黒ラブ・プリモの日記
お利口ワンコへの道は、飼い主次第
プリモのお誕生日より少し前のこと。
小さいのと大きいので、一緒にお散歩へ出動
20141116-001.jpg

公園に到着すると・・・すぐさま催促。
『オモチャ出して
20141116-002.jpg

大小入り混じりで、遊んでらっしゃい
20141116-003.jpg

心は大型犬のティモ君、相変わらずエディ君に絡むのが大好き
20141116-004.jpg

そんなティモ君、この度、プリモがお世話になっていた先生の訓練に入隊
飼い主のみならず、今まで優しかったお友達ワンズのママ達からも、
問題行動を厳しく叱れるようになりました
訓練は日々の積み重ね&周りの協力があってからこそ
20141116-005.jpg

お利口ワンコになれるよう、頑張れ~
20141116-009.jpg

プリモ&エディ君は、オモチャの取り合いに精を出します
20141116-006.jpg

プリモが疲れても、まだ若いエディ君は元気ハツラツ
そんなエディ君も、この度、訓練に再入隊するそう
お友達と一緒に遊んでいる時は、飼い主さんの指示をことごとく無視
訓練で練習したのに、すっかり甘くなっちゃってるのね
プリモにも同じ事が言えるけれど・・・
20141116-010.jpg

ツキ君は、ママさんのストーカーに忙しく、全然走らない
プリモやエディ君にも全然絡まない
20141116-007.jpg

ティモ君が叱られている所を間近で見て覚え、学ぶ。
ある意味、一番要領が良いタイプやね
20141116-008.jpg

プリモは、年の功もあり問題行動は減ったものの、
興奮した時に発するパワーは相変わらず・・・
本気で叱れば直ぐに反省モードに入るけれど、その前に自分で抑制出来ないものかなぁ。
いい加減、そこの所を学習して欲しいよ~
これも、全ては飼い主次第か
20141116-011.jpg
Posted by primo1026
comment:2   trackback:0
[お散歩隊
comment
素晴らしいっ!
飼い主のみならず仲良し友達のパパ、ママからも
同じスタンスで注意を受ければわんこ達も迷わず済むし
何より一緒にお出かけしても周りにも迷惑がかからず
思い切り楽しめるもんね!
訓練への再入隊もとてもいいことだと思うよ~。
ディーンは7か月の時から丸一年、一週間に一度の訓練を
一度も欠かさず受けていたけれど卒業後も3か月に一度とか
モデルのお仕事の前とか飼い主共々気を引き締める意味で
復習レッスンを受けるのを3年ほど続けました。
おかげで10歳になった今でも超楽ちんだもの。
ジャックだし侮れないディーンだから適当にしていたら今頃大変だった…と思う>汗
2014/11/17 01:54 | | edit posted by パリちゃん
Re: 素晴らしいっ!
>パリちゃんさん
お利口ワンコへの道、周囲の協力は必要不可欠ですよねe-2
お友達のワンコを叱るって、なかなか遠慮して出来ないけれど・・・
お勉強を始めたと聞けば、ビシバシ協力ですe-271
ティモ君だけではなく、マリリンちゃんも入隊しているので、
最近ご近所ワンコが一緒に遊ぶ時は、ママ達の怒号が飛び交っております(笑)

訓練の再入隊、プリモも何度となく考えましたが、
結局、私の気持ちの緩みが原因なので、今一度気を引き締めて頑張っています。
でも、プリモ自身の気持ちを引き締める意味でも、
たまに先生に見て貰う事も必要ですね~e-284
先生の前では良い子ぶるので、あまり意味が無い気もするんですけどねe-263
2014/11/20 18:14 | | edit posted by primo1026
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/963-cabc5e62
trackback