黒ラブ・プリモの日記
Posted by primo1026
 
[スポンサー広告
エルモのこと
先週、実家犬のエルモちゃん用に買ったワンコ服
早速、実家へと送りました
そして、ファッションショーの様子を写メして貰いました

『うる星やつら』のラムちゃん風・トラ柄
トラ柄のせいか、勇ましく見えるな
20131031-001.jpg

ひこにゃん柄
オレンジのリブが映えて、可愛い可愛い
20131031-002.jpg

ハート柄
紫のリブのおかげで、ちょっとだけ大人っぽいかな
20131031-003.jpg

どれも良く似合ってるエルモちゃん
そんなエルモ、先月、目に異常がある事が発覚。
病名は、『若年性白内障』。
白内障は加齢によって引き起こされる病気かと思っていたけれど、
生まれつき水晶体が濁ってしまっている「先天性白内障」や
遺伝的要因で生後数カ月~数年といった若齢から発症する「若年性白内障」があるんだとか。
『あれ?』と思い始めてから病院へ行くまで、さほど時間は要していないのに、
若年性だけあって、進行は早いらしい。

今は犬の目の治療も人間並みに進み、白内障の手術も出来るけれど、
眼科専門の病院で診察して貰った所、エルモの場合、手術は難しいとの診断。
左目は、既に水晶体が萎んでしまっている為、治療方法が無い。
右目は、水晶体の形が変形している上、水晶体の膜が非常に薄い為、
手術をしても、白濁している部分を吸い出すだけでレンズは入れられない。
専門医の診断では、水晶体が完全に形成される前に生まれた可能性が高いとの事。
8月で1歳になったばかりなのに、こんな事って・・・
20130820-000.jpg

手術をする事でのメリットよりデメリットの方が大きいと感じた母は、
手術はせず、点眼で治療していく方法を選択しました。
おそらく、左目は既に見えていないだろうし、
右目も、ほとんど見えていない可能性が高いエルモ。
犬にとっては、嗅覚が一番重要な感覚。
視覚が無くても、人間ほど不自由を感じる事は無いらしい。
でも、まだまだ若く一番遊びたい盛りの時に、視力を失ってしまうのは可哀想・・・
視力が残っている右目が、少しでも長く頑張ってくれますように・・・
Posted by primo1026
comment:4   trackback:0
[エルモ
comment
お似合いです!
エルモちゃん、どのうるとら印もと~ってもお似合いです。
ひこにゃんと夢見るプチハートはプリモちゃんともおソロだから
帰省した時に一緒に着てね~。
トラ柄が思いの外ピッタリ!
この分だと去年の冬に販売したフリースの豹柄タンク&トレーナー
似合うんじゃないかな~?
ミニシュナちゃんに結構お買い上げいただいて女子はみんな
極妻みたいな感じですごくお似合いだからエルモちゃんも是非!

目のことは先日伺って本当に驚きました。
最悪の事態になっても家の中では不自由しないだろうけれど
お外の散歩も今のうちにコースを決めた安全な道を決めて
感覚で覚えてもらっておくと安心かも知れないね。
でも視力の残っている右目が一日でも長く見えていますように!
2013/10/31 21:00 | | edit posted by パリちゃん
んまぁ・・・
若年性白内障なんて・・・
そんなこともあるんですね^^;
本当に右目が長くがんばってくれますように❤

お洋服どれもすっごくお似合いです♪
ひこにゃん柄はやっぱ可愛いねぇ~!!
2013/11/01 15:59 | | edit posted by momo&heartyママ
Re: お似合いです!
>パリちゃんさん
うるとら印、ありがとうございました~e-266
サイズもピッタリで、エルモによく似合ってますよね♪
豹柄タンク、エルモに似合いそうですか?
シュナって、極妻的なイメージなんですかね(笑)
プチハートとひこにゃん、帰省した時に並んで写真撮って来ますね~e-348

若年性白内障、私もエルモの件があって初めて知りました・・・
若いだけあって進行が早く、エルモの目もあっという間に症状が進んだようです。
まだ1歳ですし、右目が長く頑張ってくれる事を願うばかりですe-420
2013/11/05 19:06 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>momo&heartyママさん
そうなんです・・・私も初めて知りました・・・
若いだけあって進行が早く、エルモの目もあっという間に症状が進んだようです。
点眼で症状を和らげるしかないのですが、
右目が頑張ってくれることを願うばかりですe-420

エルモの洋服、プリモサイズと比べると小さくて小さくて、
とっても違和感を感じた私なんです(笑)
年末年始の帰省の時、お揃い着てツーショット撮って来ま~すe-454
2013/11/05 19:10 | | edit posted by primo1026
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/816-a0428a4e
trackback
