黒ラブ・プリモの日記
蕎麦打ち体験教室
先週の日曜日のこと。
以前から希望していた『蕎麦打ち体験教室』を受講すべく、異母弟のアクセル家へ出動
20141215-004.jpg

到着するなり、嬉しさのあまり走り回り絡み合う姉弟
20141215-002.jpg
20141215-001.jpg
20141215-003.jpg

ゆず兄ちゃんは、撫で撫で攻撃にひれ伏す
20141215-005.jpg

ワンズを少し遊ばせた所で、この日のメインイベント『蕎麦打ち体験教室』を開始
毎年、年越し蕎麦を自ら手打ちされているアクセルパパ。
そんなパパ名人に、蕎麦大好きの旦那君が弟子入り
水玉エプロンを着用し、手ほどきを受けます。
20141215-007.jpg

北海道旅行でGetしてきた二種類の蕎麦粉。
南郷そば&新得そば。
20141215-006.jpg

まずは、蕎麦粉に水を少しずつ加えて水廻し。
20141215-008.jpg

どの程度まで加水すれば良いのか、そば粉の状態を熱心に名人に確認。
20141215-009.jpg

次に、生地をまとめて捏ね作業。
生地が乾燥してくる前に手早く捏ねないといけないのに、
旦那君なかなか上手く出来ず悪戦苦闘
20141215-010.jpg

シワを綺麗にして、生地が完成。
20141215-011.jpg

次に、延ばし作業。
20141215-012.jpg

延ばし方のコツが掴めない旦那君、名人にバトンタッチして仕上げて貰います。
20141215-013.jpg

そして、生地を折り畳んで切り作業。
20141215-014.jpg

この工程を復習する為、2回目は旦那君がメインで打ち、
3回目は名人のお手本をじっくり見学し、合計600gの蕎麦が完成
20141215-015.jpg

打ちたてホヤホヤの蕎麦を、アクセルママの手料理と共に
どれがどの蕎麦だったか・・・忘れちゃった
蕎麦好きの旦那君、『美味い美味い』と、半分以上をペロリ。
蕎麦が苦手な私は、一人うどんをすすっておりました
20141215-016.png

蕎麦打ち体験教室が開催されている間、1Fのリビングに置いてけぼりだったプリモ。
トイレスペースでおにょにょし、まさかまさかの遠吠え
イタズラはしてなかったけれど・・・お利口に待っててよ~
そんな恨めしそうな目で見ても、おこぼれ無いよ!
20141215-017.jpg

ランチの後は、ティータイムでまったり。
ゆず兄ちゃん、日向ぼっこしながら毛づくろい
20141215-018.jpg

日が暮れてきたので、腹ごなしにお散歩へ
20141215-019.jpg

イチョウの絨毯をワシャワシャ歩き、
20141215-020.jpg

姉弟仲良く鴨を見学
20141215-021.jpg

お喋りしながらのお散歩が終ると、プリモはアクセル家で夕飯をご馳走になり、そのままお留守番。
そして、私たちはワンズを残して夕飯へとお出かけしました
そこで、『足利シュウマイ』なるものを初体験。
シュウマイと言いながら、中身は玉ねぎと片栗粉のみ
可もなく不可もなく・・・不思議な味を体験・・・
20141215-022.jpg
(とちまるショップより画像拝借)

夕飯に出かけて3時間後・・・
きちんとお留守番が出来ているか不安を抱えながら帰宅すると、寝起き顔のプリモ
さすがに疲れて寝ていた様子。
何もオソソしてなくて良かったぁぁぁ

アクセル家の皆様には、蕎麦打ち体験教室のみならず、美味しい昼食をご馳走になり、
足利名物を味わえる夕食までご馳走になり、一日を通して大変お世話になりました
何から何まで、本当にありがとうございました
修行に励み、美味しい蕎麦が打てるよう精進いたします
Posted by primo1026
comment:2   trackback:0
[Mapleファミリー
comment
ぎっくり腰の名人もどうかと思いますが。。。(笑)

ワイワイ蕎麦打ちが出来て、最高に楽しい時間でした(*^^)

きっと、プリパパの事だから
年1しか作らない名人を簡単に超えちゃうんだろうなぁ~!!
今度、ご馳走になりますね!

今から、楽しみ^^
2014/12/16 19:42 | | edit posted by AXEL
Re: タイトルなし
>AXEL君
先日は、一日を通して大変お世話になりました~e-420
名人のぎっくり腰が完治していないのに、本当に有難うございました(笑)
旦那君、あれから一度自宅で蕎麦打ちしてみましたが・・・美味しく出来なかったようですe-443
まずは道具を揃えて、修行するそうです!!
Joy君パパも蕎麦打ち名人らしいので、今度一緒にご馳走になりましょ~e-446
2014/12/19 20:13 | | edit posted by primo1026
comment posting














 

trackback URL
http://1026primo.blog74.fc2.com/tb.php/972-174e7925
trackback