黒ラブ・プリモの日記
楽しいお庭ランが一転・・・!?
先週、三連休初日の金曜日に、アドルフ&シリウス家へ訪問
20140326-001.jpg

プリモがお邪魔するのは、アドルフ君の退院祝い以来。
大好きだったアドルフ君が居ない・・・
迎えてくれるのは、シー君だけ・・・
以前と状況が違っている事、分かってるかな??
20140326-002.jpg

う~ん・・・分かってないな
20140326-006.jpg
20140326-007.jpg

オーマイガ
シー君のオヨダがベッタリ
20140326-003.jpg

この日は、アドルフ君の命を輸血で繋いだ一犬・クッキーちゃんと
20140326-009.jpg

クッキーちゃんのお兄ちゃん的存在のタム君もアドルフ家を訪問。
20140326-005.jpg

クッキーちゃんとは二度目まして。
女子同士だと上手に遊べない事がたまにあるプリモだけど、
クッキーちゃんは大丈夫みたい
20140326-004.jpg

ボールに夢中のタム君とは、全然絡まなかったな
20140326-008.jpg

シー君、暑かったのか日陰で休憩
20140326-014.jpg

手持ち無沙汰だと、手当たり次第何でも口に入れるプリモ・・・
庭に落ちていた落ち葉を食べる食べる
何か咥えさせておけば大丈夫!という事で、アドルフ家の玩具を拝借。
クッキーちゃん、シー君が持っていた玩具を、隙を狙って両方奪取
20140326-010.jpg

クッキーちゃん、貸して欲しくて果敢にもプリモに挑む
20140326-011.jpg

でも、そうそう簡単にはプリモも譲りません
私が引っ張っても出さなかった・・・
20140326-012.jpg

その後、玩具を一つに絞って噛み噛み
ここまでは平和だったお庭ラン。
この後、どうした訳か、プリモが齧っていた玩具を丸飲み
長さ15cm位はあろうかという玩具を・・・飲んだ・・・
20140326-013.jpg

『何事?』
20140326-015.jpg

慌てる飼い主を横目に、何故かテンションupのシー君&クッキーちゃん
20140326-016.jpg

微妙なサイズだった事もあり、自然に出るのを待つのは危険かも・・・と判断し、
動物病院へTEL
休診日にも関わらず、対応してくれるというので急いで病院へGO。
獣医さんが不在だった為、戻り次第処置をしてくれるとの事。
リバースで出れば良いけれど、出なかったら内視鏡の可能性も
内視鏡となると全身麻酔になるので、それは避けたい~!!
いずれにしても、獣医さんの診察待ちになるので、プリモを預けてアドルフ家へUターン

1時間後、動物病院からTEL。
『出ました』と
無事に出てきて良かったよ~
現場に居合わせた皆さまにも、ご心配&ご迷惑をおかけしました。。。

胸を撫で下ろしてプリモを迎えに行くと、予想外の請求金額に驚く
休診日だった為、『時間外休診日処置代+再診料』だけで8.000円
そして、肝心の処置料が6.500円。
合計、14.500円
今までも時間外に駆け込んだ事があるけれど、その時は、時間外処置代を払った覚えなし。
今回は、休診日だったから
休診日でも対応してくれてるので、感謝なんですけど・・・手持ちじゃ足りない・・・
という訳で、次回に纏めてお支払いするという事で、診察代をツケて帰宅しました
20140326-017.jpg

誤飲が原因で病院にお世話になったのは、今回で3回目。
誤飲の常習犯でブラックリストに載っちゃう
腸閉塞事件以降、注意して監視して来たのに・・・
監視の目が行き届いていなかったと猛反省
手持ち無沙汰だと何でも口に入れちゃう癖、止めさせる様に今一度厳しく訓練しよ・・・
Posted by primo1026
comment:14   trackback:0
[お庭ラン
comment
オーマイガッ!! primoちゃんやっちゃいましたね(ToT) しかも15㎝とは驚きです(*_*)
早々に病院へ運んでちゃんと出て来て良かったですね(*^^*) お代の方も驚きですけど…(^_^;)
でも、どんな風に飲み込んだんでしょうね?ゴックン!!と一息だったのかなぁ…(>_<)
2014/03/26 22:59 | | edit posted by himawari
お気の毒・・・
開腹手術、入院になったらこんな金額ではすまないので
プリモちゃんも無事だったし良かったこととしましょう。

でもやはり誤飲する子は繰り返すので後悔する前にしっかりと対処してね!
まだまだプリモちゃん若いし賢いんだから学習するよ。

2014/03/27 09:20 | | edit posted by パリちゃん
プリモちゃん危うし!!
でしたね。
無事に出てきて良かったです。
今度からは飲み込めないほどの大きさのおもちゃを
持ち歩かなきゃですね。
前回の事があるだけに、本当に良かった。

お久しぶりです。。。
2014/03/27 10:09 | | edit posted by maki(R)
玩具の誤飲、大変でしたね。財布にもプリモちゃんにも優しい遊び方…期待します!

