黒ラブ・プリモの日記
第11回・プリモのお勉強(後編)
『今日のランは、楽しくないっ
20111115-009.jpg

すっかりテンションの下がったプリモは、先生に何か言われると、すぐにゴロン態勢に・・・
他の子達も、先生の手にかかればこの通り
20111115-001.jpg

ランでのテンションのON/OFFを学ぶべく、解放されたプリモ。
20111115-002.jpg

お友達のボールを嬉しそうに咥えていますが、
20111115-003.jpg

しばらくすると旦那君に呼び戻されます
咥えているボールを出すように指示され、渋々従う。
20111115-004.jpg

この日は、お隣のさくらちゃんが『お邪魔虫係』という、良い仕事をしてくれてます
20111115-005.jpg

まんまとさくらちゃんの誘いに乗り
20111115-006.jpg

プリモ、徐々にランでの本領発揮です
20111115-007.jpg

しかし、テンションが上がっている中でも、隙を見ては呼び戻してクールダウンさせます
20111115-014.jpg

新たなお友達が入場する時も、『伏せ』で待たせます。
いつもなら、喜んで入り口に迎えに行くプリモですが、耐えています
20111115-008.jpg

そして、またさくらちゃんと絡んでは
20111115-010.jpg

クールダウン
これを何度も繰り返し、ランの中でのON/OFFを覚えさせます。
20111115-011.jpg

他にも、私と旦那君の間をプリモに行ったり来たりさせて、
お友達が沢山いる中でも、しっかりと『呼び戻し』が出来るような練習をしました
すぐにフラフラと他の方に甘えに行こうとするプリモ・・・確実な呼び戻しはまだまだ練習が必要です

一時間強の訓練を終え、先生が帰ったと分かると・・・プリモの目つきが変わります
ナナちゃんに狙いを定めて、狩りにかかるプリモ
20111115-012.jpg

訓練の後、30分ほどランを満喫して、ランチを食べて帰宅
恨めしそうな目で何を訴えてる??
20111115-013.jpg
Posted by primo1026
comment:8   trackback:0
[お勉強
第11回・プリモのお勉強(前編)
昨日の日曜日、プリモが向かった先はdog run + cafe slow
一見楽しそうにランランしているように見えますが・・・
20111114-001.jpg

実は、かなりご無沙汰の『お勉強』をして来ました。
お出かけに忙しく、約2ヶ月近くお休みしていたプリモのお勉強
ようやく週末の予定が落ち着いたので、2ヶ月ぶりに復活です。
お家周辺でのお勉強から場所を変え、初めてドッグランでお勉強する事にしました

ランと来れば、到着するなりプリモのテンションは上がる上がる
コントロールの効かない様子を物陰から先生にチェックしてもらい、
先生に見られているとは知るはずもないプリモは、いつものようグイグイ引っ張りながらランへ入場
楽しく遊びだそうかと思った時、先生に気付いたプリモ
プリモは先生に媚びを売った後、すぐさまこの状態です・・・
20111114-002.jpg

たまたまランでご一緒した黒柴のマダ君。
マダ君も先生の教え子と言う事で、同じくこの状態
20111114-003.jpg

ランに来たのに、一気にテンションガタ落ちのプリモは、旦那君の足元から離れようとしません!
訓練モードを察知している証拠(笑)
20111114-0004.jpg

では、いざ訓練スタート。
ランに到着後のプリモ、グイグイ引っ張りならの入場だったので、再度ランの外に出てやり直し。
ランから出ると、8ヶ月の黒ラブパピーのリリーちゃんが熱烈なご挨拶に
20111114-005.jpg

プリモも釣られてグイグイ行きそうな所を、先生がコントロール。
『伏せ』で待ての状態の中、リリーちゃんはプリモをガンガン誘惑します
20111114-006.jpg

