黒ラブ・プリモの日記
Posted by primo1026
 
[スポンサー広告
しんかんせん&シュークリーム
『ふるさと納税』第二段のお礼の品が届いた2日後・・・お届け物が二つ
一つは、『ふるさと納税』第三段のお礼の品、鳥取県米子市の梨
その名も・・・『新幹線』『新甘泉』
6年前に登録された、鳥取オリジナルの梨なんだとか。
20140918-001.jpg

恒例のプリモの匂いチェックを受けて、OPEN
20140918-002.jpg

大玉の物が10コ
20140918-003.jpg

梨が大好きなプリモ、箱から離れません
20140918-004.jpg

プリモに見せびらかした後、試食。
酸味が無く、幸水と似てるけど、もっと甘くて美味~
20140918-005.jpg

もう一つの荷物は、実家の母から送られて来た物。
中には、いちぢく&マスカットが
ふるさと納税のお礼の品は大まかな発送時期しか分からない為、
桃と梨がまさかの2日違いで届き、
更に、よりによって母からの荷物も見事に大バッティング
この時点で、我が家はフルーツ天国状態
そんな訳で、日々地道に消費を進め、最終的にはお友達を招いてフルーツ祭りを開催。
プリモもフルーツ祭りにしっかり参加し、新甘泉のおこぼれGet
20140918-006.jpg

そして、フルーツ祭りの際に作った桃のパルフェで使ったクリーム。
これが余ってしまった為、クリームを再利用する為にシュークリームを作る事に
20140918-007.jpg

シュー生地を作りすぎた上、緩かったクリームを固めにする為、カスタードクリームを増産
クリームの固さをあれやこれやと試行錯誤し、
シュー生地のサイズに似合わぬでっかい穴からクリーム注入をして、やっとこ完成
初めて作ったわりには、味も上出来、美味しかった~
20140918-008.jpg

『食べても良いの?』
20140918-009.jpg

プリモは、クリームが足りずに余ったシュー生地を
20140919-010.jpg

今年から始めた『ふるさと納税』、もうすぐ第四段のお礼の品が届くはず。
今なら冷蔵庫にも余裕があるし、届くならいつでも来~い
Posted by primo1026
comment:4   trackback:0
[ウマウマ
comment
primoちゃん家がフルーツ天国!! ワタシもフルーツに囲まれたいわぁ~(*^^*)
それに桃のパルフェとか、シュークリームとか、ママさんお菓子作りもお上手ですね\(^o^)/
羨ましい♪♪
ママさんの次回作が気になります(^o^)
2014/09/19 22:33 | | edit posted by himawari
Re: タイトルなし
>himawariさん
『フルーツ天国』、とっても魅力的な響きですが、
我が家の冷蔵庫はパンク・・・あんなにも一度にフルーツが集結するとは予想外でした(笑)

連続してのお菓子作り、私には珍しくどちらも成功しましたe-319
基本的に『目分量・適当』という言葉が大好きな性格なので、お菓子作りには不向き。
次回作の登場は、いつになるやら・・・e-440
2014/09/20 16:42 | | edit posted by primo1026
なし、もも、マスカット、いちじくの大集合!!
いいなぁ( ^)o(^ )
フルーツ大っ好きなので、ほんとうらやましい限りです。
しんかんせんという名前のなし、初めて知りました。

手作りのシュークリーム、すごいですねー!
初めてなのに、こんなにおいしそうに出来るもんなんですね。
シュークリームって難しそうで、1度も作ったことないです。
プリモちゃんも、いろいろおこぼれもらえてうれしいね!(^^)!

2014/09/20 21:45 | | edit posted by niko-165
Re: タイトルなし
>niko-165さん
フルーツ天国、フルーツ好きにはたまりませんよね~e-349
でもね、到着次期が重なると大変なことになります・・・
今日、ふるさと納税第4弾が届きましたが、その数時間前に梨を購入。
二日前にはコストコでラズベリー等々を購入。
我が家の冷蔵庫がまたまたパンクですe-350

シュークリーム、意外と簡単に出来ましたよ!
固さ調整の必要なクリームの方が面倒くさかったです・・・
生地は、このサイトを参考に作りました↓↓
http://s.ameblo.jp/shokutsuclub/entry-11353638614.html
私でも作れちゃう位なので、誰でも作れますし是非お試しあれ~e-446
2014/09/24 20:29 | | edit posted by primo1026
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/937-ba51f790
trackback
