黒ラブ・プリモの日記
Posted by primo1026
 
[スポンサー広告
地蔵院参拝
1月2日のこと。
プリモ&エルモと一緒に向かった先は、滋賀北部の湖北地方。
年末の寒波到来で降った雪が、まだこんなに残ってる
20140107-001.jpg

お目当ては、『木之本地蔵院』。
20140107-002.jpg

ここは、眼の仏様・延命息災の仏様として信仰されている地蔵院。
エルモの眼がこれ以上悪くならないよう、お参りに来ました
子供の頃は、夏の縁日によく来ていたけれど、眼の仏様だったなんて知らなかったぁ
あの頃は、出店が目当てやったからね・・・
20140107-003.jpg

手水舎でエルモも手と口を清めて、
20140107-004.jpg

お参り
20140107-005.jpg

プリモは、延命息災の方かな
20140107-006.jpg

地蔵菩薩の足元には、『身代わり蛙』なる蛙の置物が
蛙のお腹部分にエルモの名前と年齢を書き、身代わりの願をかけます。
20140107-016.jpg

『幸福の梵鐘』では、願い事を一つ心に念じて、鐘を一つつきます
20140107-017.jpg

最後に、『御戒壇巡り』をやる事に。
御戒壇巡りとは・・・
地蔵堂(2枚目写真)の下に作られた真っ暗闇の回廊。
その中を、右手を腰の高さにし、御真言を称えながら一歩一歩進み、
回廊6つ目の角の先にある錠前で願い事を念じるというもの。
母と旦那君はワンズと共に外で待機し、私と姉がお参りに行きます。

中に入ってビックリ
本当に真っ暗で、何にも見えない
眼を閉じて歩くのと何にも変わらない・・・
右手を腰の高さにする意味は、壁づたいに歩かないと先が見えないからだ!
御真言を称えながら進めってあったけど、無理ムリ~
あまりの暗さに、ギャーギャー言いながらも進み見つけた錠前。
ここでお願い事を念じる。
しかし、姉はその肝心の錠前に気付かずスルー
『無い』と言い張るので、壁づたいに戻るも、私も錠前をスルーして戻り過ぎる。
少しでも高さが違うと、肝心の錠前に気付けない
改めて、錠前付近を探り探りして見つけ、姉も無事にお願い事を念じる。
20140107-007.jpg

暗闇回廊から出ると、ワンズがお出迎え
ちゃんとお願いしてきたからね
20140107-008.jpg

地蔵院の後は、私の実家のお墓参りへ。
プリモは残っていた雪にテンション
20140107-009.jpg

この冬初めての雪。
20140107-010.jpg

こんなに少ない積雪量なのに、喜ぶプリモ
20140107-011.gif
20140107-012.jpg

出ちった
20140107-013.jpg

エルモは、冷たいからなのかあんまり嬉しくなさそう
20140107-015.jpg

ちょこっとしか遊んでないけど、時間もあまり無いから終了。
短い雪遊びに、明らかに不満顔・・・
20140107-014.jpg

お墓参りを終えたら、高速使ってビューンと帰宅。
私と旦那君はお買い物へ、プリモとエルモは一緒にお散歩へ
一日中一緒だったワンズ、これで距離が少し縮まったかな
Posted by primo1026
comment:6   trackback:0
[滋賀
comment
今年もーーー
primoちゃんブログへお邪魔虫させてくださいませm(_ _)m

primoちゃんはもー雪⛄️遊びしたのですね、羨ましいです(^^)
我が家でも今月は、ワンズと雪⛄️遊びツアーを企画しました(^^)羽鳥湖レジーナで雪&ワンズ&人間で、ひと遊びの予定です。でも、準備で財布の中が冬景色、凍結状態ーー😅

情報提供ですが、来月の23.24日とギャラリー悠日でワンズの撮影会があるの知ってます?とちポチの表紙とかーーー
前回も参加し、玉砕したので(^.^)どーしよーか悩んだ末、申込んじゃいました😢😢飼い主バカなものでーーーまぁ表紙犬は別として4歳の記念に良いかなァァ〜ですね(^^)

私事いっぱい書いちゃってm(_ _)m

エルモちゃんとお揃いのお洋服かわゆすです(^^)エルモちゃんにいっぱい御利益があると良いですね😊
2014/01/07 21:09 | | edit posted by とら&あーママ
良いですね~!
やはり地元でのひこにゃんタンクは良いですね。
どちらの毛色にもオレンジが生えてとてもお似合いです。
プリモちゃんだけでなくエルモちゃんもお洋服の着こなしが
とってもお上手!
これからもうるとら印でお気に入りがありましたら是非よろしくお願いします。
2014/01/08 09:30 | | edit posted by パリちゃん
primoママさん、今年も(楽しいブログ)よろしくお願い致しますm(__)m
ご実家へ帰省されていたとの事、登場したprimoちゃんとエルモちゃんのお洋服がお揃い♡♡で
カワイすぎるぅo(^o^)o 犬種は違えど姉妹の様ですね(^o^)v 次回の帰省の際にもお揃いのお洋服で2ショットお願いします(*^^*)
2014/01/08 12:19 | | edit posted by himawari
Re: 今年もーーー
>とら&あーママさん
ようこそ~、プリモのブログへ~e-266
ウェルカム♪ウェルカム♪です。

プリモの雪遊び、ただ雪の上を走り回っただけなんですが・・・
それだけでもプリモは大喜びでしたe-269
ワンコって雪を見るとテンション上がりますが、あれ何故でしょうね(笑)
エルモは嬉しそうに見えなかったですけど・・・
ご利益、プリモにもエルモにも沢山ありますようにe-446

とちポチ撮影会、もうそんな時期なんですね。
プリモは1回目の時に参加しましたが、去年は知らぬ間に撮影会が終わってましたe-351
市販本の表紙を飾るなんて到底無理ですが、オリジナル表紙は良い記念になりますよね♪
今年の撮影会、まだ空きがあるかなぁ?調べてみますe-267
情報提供、ありがとうございます。
2014/01/09 21:02 | | edit posted by primo1026
Re: 良いですね~!
>パリちゃんさん
ひこにゃんタンク着て、お出かけして来ました~e-319
彦根城は通り過ぎて北部に行ってしまいましたが・・・(笑)
今度は、ちゃんと彦根城周辺でお揃いひこにゃんタンクを着てお散歩して来たいですe-271

プリモ・エルモ共々、うるとら印には本当にお世話になっております!
お気に入りを見つけたら、すぐにお揃いでオーダー入れますので、
こちらこそ、よろしくお願いしま~す♪♪
2014/01/09 21:05 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>himawariさん
himawariさん、こちらこそ、今年も沢山遊びに来て下さいねe-266

プリモとエルモのお揃い姿、姉妹というか親子というか・・・(笑)
お揃いというだけで可愛さがupするのは何でしょうね~e-349
お揃いの服、今の所は2枚しか無いんですe-263
大型犬用の洋服屋さんは小型犬用を作っていない、
逆に、小型犬用の洋服屋さんは大型犬用を作っていない、っていう事が多く、
気に入った物があっても、なかなかお揃いにするのは難しいんですよね。
お友達のお店ではそれが叶うので、これから少しずつ増えると嬉しいですe-446
2014/01/09 21:10 | | edit posted by primo1026
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/846-2394a773
trackback