リリーちゃんの誘惑に負けて動いたプリモ。
先生に叱られました
20111114-007.jpg

ランの入り口で脚側行進なんて、全然出来なかったのに、先生がやるとこの通り
20111114-008.jpg

再びランへ戻りますが、プリモはすっかり尻尾がinして腰が引けています。。。
『お勉強は嫌だ~』とでも言っているかのよう
20111114-009.jpg

ランの中で『ゴロン』をしたまま、『待て』の指示に従っています。
20111114-010.jpg

そこへ、お邪魔虫係のさくらちゃん、リリーちゃんがワラワラ誘惑に来ますが、頑張ってます
20111114-011.jpg

初めましてのハスキー・ゾラック君が来ても、動かずに耐えています
20111114-12.jpg

取りあえず、前編はここまで。
誘惑の多い中でのお勉強。
私達がどのようにコントロールするのか、改めて気付く所が沢山
やっぱり間が空くと、私達の指示の出し方、叱り方が甘くなっていると痛感です。。。
後編は、明日へとつづく・・・
Posted by primo1026
comment:10   trackback:0
[お勉強
プリモのお勉強(ゴロ~ン編)
昨日の夕方、『お散歩行くよ~』と庭に出ると・・・この顔。
散歩に出る前、必ず何かを咥えて来るプリモ。
昨日はボールを咥えたまま、カラーをつける羽目に。。。
20110924-001.jpg

まだボールを咥えたまま
20110924-002.jpg

向かった先は、レオ君のお家前
昨日が3度目の訓練日だったので、お邪魔虫係りとして見学に行きました。
レオ君を誘惑するはずが・・・先生の指示にしっかり従うプリモ(笑)
20110924-003.jpg

レオ君に『ゴロン』を教えている最中も・・・プリモが従う
20110924-004.jpg

レオ君は男のプライドが許さないのか、『ゴロン』を拒否!
意地でも指示に従わずに、何度も何度も厳しく叱られながら無理矢理ゴロン体勢に。
20110924-005.jpg

二匹仲良く同じポーズ。足の上げ方まで一緒
20110924-006.jpg

元々プリモはゴロン体勢がすぐに出ちゃう子。
ビビリな性格なので、腰の低さが顕著に現れております。
お散歩途中に立ち寄った公園でも、初めてのお友達に早速ゴロン体勢
20110924-007.jpg

でも、レオ君は絶対に自ら『ゴロン』をしない子。
その頑固さ&反抗的な態度ゆえ、訓練中に厳しく叱られまくるレオ君。
そして、叱られているレオ君の様子を見てドン引きだったプリモ・・・
いそいそと人の後ろに隠れ、ピッタリと体を寄せてくる有様。
プリモは頑固さもなく、反抗的な態度を取る所か、すぐに腰が引けるビビリん坊。
こうも性格が違うワンコの訓練風景は、見ていてとっても新鮮&勉強になりました

【おまけ】
今月上旬、我が家の庭の植木から大きなアスパラが生えてきました!
20110924-008.jpg
*本当はアスパラではございません・・・

二週間後、そのアスパラからキレイなお花がブリブリ咲きました
20110924-009.jpg
Posted by primo1026
comment:6   trackback:0
[お勉強
プリモのお勉強(不完全燃焼編)
今日から公園での訓練デビューという事で、お友達が沢山待つ公園へ
早速ギド君に降参ポーズ・・・
0923-001.jpg

今日はプリモの前にお勉強予定だったラムちゃん。
ラムちゃん、お久し振り~♪
0923-002.jpg

ヤル気満々で到着した公園でしたが、プリモの到着前に想定外の出来事があり、
本日のお勉強は急遽中止になりました・・・
そこで、集まっていたみんなと一緒にお散歩させてもらう事に。
何だか、連れ立って遠足行くみたい
0923-003.jpg

お散歩途中に会った、ゴールデンのカノンちゃん。
一度だけ以前ドッグランで会った事があるけれど、プリモはいつもの降参ポーズ。。。
0923-004.jpg

軽くお散歩をして東屋に戻ると、おやつ欲しさに集まる『水たま~ズ』
0923-005.jpg

プリモはおやつを使って、『アップ』を練習。
0923-006.jpg

今度はラムちゃんが鼻パクを披露。
無駄のない動きに感心!!
0923-008.jpg

プリモも練習。
あまりヤル気の出ないプリモは、失敗を連発・・・
0923-007.jpg

ラムちゃん&ディーン君は、先生の指示に確実に忠実に従うスバらしい
0923-009.jpg

お友達ワンコが生垣を飛べると聞き、早速挑戦する旦那君&プリモ。(←負けず嫌い
この低さなら飛べました
0923-010.jpg

お勉強は不完全燃焼だったけれど、お友達と一緒にお散歩出来て嬉しかったね~
プリモからすると、こっちの方が良かったかも(笑)

