黒ラブ・プリモの日記
生後8ヶ月
ベビ男、生後7-8ヶ月の成長記録
20151008-001.jpg

体重は、8.5kg。
身長は、約70cm。
相変わらずの成長曲線ど真ん中
20151008-002.jpg

進み始めたものの、よほど触りたい物がある時のみ。
しかも、クロールしているかのような進み方
20151008-003.jpg

支えられながらお座り。
20151008-004.jpg

卵ボーロデビュー。
20151008-005.jpg

こんにち歯
20151008-18.jpg

グラつきながらも、支えなしでお座り
20151008-007.jpg

バニ友さん宅にて、初めての一時預かり。
泣きわめくことも無く、終始お利口に過ごしていたそうな
その日の様子は、アドシリブログにて。
ピックアップ後のランチ中も、気づかぬ内に静かにご就寝
20151008-000.jpg

離乳食は二回食に
どろどろ系→みじん切り系へとステップアップ。
20151008-008.jpg

便秘で悩んでいた先月とは打って変わり、快便に
でも、たまに出産するかのごとく泣きながらカチカチうんちを放出
そして、臭いが劇的に変化・・・大人と一緒~
20151008-010.jpg

お昼寝は、セルフ寝んね
夜泣きが少し落ち着き、夜の寝かしつけも泣きながら寝る事が無くなった~
寝る直前までテンション高いのに、突然電池切れでご就寝
20151008-016.jpg

指先が益々器用に。
掴む→摘む事が出来るように。
20151008-009.jpg

お洒落に目覚める
20151008-014.jpg

進みたい気持ちがどんどん強く
20151008-011.jpg

睡魔>食欲
20151008-012.jpg

始まったと思った人見知りが、どこかへ?
20151008-013.jpg

仰向け&腹ばいで過ごして来た日々だった中、
一人でお座りが出来るようになった事、
20151008-015.jpg

そして、自らの意思で進めるようになった事は、ベビ男にとって大きな変化。
動けるようになった事で興味の対象が広がったり、感情の表現も激しくなってきたり、
どんどん赤ちゃんらしさが薄らいで幼児に近付いてる~
こうして考えると、成長は嬉しいけれど『赤ちゃん』と呼べる期間て短いなぁ・・・
20151008-017.jpg
Posted by primo1026
comment:0   trackback:0
[ベビ男
生後7ヶ月
ベビ男、生後6-7ヶ月の成長記録
20150914-001.jpg

体重は、7.9kg。
身長は、68.9cm。
体重、身長共に成長曲線ど真ん中~
20150914-002.jpg

指先が器用になってきた~
20150914-007.jpg

触る→掴むが上手に。
20150914-012.jpg

大好きな高い高いは、飛行機体勢でも大喜び
20150914-006.jpg

お腹で体を支えられるようになり、
20150914-005.jpg

方向転換が出来るように。
20150914-004.jpg

寝返り返りも完全にマスターして、就寝中もコロコロ
おかげで寝ぐずりが酷くなり、寝かしつけに苦戦・・・
20150914-008.jpg

セパレート服デビュー
20150914-011.jpg

離乳食は順調そのもの
好き嫌いなく何でも食べ、梨を吸う
20150914-013.jpg

でも、便秘・・・
一週間近く出ない・・・
機嫌は良いけど、綿棒刺激しないと出ない・・・
そんな状態が、かれこれ一ヶ月以上・・・
20150914-010.jpg

プリモとの距離感が縮まる
20150914-016.jpg

お風呂タイムにお友達投入
20150914-014.jpg

ちょびっとだけ前進開始
20150914-015.jpg

夏休みの帰省を機に、夜泣きがスタート
落ち着いてきていた夜中の授乳が増え、新生児の頃に戻ったよう・・・
体の成長のみならず、心の成長が顕著に現れてきたかなぁ。
そして、寝返りでコロコロ、ずり這いもどきで前進、いよいよベビ男始動です
20150914-003.jpg
Posted by primo1026
comment:0   trackback:0
[ベビ男
生後6ヶ月
ベビ男、生後5-6ヶ月の成長記録
20150731-001.jpg

