先生ですよねe-446
2013/09/03 22:38 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>JOYくん
励ましコメ、ありがと~e-266
謎の失神・・・元気でもこういう事って起こるのねe-263
原因がハッキリしてないから不安は残るけど、
早く元気になるからキャンセルしちゃったデート、再計画しようね!!
2013/09/03 22:40 | | edit posted by primo1026
Re: 驚きました。
>パリちゃんさん
励ましコメ、ありがとうございますe-267
元気印のらむちゃんも倒れた事があったんですね・・・
体調不良は色々な要素があっての事ですし、原因を突き止めるのは難しいですよねe-263

病院では『何も異常ないけど、あれは何だったのかなぁ?』で終るかと思いきや、
まさかまさかの『心臓に異常あり』という説明に、私の心臓が止まりそうになりましたe-351
言葉が通じないからこそ、早めに異変に気づいてあげる事が大切ですし、
回復したからといって病院に行かない、なんて事もダメですね!
プリモも慢性的な病気では無さそうなので、早く元気になれるよう頑張りまっすe-271
2013/09/03 22:51 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>momo&heartyママさん
励ましコメ、ありがとうございますe-267
私もビックリしました・・・普通に元気に遊んでいたのに突然でしたからe-263
ホント、夏の疲れが出たのかな、で済めば良いんですけどね。
まだ不安は残りますが、慢性的な病気では無さそうなので、
早く完全復活できるよう、プリモ頑張りまっすe-271
2013/09/03 22:54 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>チモちゃぁ~ん
励ましコメ、ありがと~e-266
プリモ、毎日暇を持て余しておりますよ~e-263
先日は、病院までお付き合い頂いちゃって、ありがとでした♪
心配で心配で私の心臓がどうにかなりそうやったけど、
取り敢えず、大きな病気では無さそうで本当に良かったe-2
早く完全復活できるよう頑張るから、元気になったらオヤツちょうだいe-349
2013/09/03 22:58 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>Triumphさん
励ましコメ、ありがとうございますe-267
えらい事が起こっておりました・・・
予想外の『心臓に異常あり』という説明に、私の心臓が止まりそうでしたe-263
Pro BNPは、私も何の検査かよく分からなかったので、帰宅後に調べました・・・
心臓に異常があると増えるたんぱく質量を計って、病気の度合いを調べるものらしいです。
数値が高ければ高いほど、心臓病の重症度が上がるとあったので、
結果を聞く時はドキドキでした。
異常があったという事は分かっても、結局、何が原因でこのような症状が出たのかは分からないんですけどe-351
人間も同じですが、病気って色々な要素が絡み合って出てくるんですもんね。

仰るとおり、食欲旺盛なのは救いです♪
早く完全復活できるよう、頑張りまっすe-271
2013/09/03 23:07 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>himawariさん
励ましコメ、ありがとうございますe-267
今回の件は、全ての事が終ってから記事にしようかとも思ったのですが、
長く続くかもしれないし、取り合えず、最悪の状況から脱した時点でupしておこうと思い、
このタイミングで記事にしました。
ブログ自体、その日の出来事とupまでに時間差あり過ぎなんですけどねe-330

今回の件では、ハッキリした原因も分からずまだスッキリしていませんが、
早く完全復活できるよう、プリモ頑張りまっすe-271
そして、これまで通りの元気な日常をブログに綴っていきたいと思います♪
2013/09/03 23:16 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>niko-165さん
励ましコメ、ありがとうございますe-267
原因不明の失神・・・2度目の診察に行くまでは心配で仕方なかったですが、
心臓そのものには異常なさそう、という診断を聞いて、取り敢えずは私もほっとしています♪

日々の運動量が多かったプリモなので、少ない散歩で毎日退屈そうにしていますe-263
動いて食べて寝る、が基本のワンコにとって、運動厳禁はホント拷問ですよね・・・
早く完全復活して動き回れるよう、プリモ頑張りまっすe-271
2013/09/03 23:21 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>ケリーのパパさん
励ましコメ、ありがとうございますe-267
虫除けスプレー、ワンコ用の物にもディーツは入っているんですよね・・・
これまでも何度か人間用のスプレーを使った事はあるんですが、
失神を起こすような事は無かったですし、獣医さんにも何も言われなかったので、
他に原因があるのかなぁと考えていますe-263
でも、食べ物でも何でもそうですが、自然界の物で出来ている物の方が良いのは確かですよね。
少々お値段は高くなっても、これからはワンコに優しい成分で出来ている物を使うようにしたいと思います!
2013/09/03 23:28 | | edit posted by primo1026
Re: ビックリ
>ミシェルママさん
励ましコメ、ありがとうございますe-267
運動誘発性虚脱、早速調べてみました。
症状的には、足が動かなくなるのが主なようですね。
動画も見てみましたが、今回のプリモの症状とは異なっているように思いますが、
次回の診察の際、先生に聞いてみようと思います!
そして、貴重な情報もありがとうございます♪

ミシェルちゃん、血液検査はされたのでしょうか?
失神経験があっても山登りに行ける位元気なミシェルちゃんは、
プリモにとって励みになりますe-454
早く完全復活出来るよう、プリモも頑張りまっすe-271
2013/09/03 23:34 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>あやっちさん
励ましコメ、ありがとうございますe-267
川の水の冷たさは、これまでの中ではマシな方でした・・・
人間が入ってもちょっと冷たいかなぁ位です。
今年の夏の川遊びでは、もっと水が冷たかった時でも元気に遊んでいたので、
水温が原因だとは思いもしなかったですが、水温と気温の差が大きいとダメな事もあるんですねe-263

体調不良は色々な要素が絡み合って起こる事ですし、コレ!というのを突き止めるのは難しいですね・・・
取り合えず、大きな病気では無さそうなので一安心ですが、
早く完全復活出来るよう、頑張りまっすe-271
2013/09/03 23:41 | | edit posted by primo1026
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/787-ff6e2a71
trackback