【おまけ】
公園でのお散歩の後、今月上旬にopenしたというお好み焼き屋さん『スズヤヨシモリ』へ。
「ブタ玉」と「もち明太チーズ」をオーダー。
0923-011.jpg0923-012.jpg

食べてビックリ、生地がめちゃめちゃ柔らかい!
山芋がた~っぷりと生地に入っている為、今まで食べて来たお好み焼きと全然違う。
味は美味しいけれど・・・これはお好み焼きじゃない!というのが私と旦那君の意見(笑)
何か物足りなさを感じた我が家、夕飯はたこ焼きになりました
『粉もんは生地が命!!』
Posted by primo1026
comment:5   trackback:0
[お勉強
第10回・プリモのお勉強
遡ること10日前は、プリモのお勉強日。
最近は、お勉強している時間帯がすっかり暗くて写真が殆ど撮れない・・・
そこで、自主練風景でお勉強した事を再度確認

ノーリードでの脚側行進、今までは公園でしか試した事がなかったけれど、
人が殆ど通らない道で練習し始めてみました
0919-003.jpg

新たに教わったのが、『立って待て』。
『待て』の指示だけだと、お座りしても伏せをしても何でも良くなってしまうので、
立って待たせたい場合は、『立って待て』の指示語を使うようにとの事。なるほど~
0919-002.jpg

自主練中はしっかり訓練モードのプリモ。
でも、10日前の訓練中は・・・未だかつてない位に集中力が低い
訓練士さんの指示にも従わない程、やる気ダウン
そして、私の足元に持たれかかって来るという有様。
この『持たれかかる』という態度はだという事で、プリモ叱られました
0919-001.jpg

『乗れ』は問題なく出来るようになったので、
今後は、進化系の台と台の間を飛べるように練習します。
0919-009.jpg

朝の自主練散歩中、お隣のさくらちゃんに遭遇。
朝からテンション高くガウガウ合戦です
ちなみに、10日前の訓練中、さくらちゃんの誘惑に負けっぱなしだったプリモ。
『つけ』の指示=ご主人の左側についてお座り!のはずが・・・
やる気なし子のプリモは、指示に対して常にさくらちゃんがいる方を向いてお座りをするという状態
ご主人の左だろうが右だろうが後ろだろうが、全くお構いなし
誘惑の種に打ち勝つ忍耐力、まだまだ身についていません
0919-005.jpg

目下練習中の『飛べ』。
公園の入り口においてあるコレで練習してみる事に
指示を出しても、プリモは『コレ飛ぶの?』という様子。。。
0919-004.jpg

何度か指示を出してみるも・・・『いや~』と拒否。
0919-006.jpg

そして、避けて来る
0919-007.jpg

それでも何度もめげずに練習すると、やっとこ飛びました~
訓練の鉄則、『成功して終らせる!』出来た
0919-008.jpg

お気づきでしょうか?プリモの耳に張り付いている絆創膏
プライムランドひぬまに遊びにいった際、どこかのゴールデンと絡み合い、耳を負傷
かさぶたが出来ても、ワンコとガウガウし始めるとかさぶたがすぐに取れるので、
いつものお役立ちアイテムの絆創膏で保護です(笑)
0919-010.jpg

早くも10回のお勉強を終え、指示に確実に従えるようになってきたプリモ
でも、お友達ワンコを前にすると相変わらずの興奮っぷりなので、
お家周辺でのお勉強から、お友達が沢山集まる公園でのお勉強へと切り替える事に。
場所を変えてのお勉強、どうなる事やら~。。。
Posted by primo1026
comment:10   trackback:0
[お勉強