体重は、7.5kg。
先月とほぼ変わらず横ばい。
20150731-002.jpg

寝返りが出来るようになった事で、うつ伏せ寝がブーム
20150731-000.jpg

遊ぶ体勢も、仰向け→腹ばいがメインに。
20150731-003.jpg

パンチしているだけだったジムの高い位置の玩具
腕をしっかり伸ばして掴める様になりました。
20150731-004.jpg

腹ばいの体勢からも。
20150731-005.jpg

お腹で支えていた上半身を腕で支えられるようになり、
20150731-006.jpg

しっかり上半身を起こせるように。
20150731-007.jpg

気に入らない事が起こると、泣く
20150731-008.jpg

プリモに興味を示して手を伸ばす
20150731-010.jpg

高い高いが大好き
嬉しい&楽しい時は、甲高い声が出るように
20150731-011.jpg

指しゃぶりは、人指し指&中指のコンビで定着。
大体この体勢で寝る
20150731-012.jpg

腰すわりはまだだけど、支えありで椅子デビュー。
20150731-013.jpg

川遊びデビュー。
20150731-014.jpg

若干、人見知りがスタート
20150731-015.jpg

そして、6ヶ月になったと同時に離乳食スタート
20150731-016.jpg

全く拒否する事無く、食べる食べる
20150731-017.jpg

自分の足を発見
20150731-018.jpg

この世に生まれて半年。
受け身だった世界から、自らの意思で行動&表現するようになってきたベビ男。
言葉は無くても、コミュニケーションが取れるようになって来た事が嬉しく感じる今日この頃
なんて言ってるけど、ベビ男が動き出したら追い回す日々に変わり、
離乳食作りに追われ、余裕が無くなるんだろうなぁ・・・
Posted by primo1026
comment:0   trackback:0
[ベビ男
ハーフバースデー
いや・・・主役が違う・・・
20150729-001.jpg

Happy 1/2 Birthday
20150729-002.jpg

ベビ男、昨日で生後半年・ハーフバースデーを迎えました
ハーフバースデーって・・・何ぞや?
子供を持つまで知らなかったイベント
ケーキ屋さんとか写真屋さんの策略にハマッているとも言う

ハーフバースデー当日。
誕生日の近いお友達と『フェルトクラウン作り』へ。
20150729-003.jpg

お喋りしながら、子供たちをあやしながら作業に勤しみ完成したは良いけれど、
予想外ベビ男の頭にクラウンが入らない~
すっぽり被れると思ったのに頭がデカすぎる・・・
髪が多い事も手伝って完全に浮いてる・・・
中身が詰まっているんだと信じとこ
20150729-004.jpg

そんな小さめクラウンを持って、今日は『ベビーマッサージ&写真撮影イベント』へ。
まずは、機嫌が良い内にセットの椅子に座らされて撮影
初めての場所に緊張し、表情が固まる
20150729-005.jpg

その後、ベビーマッサージ。
お腹が空いてギャン泣き・・・マッサージを中断させる
お腹を満たせば、それなりに良い顔してくれたけどね
20150729-000.jpg

帰宅後、ベビ男にハーフバースデーのお祝いにプレゼントを進呈
20150729-006.jpg

『何だこれ?』
20150729-007.jpg

入眠時のお助け役になってね
という親の期待を含んだぬいぐるみブランケット
20150729-009.jpg

寝る時にタオル&指をハムハム、ちゅっちゅしながら眠りにつくベビ男。
今夜から、これを思う存分に口に含みなさい
20150729-008.jpg

ベビ男、ハーフバースデーおめでとう
これからは、一年に一回しかバースデーは無いからね
20150729-010.jpg
Posted by primo1026
comment:2   trackback:0
[ベビ男
生後5ヶ月
あと一週間で生後6ヶ月を迎えるけれど・・・
ベビ男、生後4-5ヶ月の成長記録
20150717-00.jpg

体重は7.3kg。
相変わらず、成長曲線ど真ん中の標準サイズ
20150717-003.jpg

指しゃぶりは親指以外へと変化。
20150717-004.jpg

首が据わったので、支えがあればお座りも出来るように。
20150717-005.jpg

新聞広告をニギニギしたり、
20150717-006.jpg

ビニールをクシャクシャする事がブーム。
20150717-008.jpg

スイマーバデビューでお風呂タイムを満喫し、お肌もツヤツヤ
20150717-007.jpg

うつ伏せでオモチャを狙うように
20150717-009.jpg

声が大きくなり、お喋りの種類が増えました。
20150717-010.jpg

お気に入りのラッパを握り締めたまま夢の中
背中に支えがなくても、自ら横向きで寝るように。
20150717-011.jpg

オムツは、S→Mへサイズアップ
20150717-012.jpg

4ヶ月後半、左回りだけ寝返り成功
20150717-013.jpg

最初は舐めるだけだったラッパ。
咥えながらお喋りしていると、奇跡的に『プー』と音を鳴らす事が
20150717-002.jpg

下痢、咳、鼻水の体調不良があったり、
目を離した隙にソファから転落・・・なんて事もあったけど、
この一ヶ月も健やかに成長してくれたベビ男
寝返りをマスターした事で、視界が一つ広がったね
動き始めるまであとちょっと・・・
20150717-001.jpg
Posted by primo1026
comment:0   trackback:0
[ベビ男