うちにいたバニは、誤飲得意で、クレヨンを一箱食べて、カラフルなウン●をしたり、最悪は、飼い猫が捕獲してきたネズミの死骸を飲みました(´д`|||)
一緒にいたラブは、誤飲ゼロ❗
ハスキーは、鳩を捕まえ玩具みたいに振し、庭中、羽だらけにしたり、激しい生活を思い出しました✨
やはり、誰にも取られたくない❗気持ちが強いのでしょうかね?
ま、無事にプリモちゃん生還できて良かったです!
2014/03/27 11:09 | | edit posted by 渡辺あさみ
いつものプリモちゃんを見ている限り、誤飲しそうな雰囲気は一切感じられないんですけどね。。。
でも、無事に出てきて良かったですねe-282

アクセルは、ガムとかアキレス腱とか食べるのが下手過ぎて
年中吐いてますe-350

ゆず兄ちゃんに焦らされるのが悪いみたいなんですが・・・。

出来たら、お金掛けたくないですものねe-443
2014/03/27 19:09 | | edit posted by AXEL
Re: タイトルなし
>himawariさん
オーマイガ!!の出来事でした・・・e-447
常習犯なので、私もちょっとやそっとの事では動揺しなくなりましたが、
噛み千切って飲み込む事はあっても、まさか丸飲みするとは・・・e-263
気が付いた時には、プリモの口から玩具の足の部分だけが出ていたので、
このままでは飲み込む・・・と危険を察知。
直ぐに『出せ!』と注意してプリモの口元をこじ開けたんですが、
時既に遅し、飲み込んだ直後でしたe-286
一瞬の出来事で、私以外の皆さまは玩具がどこかに落ちていると思って探してくれていました(笑)
2014/03/27 20:03 | | edit posted by primo1026
Re: お気の毒・・・
>パリちゃんさん
またもや、反省すべき出来事が起こってしまいました・・・。
お友達のお宅だからこそ、私の把握していない様々なサイズの玩具があるわけで・・・
与える玩具にはいつも以上の注意が必要なのにe-351

今回は、すんなりリバースで出て来たので良かったですが、
下手したら、二度目の開腹手術になってしまう所だったので、
今一度対処方法を見直して訓練していこうと思いますe-2
2014/03/27 20:10 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>maki(R)さん
はい・・・またしても反省すべき事態が起こってしまいました・・・
噛み千切って飲み込む事はあっても、まさか丸飲みするとは私も予想外e-451
でも、今回の件で、15㌢位の物でも飲み込めてしまう事が分かったので、
今後は、バカでかい玩具のみを与えるようにしようと思います!
二度ある事は三度ある・・・なんて事にならないよう、気をつけますe-271

こちらこそ、お久し振りです(笑)
2014/03/27 20:14 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>渡辺あさみさん
はい・・・またしても飲み込みました・・・
噛み千切って飲み込む事はあっても、まさか丸飲みするとは私も予想外でしたe-263
今後は、壊れにくくて、絶対に飲み込めないサイズの玩具だけを与えるようにします!

あさみさんが飼われていたワンズ、色々とやってくれたんですね~。
ネズミを飲んだり、鳩を振り回したり・・・凄すぎるe-451
プリモも、頭部のないスズメを咥えてきた事があるけれど・・・e-286
野生の血がうずくんでしょうか??
ある意味、ワンコらしいと言えばワンコらしいですが・・・(笑)
2014/03/27 20:24 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>AXELくん
プリモの誤飲は、独占欲の強さと暇つぶしが大きく関わっている気がします。
ランで遊んでいても、玩具への執着心が強いですもんね・・・
楽しい場所では何もせずに待つ事が苦手で、常に玩具か芝生を齧ってますしe-263
レストランとかでは大人しく待てるのに、何故でしょう??
今後は、今まで以上に厳しく注意していこうと思いますe-2

ガムやアキレスも、他のワンコと一緒に食べている時は、
取られるのが嫌で慌てて食べている感はありますね。
動物の本能なのでしょうが、落ち着いてゆっくり食べるようになって欲しいものですe-443
2014/03/27 20:30 | | edit posted by primo1026
プリモちゃん、大変でしたね。・・・
15センチは、長くて凄い。どのように誤飲してしまったのでしょう。?
でも、良かった。出てきて、ほっとですね。
でも、お値段、ほんとうにびっくり。
お医者さんによって、随分違いますね。・・・

この前、ご一緒したかったです。
アクセルさんに、プリモ家によろしくも言い忘れてごめんなさい。
又、ご一緒できたら、うれしいです。~~~
2014/03/27 20:56 | | edit posted by けーまま
おお!!  大変でしたね。

それでも 出てきて良かった! 
結構 大きなものでも飲みこんでしまうんですよね~

シニアになっても誤飲が癖になってる子もいるのでデンジャラスですよね・・・・ 気をつけていても一瞬のことだしね(泣)

お財布事情・・・・我が家も赤信号なので・・・・
お財布に優しいラブラドルを目指してほしいですね!!

とにかく プリモちゃんが元気で良かった良かった!
2014/03/28 10:03 | | edit posted by あやっち
Re: タイトルなし
>けーままさん
はい・・・大変でしたが、すんなり出て来てくれて良かったですe-267
飲んだ瞬間を目撃していましたが、最後に玩具の足だけが口から出ていたので、
頭から丸飲みしたようですe-263
目撃していなかったら、まさか丸飲みしたとは気付かなかったかもです・・・
お値段は、これでも良心的な方なんですよe-441
休診時間外費がイタかったですが、休診日でも診てくれる事を考えたら感謝です♪

日曜日、ご一緒出来ずに残念でした・・・
突然の思いつきでお誘いする事が多いので、なかなか遠方からだと大変だと思いますが、
また近い内に、どこかでご一緒しましょうね~e-266
2014/03/28 21:39 | | edit posted by primo1026
Re: タイトルなし
>あやっちさん
はい・・・大変でしたが、大事にはならず良かったです・・・
まさか丸飲みするとは思っていなかったので、本当にビックリでしたe-451
プリモは、きっとシニアになってもやらかしそうなので、
絶対に飲み込めないサイズの玩具じゃないとダメですねe-263

お財布事情に優しいラブラドル、真剣に目指して欲しいものです。
と言うか、飼い主次第で防げる事は防がないと・・・自業自得・・・e-286
りんごちゃんも、早く元気なラブラドルになれますように~!!
2014/03/28 21:43 | | edit posted by primo1026
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/877-063434d1
trackback